アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方28歳、フルタイムで経理事務をやっている女です。
妊娠して現在は安定期に入っています。

最近産休に早めに入るかどうかで悩んでいます。
会社への通勤が往復3時間かかり身体的に負担が大きいというのが理由の一つと。3年前から職場に毎回嫌みを言ってくる女性がおり、それがストレスになって精神的に疲れが出ているという事もあります。
幸い上の上司や周囲の同僚はみんな心配してくださり、上司は「通勤が長いので体が心配だから、有給を取得して通常より早めに産休に入ったらどうか」と提案してくださっています。
私は妊娠して体調不良が続いても、職場のためにと今まで多少無理してでも出勤し働いてきました。でも先日もまた職場で恥をかくような、言う必要のない嫌みを女性に言われた時にふと、「せっかく上司にも理解があり有給もあるのだから、いっそお言葉に甘えるのもいいのかな」と思ってしまいました。
実際に彼女に嫌みを言われ続けたことで、ただでさえ妊娠して不安定な時に、より精神的に負荷がかかっていることも事実です。

身体、精神的な影響を考えて、通常より早めに産休に入ってもいいでしょうか。有給をプラスすると規定より2週間半早く産休に入ることになります。また、産休に入る際、一応上司に女性からの嫌みで3年間悩んできたことをそれとなく話した方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

有り難く早目に産休に入らせてもらっていいと思いますよ。



上司が有休取得を提案して下さり、周囲の同僚も心配して下さるのは、良好な人間関係を築き、あなた様の仕事に対する姿勢が認められているからです。
良かったですね。

嫌味な女性の件を産休前に伝えるかについてですが、これから産休に入るのですから、今は特に伝えなくてもいいのかなとは思います。

赤ちゃんがお腹にいる喜びを噛みしめつつ、
穏やかな気持ちで過ごし、出産に備えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぽるあさんありがとうございます!ぽるあさんの親身なアドバイスが本当にありがたく、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 14:26

私は、もう産休に入った方が良いと思います。

安定期とはいえ今までの体ではないし、身体的にも精神的にもそろそろ落ち着いたほうがbabyのためにも良いかと…。
上司には、彼女のことを伝えたほうが良いと思います。職場内に調和を乱すような人がいることや、部下が精神的苦痛を受けていたことを、上司も知っておくことは必要だと思います。
早めにいろいろ整理して、落ち着いて臨月を迎えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。ユウリツさんのお優しいアドバイスに固くなっていた心が和らぎました。

お礼日時:2022/08/28 14:24

有給休暇の件、制度は制度だ、使うためにある。


>産休に入る際、一応上司に女性からの嫌みで3年間悩んできたことをそれとなく話した方がいいのでしょうか

それ、産休と関係無くね?
それに「それとなく」言うの?
相手の言動を詳細に、いつどのような状況でどうされた、克明な事実を伝えるべきでは。
単に
「嫌がらせを受けた」
じゃダメっしょ。
    • good
    • 0

上司がせっかく提案してくれているのだから、悩む意味ないじゃん。

2週間半程度なら早めというほどの話でもないやんか。

>また、産休に入る際、一応上司に女性からの嫌みで3年間悩んできたことをそれとなく話した方がいいのでしょうか。

それはまた別問題。そういうことは綺麗さっぱり忘れて出産に専念しましょうや。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!