アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月15日付で退職しました。
辞める意思は9月頭に伝えていて人事と相談して10月15日となり、9月末の3連休からほぼ有休を消化していました。
しかし、今更になって会社から連絡があって後任が決まり、引継ぎもしていないので一度会社に来てほしいと言われたのですが、これは応じる義務があるのでしょうか?

行きたくない、行かなくていいと思っている理由は、
・円満退職ではなく、お前なんかいらないとはっきりと言われたのでその言われた上司に会うのも嫌である。
・メールでも出来るかもしれませんが、いらない社員に何を引き継いでほしいのって思いがある。
・新しい会社で有休がまだない。
・私の部署は6人いてほとんどの仕事を私1人でこなしていましたが、残りの5人が本来であれば仕事内容を知っていなければいけないわけで管理職でもない私が引継ぎをする必要はないと思う。
・私の中では申し送り事項みたいなものは置いてきており、既に引継ぎは完了していると思っている。
・どうしてもやる必要があるならば1か月以上余裕があった在職中に声をかけるべきである。
などですが、やはり上司と会いたくないと言うのが一番強いです。

その依頼メールを見たのがたまたま転職先の上司の方とお昼を食べていたときで雑談程度に話したところ、対面であろうがメールであろうが、命令で業務をさせるってことは当然ながらお金が発生するわけであり、転職先が副業を禁止しているので行けませんって言ってしまえって言われたのですが、単純に「もう退職していて次の仕事で忙しいので行けません」では駄目でしょうか?

A 回答 (6件)

すでに退職されているのでしょう?

だったら行く必要はありません。

「もう退職していて次の仕事で忙しいので行けません」でいいでしょう。
「いらないと言われたのになぜ行く必要があるんですか」と嫌みの一言でもいいと思います。

私だったら
「上司に退職させらたのになぜ行かなければならないのですか」
「あんな無神経な上司の顔も見たくないですから、上司が退職したら行きます」とでも言うかもしれません。

質問者さんは優しいですね。
    • 1

無視でいいかと

• 1

引継ぎ依頼に応じる必要はありません。

理由を答える必要もありません。

その会社は、既に部外者となった質問者様に社内の事情を漏らしている訳です(情報漏洩です)。その点を指摘してみてはどうでしょうか。
    • 1

行く義務は無い。

無視で良い。
    • 1

全く持っていい加減な会社ですね。

もう退職しているので、行きませんと明確に伝えてください。
今の会社の上司は常識的ですね。
    • 1

それでいいと思います。

• 1