プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文・乱文になっておりますが、読んでいただけたら幸甚です。

私はある専門職の事務職をしています。
人員は上司が1人、事務員が2人です(私正社員、もう1人パート)。
私は入社5年、パート事務は入社1年と少しです。
パート事務は入社後すぐに結婚するとの報告があり、結婚しました。
そして長期のハネムーン休暇も取りました。
その後妊娠し、今夏に出産予定です。
パート事務は産休育休を取るつもりでいます。
勿論それは当然の権利だということは重々承知しています。
しかし、普段の彼女の働きぶり等からは到底納得できません。
仕事を教えても覚えない(覚えようとしない)し、自分から仕事をしようとしません。
上司は、私がどれだけバタバタしていても私にしか仕事の指示は出しません。
それを見ても彼女はマイペースにネット等しているようです。
また、上司も彼女1人には何も任せられないとは思っているようです。
私が不在時には仕事を入れません。
先日私が酷く体調不良で、上司に早退を申し出たところ、
パート事務が午後から妊婦健診だったため、
「彼女が病院に行く時間までは会社に残ってて」と言われました。
現在は彼女は週に2日は体調不良で突然休みます。
その欠勤の連絡も、朝私にメールが来るだけです。
会社・上司への電話連絡はありません。
上司も何も言いませんが…
また、彼女が上司へ妊娠報告をした際に、上司は私に対して
「休みが被ると困るしダメだから。ちゃんと妊娠出産は考えてしてよね!!」
と言いました。
この5年間有休も取ったこともなく、インフルエンザでも休ませてくれませんでした。
体調不良での遅刻早退欠勤は先日が初めてです。
私は、普段の彼女の仕事ぶりからして、産休育休をとらずに退職してもらいたいと
思ってしまっています。
1年が過ぎた今でも1人では仕事ができないし、この状態で休業に入っても、
復帰後またゼロからのスタートだと思います。
私だって結婚を控えており、早く子どもが欲しいです。
それをこんな中途半端な彼女の為に振り回されるのも納得いきません。
上司へ彼女の仕事ぶりや休みが多いこと等の苦情を言いたいのですが、
退職してもらいたい、ということはやはり言ってはいけないことでしょうか?
皆様が私の立場でしたらどうされますか?
長くて読みにくい文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (1件)

文章を読む限りでは、上司はパートさんの管理をあなたに任せているようですね。


ということは、パートさんを切る権限もあなたにありそうですね。
上司にパートさんの交代を言いましょう。
新しいパートさんを入れるときは、あなたも面接に立ち会って、できそうな人を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は問題のパートの面接には私も同席しました。
10数名応募があったのですが、失礼ながら良いと思える方はおらず、
上司には再募集を頼んだのですが、面倒臭かったようで、
私と年齢が一番近い人を採用してしまったのです。

お礼日時:2012/03/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!