プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して5年目の事務員です。
産休に入ったのに会社の引き継ぎの人から毎日連絡がきます。

産休入り3カ月前から引き継ぎをどうするのか
総務に問い合わせてました。
派遣を入れるのか、
今いる事務員さんに振り分けるのか、、、
何度問い合わせても濁されて
馬鹿らしくなってきて放置しました。
会社側が動かないので何もしようがありません。
そして派遣の方が来たのが産休入り4日前でした。

マニュアルはつくっておいたのでそれを渡して
4日で引き継ぎをしました。
といっても流れを説明したくらいで
私でも無理だとおもいます。

何度も問い合わせたのにギリギリまで
動かない会社に問題があるので
連絡してくる引き継ぎの派遣さんに
もちろん非はないのですが、
全く気が休まりません。
あのまま退職すれば良かったとさえ思います。

事務職ですが仕入れ金額や違算の管理、
請求書の管理などしていたので
数日で把握できる仕事量ではないと思うのですが
会社の上の方は引き継ぎなんて
3日で十分だとおもっているようです。

派遣の方にも入社1週間でこなせる
仕事量ではないので正直焦ってます
と言われました。

総務の方に相談するべきでしょうか?
出産予定まであと1ヶ月です
正直仕事の事は考えたくありません、、、
この調子だと産休、育休関係なく毎日連絡が
来そうで本当に憂鬱です。

産休育休を取得された方、
その期間頻繁に会社から連絡ありましたか?
ただの愚痴になってしまってますが
どなたかご意見頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

連絡は電話でくるのですか?


もしそうなら、まずはメールでの問い合わせに変えて貰ってはどうでしょう。
出産を1ヶ月後に控え、何かと忙しいので対応できない時間は増えますと添えてね。

で、総務の人には即相談。
基本的に問い合わせには出勤している社員に対応して欲しいと言いましょう。
そこでどうしても分からない点のみ、メールで総務から問い合わせてくださいと。
派遣さん→あなた
の直でやり取りしていてはどういう状況か把握されないと思いますので、
派遣さん→対応する社員→総務→あなた
という流れにしてもらえれば
>引き継ぎなんて3日で十分だとおもっているようです
という状況が少しでも改善されるのではないでしょうか。

後、今の対応は完全なるあなたの善意でしているに過ぎませんので、
「返信しなきゃ!」と焦る必要はないですよ。
1日2日放置しておけば、相手も大人ですし、
「なんでも頼ればすぐ対応してくれるわけじゃない」
と気がついて自力で頑張りますよ。
それで問題が起こるならそれこそ
「数日で引き継ぎなんか出来ない仕事なんですよ」
って上も実感することになるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
実は、派遣の方からも連絡が来るのですが、私の業務に少し関わる方(ベテラン先輩)からも問い合わせが来ます。2人ともまずLINEで聞いてきて、口頭で難しい内容の時は電話しても良いですか?といってきます。始業時間ぎ8時なので平気で8時にLINEがなります(笑)在職中は6時起きが当たり前でしたが、今は夜何度も目が覚めて眠りも浅いので正直8時から連絡してくるの非常識じゃない?って一人で怒ってます(笑)

昔ながらの昭和な会社なので、大手企業さんのように体制がしっかりしていません、、きっと総務に相談してもあー、、と濁されて終わります(T_T)辞めます!くらいの勢いで言えば動いてくださるかもですが、、5.6年我慢して、嫌な顔されず産休育休取得するためだけに耐えてきたのに本当に意味がないなと、、、

やはり放置するのも手なんですかね?どうしても自分の仕事をして貰ってるからすぐ答えなきゃ!と思ってしまいます、、、ご意見頂けて本当に嬉しいです(T_T)

お礼日時:2019/08/27 09:41

>放置するのも手なんですかね?


手と言うか、それしかないんじゃないでしょうか。
そういう体制の会社で続けたいなら、
「無駄に”いい顔”はしないこと」ですよ。
体裁は繕いたい!のであれば、
「午前中バタバタでごめんなさいね〜」
と一言添えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

総務の方に そのまま伝えて、産休なのに仕事してるのと変わらないから給料出るのですか?と聞くしかないです。



産休後やめる気なら労働基準局に相談するのも1つの手です。
労働基準局に相談すると職場に戻りにくい雰囲気になるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんと給料出ますか?って感じです、、労働基準局に相談したら色んな所で引っかかるような会社なのでいつかはボロが出ると思います(笑)
ですが、お世話になった部分もあるのでそこまで大ごとにはしたくないので、今後も頻繁に連絡が来るようなら総務課に相談しようと思います、、ご意見ありがとうございます!聞いて頂けただけでも少し気持ちが楽になりました(T_T)

お礼日時:2019/08/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています