アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nttコミュニケーションズから見覚えのない請求書が届きました。前にも届いたので紙に記載してある番号に問い合わせたんですがわたしが支払いしなきゃいけない方向に持ってかれたのですがどうすればいいですか?
ちなみにわたしはauなのでnttとは全く無関係です
警察には一応相談しましたがあまり頼りになりませんでした。
消費者センターに相談した方がいいですか?
額も大きいので支払いたくありません
次の休みの日に問い合わせする予定です。

「nttコミュニケーションズから見覚えのな」の質問画像

A 回答 (5件)

昨年の利用ですね。


まずはどこで利用したなんに対する請求なのかお確かめを。
おそらくは誰かがあなたの名義で何か契約し何かを購入したはずです。
放置すればあなたの信用に傷がつくだけです。
https://support.ntt.com/0035biz/inquiry/detail/p …
身に覚えのない請求が来ていると伝えれば、何度かたらい回しにされると思いますが、詳細教えてくれますよ。
    • good
    • 0

右上の


電話番号0120-506-100は
NTTコミュニケーションズ
だけど

下の方の
電話番号0120-506900(不自然)
これはどこの電話番号ですか?
    • good
    • 0

・何の項目で請求されているのですか?



・NTTから、何か買ったか?サービスを受けていませんか?

この二つが分からないと、答えようがありません。
    • good
    • 1

この請求書からだけでは、何の料金か、明細が記載されていませんので総額しか分かりません。



なお写真が小さくボケていますので間違っているかもしれませんが
発光社名に記載の「リビングカスタマセンター」のフリーダイヤルは「0120506100」と記載されています。
しかし納付書に記載の「リビングカスタマーセンター」のフリーダイヤルが「0120506900」と記載されているように見受けられます。
これは、不自然ですね。

「リビングカスタマーセンター」のフリーダイヤルは正しくは「0120506100」です。(OCNに「0120506900」が存在するか否かは分かりません)
https://www.ocn-info.com/ocn_c/support/506100.html

「0120506100」に電話をされて、そもそもこの請求が何の請求か、
つまり、例えば「通話料」なのか「インターネット使用料」なのか、
その他の「サービス料」なのか、使途の明細を確認されることが第一歩だと思います。

また、これを見ますとOCNの会員として契約されているように感じられます。そうしますと、「契約者」が分かりますので、誰の契約によるものかも尋ねられると良いと思います。
それによって身に覚えの無い契約か否かが判明するでしょう。

私事ですが、私もネットの使用料に身に覚えの無い請求が有りまして、
調査しましたところ、私の娘が契約したものであったと判明しました。
無償期間中に解約せずに放置していたため、しかし私に請求が掛かっていたものでした。こんなこともありますので、契約者を調べてください。

それにしても、これは約20万円の請求書なのですか?
OCNの場合は新規工事費用は無料の筈ですし、仮に工事費としてもかなりの高額ですね。見当が付きません。

前の質問時の回答に「詐欺」ではないかという回答者さんが見えられましたけれども、私もなんとなく詐欺ではないかなぁという気になってきています。
    • good
    • 0

>わたしが支払いしなきゃいけない方向に持ってかれた


それはどういう風に説明を受けましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A