プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も同じようなやつをやっちゃいました。
電子書籍マニュアルを2万2千円で購入の申し込みをしちゃいました。
副業、話だけ聞くつもりが申し込まないと話せれないって感じで申し込んだんです。
電話もしました。やめたいと言ったら「別にやめてもいいけどお金は払って」って言われました。
is6fxに身分証明書とかも載せて申請しました。現在解約申請中。
今日相談センターに行きました。
払わなくてもいいと言われてラインを送りました。
そしたら、相談は自由です。支払いは必ずいただきます。
と言われました。怖いです。
無視って言われました。もし向こうが弁護士とか言ってきたらまた連絡してと言われました。
個人情報知られちゃってるから何かされないか不安です。
後払いの紙とか届いたり連絡があったら支払わないっていう文を送ったことを伝えてと相談センターの方に言われました。

怖いです…無視しても大丈夫ですか?

「私も同じようなやつをやっちゃいました。 」の質問画像

A 回答 (3件)

確かに「自らインターネットや電話、郵便等で申し込む取引」についてはクーリングオフ適用外です。


しかし、「申し込まないと話せれない」とありますから、「自ら…」に該当しないと判断されます。勧誘に当たります。

もし裁判となれば、この点が焦点に当たるでしょう。
「支払わないっていう」という文章を内容証明書で送付しておくと、証拠となりますから良いかもしれません。

その上で、無視すればよいと思います。
相手側が高額な弁護士・訴訟費用を支払ってまで督促してくるような金額とは思いません。

もし訴訟などを起こしてくるような事が生じたら、
相談センターに相談されると良いでしょう。

これからは、文章や商品をよく理解して、落ち着いて注文するようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、私の他にもここまで登録してセンターに相談して払わないって言った方きっといますもんね、、、?!

これからは気をつけます( ; ; )ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/20 10:40

心配でしたら、司法書士の方に


相談なさってはいかがでしょう?

昔、知人の実家が詐欺に合った時に
相談した事があります。

そこの司法書士事務所ではないのですが……
ネットで検索すると
↓↓こう言う所があります。
https://henkan.baba-legaloffice.com/?utm_source= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)!!

お礼日時:2023/05/20 10:39

クーリングオフ制度があります。


相談センターの方に言われた通りで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフ適用外って書いてありました…
30日以内の支払いでそれまでに全然稼げるからその稼いだお金で支払うって形でした。
稼げなかったら支払い自体免除だからクーリングオフできないって書いてあるみたいです。
ネットから追加してラインで話してそしたらまた違うアカウント追加きて話がめちゃめちゃ違くて何が何だかわかんないです( ; ; )

支払いは必ずいただきますのライン未読無視で大丈夫ですかね…

お礼日時:2023/05/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!