プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。産休、育休の皺寄せがなぜか私に全部来ます。
国立大学職員ですが、縦割り世界なので、産休育休の場合他部署から助っ人という文化はなく、産休代替を臨時で雇うんですが、しばらく来れないからと同じチーム(複数人いる)の私にその人分の仕事が丸々来たり、復帰した後、保育園の慣らしの関係で週何日も休む人の仕事も丸々降りかかってきました。直属上司に訴えても、「〇〇さん、大変になるねえ」と笑われてあしらわれるだけです。人事に訴えても良いでしょうか?

A 回答 (4件)

ここに書いたご質問でもそうですが、ただ仕事量が増えたことを訴えただけでは問題が見えません。

業務上どんな問題が起きているのか、残業がどれくらいになっているのか、きちんと示さなければ何も変わらないと思います。
産休・育休のしわ寄せはいろいろな職場で起きていますが(自分の会社でも起きました)、頑張ってなんとなる範囲はそれぞれの頑張りで切り抜けているのが実情です。
頑張ってもどうしようもない状況にあるなら、それが分かるように示しましょう。
    • 1

あなたが仕事が出来るからかと。

嫌ならば、直接上司に「お話があります。別室で」と言って、苦情を書面にして渡しましょう。
それでも是正されないならば、組合に言うかと。苦情を機会に組合に加入する人は多いですか。
    • 1

人事に訴える以外に、何もないです。

• 1

嫌われてるだけです

• 1