誕生日にもらった意外なもの

仕事上でグループ分けがされたのですが、ヒステリー系のリーダー(女性)のグループに配属され不安を感じています。

これまで他のグループで働いている時にもこのリーダーが叫んでいるのが聞こえることがあり、周りの人と共に驚いたり困惑したりして来ました。

私自身以前パワハラで職場を離れたことがあるので、また改めて変な人の為に職場を変更するのは避けたいと思っています。また、パワハラに「耐える」というのも避けたいと思っています。

何か効果的な対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ビジネス社会に身を置いていろんな人(上司、リーダー)の下で働くようになると、人さまざまであることが分かります。

そうした人とうまく付き合っていかなければなりません。それができないようでは、ビジネス社会から弾き出され落伍します。

新しいリーダー(女性)をヒステリー系と言っていますが、そのことに客観性はなく、あなたやあなたの周りの人が勝手にそう思っているだけではありませんか。「このリーダーが叫んでいるのが聞こえる」のが事実だとしても、見たかによってはそれだけ彼女は個性的で、仕事の目標(目的)達成に対して強い問題意識を持って部下を叱咤激励している(大人しい人にリーダーは務まらない)とも言えます。リーダーになっているということは、やっぱりそれなりの人なんです。

あなたには、人事に関する(グループ編成を変えてもらうとかリーダーを変えてもらう)権限はまったくありません。ありのままを受け入れるしかありません。どうしても嫌なら辞めるしかありませんが、辞めることによって逃げていると、このビジネス社会ではやっていけません。
 彼女(リーダー)の個性をよく知り、うまく付き合っていく術を彼女から学ぶべきです。後ろ向きの姿勢で構えると、何でも悪く見えますから。

私も長いサラリーマン時代には多くの上司(上司になれる人はみんな個性的でワンマンで押しが強く我ままでした)のもとで仕事をしてきましたが、中には「そこの窓(4階です)から飛び降りてすぐ死ね!!!!」と怒鳴られたことが度々ありました。でも、その上司がいちばん好きでしたよ(いちばん血の通った上司であることがやがて判明しましたから)。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼