電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍首相が「育休3年」を提唱しています。これっていつから実現するんでしょうか?

経団連に要請したレベルなんですよね?実際法律とか改正する予定はあるんでしょうか?その場合、どれくらい時間がかかるんでしょうか?

私は大企業に勤めていて、現在妊娠中です。私の会社は最長1年半の育休があります。これが3年に延長されるには、やはり法改正などがないと無理なんですよね?

また、今後の検討動向を見守るには、どういう情報ソースを見ていけばいいんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も今妊娠中ですが、なかなか今の日本でやるのは難しいと感じます。

今でさえ8年前の1人目の出産よりは一時金が12万も増えたし、健診の補助もかなり充実しました。そのころは補助券二枚でした(-。-;

三年の育児休暇の間に会社は動くし、大企業なら三年分新入社員や中途採用も増えるでしょう。
上司世代にはなかなか理解をしにくい制度でしょうね~。
ただ、経済の活性化を歌っているのもアベノミクスです。正社員も解雇しやすい社会になる可能性も十分増えます。三年あけるとなると会社側がこういった手段を理由をつけて行使してくることも十分あり得るわけなんですよね。要はリストラ的な。
たとえ戻ったとして、子供が体調を崩したり行事があったりで休みや早退、欠勤が増えたら業務に支障をきたすことももちろんあるでしょう。

女性が安心して出産し、働きに出るのはなかなか難しいと感じます。
育児休暇なんかより、保育園などの充実、病幼児保育の充実、保育料の見直しなどをきっちりしてもらった方が私は良いな~と感じます。
ちなみに私は店長という立場もあり、二ヶ月で戻る予定です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!正社員の解雇もしやすくして、流動性を高くしたいといっていましたね。まあ確かに、3年って現実的にビジネスの世界ではブランク厳しいですよね。やっぱり保育園の拡充のほうがありがたいですね!

3年は絵に描かれた餅程度に考えておくべきです。

3年のブランクがあっても一人前に仕事ができる人はほとんどいないと言っていいでしょう。

そして、出産ができる女性はヒトという生物の観点からは最低2人、できれば3人以上出産するのが義務といっても過言ではない社会情勢です。

出産してブランクあけて中途半端な仕事をするより、仕事を辞めて子育てに専念するのがヒトという生物として真っ当な考えです。

育児休業1.5年でも、子供を3人産めば通算約5年のブランクですよ。それでも成り立つような仕事だったら、未出産の若い女性に譲るべきですね。

現在の状況でも育児休業取得して、子供は一人なんて言う人がいたら法の趣旨を全然理解できていないとともに、自分の子供が少子化の弊害を受けて苦労することも想像できない能天気な人言っていいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、女は産む機械的なご回答ですね。子供を産んで育てながら働くというだけでもこんなに偏屈な批判的意見が存在しているという事は、やはり産みずらい時代なんですね~。女が産む機械なら、女に高等教育はいらないし、最初から就職すら必要なくて、花嫁学校でもいって、子供が産みやすい20代の前半くらいでぼこぼこ産むべきってことですかね?

法改正がなされても、罰則規定が設けられなければ遵守する企業などありません。

で、たぶん経団連などからの圧力により、仮に法令で定められても罰則規定は設けられないでしょうね。
つまり現実的には形骸化すると思います。
だから、3年もの育児休暇を取ろうと思ったら解雇覚悟で取るしかないでしょうね。
企業にしてみれば、3年もたてば人事も技日常業務をも一新されてしまうでしょうから、浦島太郎状態の人を復帰させても、即戦力にはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに努力目標しかならないんでしょうね。一年半でも結構職場は変化しているので、3年となるといろいろ変化が激しいですよね。まあでも、昔の自民党だと、女は家にという考え方にこりかたまっていただけなので、それから考えると、結構革新的な発言だとは思います。

うがった見方をすれば、3年未満の雇用契約の者には育休を取れないようにしようと・・・w

• 0
この回答へのお礼

そういう見方もできるんですね。腰掛はむずかしくなりますね。

企業としては3年も育児の為に休職されると、実質居ない者として扱うでしょうから戻る場所は無いと言うのが実際でしょうね。

あくまでも安倍総理の希望であって、実施はかなり困難な事だと思った方が良いでしょう。
早い話がアテにしない事です。
「話半分」と言う言葉がありますが、「話三割」と思って居た方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

公務員とか今でも3年育休あるみたいですけど、どうやって回しているんでしょうかね??まあでも、三歳児神話とか日本では根強いので、育休3年で喜ぶひとはいそうですね!!