プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児休暇申請についてです。

来年1月14日出産予定でしたが、20週の時に切迫早産で長期入院の為休暇、結局11月24日に早産になってしまいました。
会社には妊娠判明した6週の頃に育児休暇は取らずに復帰しますと会社に伝えてましたが、早産となり未熟で産まれてしまった娘の為に母乳を届けに病院へ通う、保育園の4月入園までの期間の関係で産後休暇のみでは足りない状況になりました。

会社からは人が足りず、しわよせがきているのだからと早く帰ってこいと言われています。
また、入社1年と少しということもあり切迫早産の時に休職期間満了になるから退職してくれと言われて揉めたばかりです。(その時は有給が産前休暇に間に合っていたのでうまく調整して頂くことで退職をのがれました。)

早産で状況が変わってしまって育児休暇取得をしたいのですがこの場合、申請したら育休取得は可能でしょうか?
会社が人が足りないのは分かってますし、入社1年ちょっとの人に休暇を取られてピリッとしてるのはわかってます。
でも、一番は子供が大事です。

A 回答 (2件)

>入社1年と少しということもあり

入社日を明確にしてもらえますか?
    • 0

育児休暇は会社の制度でしょうから会社と相談じゃないでしょうか。

ここで聞いてもしょうがないかと。
育児休業は法律上のものですけど、確か1年以上働いてないとダメだったと思います。
    • 0