プロが教えるわが家の防犯対策術!

コメ☓珈琲某店にいきなり常連だったに関わらず難癖を付けられて出禁といわれました。理由が恐怖感を感じるからだけです。
子供と母親だけで、今まで恐怖感があるなど言われたことがないです。先週腹が立って、総合窓口に苦情を申し立てました。その際に名前と電話番号を聞かれて当日中に電話しますといわれ、前日にメール問い合わせで無礼なメールをよこしたMと言うもの以外で話がしたい。と言ったのですが、一週間過ぎても連絡が来ません。コメカにチャージした金があるのですが、いくらか分からないですが、返して欲しい二度と行かないと言いましたが無視されています。これは、人権侵害や差別、名誉毀損になると思い消費者センターに連絡したら、そんなおかしな店は行かないほうがよろしいと言われました。知人や友人も同じ評価をしてます。しかし、消費者センターからは、営業を許可している行政に立ち入ってもらい弁護士に話しをして民事で調停するか裁判するかと言われましたが、連絡が来てからの方がいいと言われ、待ってるんですが連絡すらしてきません。だいぶん、舐められてるようです。
店員が嫌いだから店員の言いなり、そんな輩は無視してしまえとばかりな、無視対応を決め込まれています。最近は、SNSで席が空いて無くて会議室を貸したなど美談を吹聴してステマしてますが、この珈琲店潰れるんじゃないですか?今まで私にケンカ撃ってきた店はキレイに消え失せました。
みなさんは、どう思われるか意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 知人や友人も行きたがらなくなったので、金は帰ってきません。あと、カスハラを検索したのですが、過剰な要求や嫌がらせはしたことがないです。ほんとに他の客と同じです。理由はお前などに話す必要はないと言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/17 04:25

A 回答 (4件)

コメカはチャージすればその後に残額分使えるのが約束なので、一方的に使えないとするのは約束を破ったことになる。


ではその使えない金額分はどこが着服するのか?
やはり返金されるか、残額分使えるようにするかしないと泥棒だと思う。

借りに、このようなことが乱発された場合、かなりの問題になるだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐怖心だけで来店禁止といわれたはった一行でした。☓日本支部かなんか知らないけど、近くにパチンコ屋があるから。そこが経営でもしてるんですかね、コメダに聞いたらフランチャイズは企業がやってて個人軽々はないとほざいてました。まだ、連絡一切来ません。どのぐらい、待つといいでしょうか。6/9朝10:30に電話して、電話するから、と、無理矢理、電話番号聞かれて名前も聞かれました。コメダの総合受付にもう一度問い直すべきでしょうか?マクドや、高級喫茶でも私を少しでも不快にさせたら。上の者が速攻光の速さで対応してきて、難無きを得ました。
ここの、チェーン店はイマイチですね。
2010年からやたらめったら店舗を増やしましたが、お客様に対する態度が、慇懃無礼としか言いようがないです。れんらくがこなかった企業は初めてです。ばかにしてるんでしょうか?コメダ珈琲店は。

お礼日時:2023/06/19 06:31

丁寧なお礼をありがとうございます。


規約をみました所、どうやら元々払い戻しはしていません。
https://www.komeda.co.jp/pdf/komeca_kiyaku.pdf
ですから出禁以外の店で使うしかないようです。
コメカ残高は下記で確認できます。
https://www.vcsys.com/s/komeda/p/
>過剰な要求や嫌がらせはしたことがないです。
ほんとに他の客と同じです。理由はお前などに話す必要はないと言われました。
わかります。
元から恐怖心っていう返答は失礼です。
別に本人が意識してないことを怖いという人は結構います。
会社でも動作の音が大きい、声が大きいなどの理由で『怖い』とか言ってる人がいるが、本人が意識していないことを勝手に怖いというのも失礼。
理由も説明する必要もないなんてのも昔の役所か!という感想です。
愛想が悪いという理由で出禁にするって信じられませんね。
病気や障害をもっている人もいます。
せめて説明でもしてくればと思いますが、企業側はそこまでやる気がなく従業員の言葉だけで信じてしまっているのかもしれないですね。
https://www.komon-lawyer.jp/support/compliance/d …
こちらのサイトに出禁になった場合、、建造物侵入罪などに問われるとさらにやっかいです。
とりあえず、近づかないほうがいいと思います。
こんな厄介なこと早く片付くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。店員同士ママゴトでやってるんなら、そのうちコメダ珈琲店は、バタバタ潰れていくと思います。こんな無礼な店は他店でも行きたくないです。金輪際何事も
縁を切ります。

お礼日時:2023/06/19 06:33

恐怖感を店の人が感じていたということですか?


店側の一方的言い分なので、チャージ残高は返してもらわないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店側の一方的言い分


全くそのとおりです。何のことかさっぱり分からず
理解できず憤りだけがあります。
本部に電話して、電話しますって言ったのに無視です。しかも、理由など、話す必要がない(無茶苦茶な理由だから)という感じです。
原因は私だと思います。
持病が目に見えないものであり、店員に対してありがとうございますとか、過剰に愛想を振らなかったからだと思います。
なんかあいつ気に要らないわね、出禁にしてやりましょうなど悪口を言っていた可能性が非常に高いです。オバサン二人居ましたが若い人や中国人は皆辞めていき、性悪婆さん二人が回していたようです。
1人は研修中の札を2年前に見たので新入りに近いと思います。ちょっと前までは挨拶をしてきたのに、先月最後の来店で名前をかかされたり空いているのに通されなかったり、嫌な対応をされました。しかし、私は、単価が高い物をいつもオーダーするので、支払いは高い方で二人で3,000円とか一回で支払っていました。本当に遺憾でしかたないんです。どうしたものでしょうか。
裁判ではなく調停ならたがいに示談することもあると、いわれました。

お礼日時:2023/06/17 04:32

>みなさんは、どう思われるか意見を聞かせてください。


相当に拗れているなという感じがします。
店名もまるわかりです。
質問する以上、せめて店がわからないように書くという配慮は必要だと思います。
恐怖心・・・なんでしょうねえ?
子供と母親がいくつかにもよりますが例えば小中学生の子供と母親なら、母親が子供を叱るときに見ていて恐怖心を感じたのかもしれません。
机叩いたりヒステリックな母親もいますからね。
あとその日だけじゃなく、常連ということで前々から少しずつ悪い評判が積み重なったのかもしれません。
問題は連絡がこないことと、カード残金の2点なら、私なら連絡が来ないということはこれで終わりだという意思表示だと思い消費者センタ-の言うように行きません。
裁判をする金がもったいない。
まあ裁判したいなら相手が何をもって恐怖に感じたのかわかるので許せないならすべきです。
お金はとれないと思います、出禁も解除されるか微妙です。
カード残金については相談した知人や友人にカードを渡して残金をみてもらう。
もしくは友達に安めに買い取ってもらう。
出禁をくらった別の遠い支店にいくで解決ではないでしょうか。
今はなんでもカスハラの時代です。
ちょっとでも気に入らないことがあると『お客様は神様じゃない!客を選ぶ権利がある!』という時代ですから諦めたほうが精神的に良さそうです。
私ならそうします。
いつまでも気にしていてもメンタルによくないからね。
楽しく別の店に行くことをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カスハラ、今はそう言うんですね。
親子と言ってもお互い大人です。私に直接言わなかったのです。多分ですが両親は、社会的地位があったような人間なので、私に対してだと思います。私には他人にはパッと見分からない持病があり、そのせいで過大に愛想をふれないなどがあり、オバサン店員二人アヤシイ奴がいますが、多分そいつらが店員もどきに悪口を言いひけらかしたのだと、思います。母も非常に怒っていてあんな店は、二度と行きたくないわ!!と言っています。そこの営業許可をとった行政の生活安全課には相談したいと思っています多分ですが思いもしないことで恐怖感と罵っているのだと思います。私が骨折してるときも、扉すら開けてくれませんでしたから。

お礼日時:2023/06/17 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!