『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今21歳です。小さい頃から虚言癖があります。
日常のどうでもいい嘘から、家族や親族を巻き込んだ嘘までいろいろついてきました。幾度となくばれたこともありますし、呆れられたこともあって、昔から続く仲の良い子はいません。

嘘をつく理由として、自分に自信がない、そのままの自分では構ってもらえないという恐怖からでしたが、今ではもう性格として出来上がっています。何度も後悔するのに何度も治せていません。
友達にこんな子がいてね~、
わたし実は~◯◯で、
などいろんな嘘がつけます。良い言い方をすれば、おしゃべり上手なのかもしれませんが、本当のことはあんまり話したことはありません、私の存在がもう全て嘘のレベルです。どうして嘘をつくかというと、やっぱり話を面白おかしくしたり、ちょっと笑って欲しかったり、かまってもらいたかったり、様々です。
でも、本当の思いは、本当のことだけを言いたいです。でも嘘をつきすぎて収集がつかなくなってしまいました。
大学に入って大好きな友達ができました。Aとします。
その子は本当に気があう大好きな子でした。本当に親友ができた、嬉しいと思いました。でもその子にも一度嘘をついてしまいま、嘘をかくす嘘を、どんどんためていきました。
そのストレスから、Bという友達に本音を話すようになりました。AとBはつながっていません。その子には心開ききれずAには言えるけど、その子には言えない気持ちを嘘で補うようになり…。
いつかしAとBは私を介して、繋がるようになりました。
そしてわたしは双方についた嘘がお互いにバレてしまい、私の虚言癖はバレました。
それが私の周りのいろんな人に広がり、いろんな人が私を疑いの目で見るようになり、わたしはひとりぼっちになりました…。


嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。

ひとりぼっちになってから頭を冷やすことができ、こうやって自分の都合のいい生き方がどんだけ愚かで醜いことかを認識できるようになりました…
AもBもその周りの友達も
…本当に好きな友達でした。でもわたしはみんなの信頼を失ってしまったのです。ひとりぼっちになってから、運がいいことにいろんな人との出会いもありました、そこからは絶対に嘘をつかずに生きていこうと決めて、今、
それなりに充実しています。良い友達も新しくできました。その子には本音で話すし嘘もつかないし分かってくれる本当にいい子です。


でも、疎遠になった友達たちのことが本当は愛しくて、本当のわたしがいたかった場所はあの場所なのだと…思うようになりました。
正直、距離を置かれたのも、真剣な話し合いなどは一切していません。真面目に話し合ってません。私の気持ちも伝えてないし、相手の本当の気持ちも知りません。でもわたしが軽くパニックでSNSのつながりもブロックしたり、完全に避けています。話し合おうと、あっちから思われなかったことも含め、結局自分はその程度なのだと思っています。


新しくできた友達の存在はほんとうに支えです。嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。気づかせてくれたA.Bの存在や出来事も、今では温かい気持ちで見れますが…

わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いじわるな回答なんですが、


質問を途中まで読んで、この質問に書かれてる事も嘘八百なんではないだろうか?と
思いました。

軽い嘘でもばれると信用がなくなります。
軽い嘘でも、つかれた方はあの人の話は嘘があるからと、陰口をいいます。

真剣に答えても、嘘ばかりの質問内容だったらばかばかしいですよね
    • good
    • 13

>わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?



かえってできないほうが質問者さんのためになるんじゃなかなァ。だって、もし和解できちゃったら、「ああ、虚言癖があっても謝れば許してくれる」ってまた甘えが出ちゃうでしょ。「自分の虚言癖のせいで大切な友達を永遠に失ってしまった」というほうが身に沁みるじゃないですか。

それともうひとつ酷なことをいえば、いくら質問者さんが本当の気持ちをいったところで、AさんもBさんも「それもウソなんじゃないか」って疑われるじゃないですか。

いってみれば質問者さんは自分自身に対して「身を切る改革」ができたってことですよ。やはり大切な何かを失わなければ、身に沁みないんですねえ。
    • good
    • 6

【嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。


どうして嘘八百っていうか知ってますか?

虚言癖ともいいますね。
そう、一つ嘘をつくと800つなげて嘘でもつかない限り、整合性が保てない、
そして、虚言・癖くせになるんです。

だから、最初の一歩、最初の嘘をつかなければそれでいいだけ。

するのは簡単。
だけど、どうして嘘つくのか自分でわかってないと、治りません。
さらに、等身大の自分をわかってないと、ダメでしょう。
気取るとか、飾るとか、化ける(メイクする?演技する?)とも違う、嘘とういジャンルがわかってるかな?

だれも、キャラとして、いつも同じではないです。
でも、人として、演技はしても、気取っても、嘘をついているわけではない。

その違いをよーっく考えてみて。

自分の都合で和解を考えないことです。
まずは、素の自分を。
そして、気取った自分と、嘘の自分の違いを判らないとね。

和解したがるあなたは、素ではないと思う。

【私の気持ちも伝えてないし】
相手にとっては、あなたの気持なんかどうでもいいのです。
そこ判らないとだめじゃないかな。
だって、事実だけで、事実の連なりが一番に雄弁ですから。
あなたの’言’を待つこともなく、二人が整合性を求めれば、誰がおかしいかわかる。

和解したがるあなたは、’嘘’の’あなた’だということに気が付いたほうがいい。
本当は、なんでわからないのか、わかってくれないのか、私の言うことを聞いてほしい・・・
いうことを聞いてよ・・・と、そういう要請に過ぎない。

和解って、対等で相互に通じるものです。

【嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。】
そういう話であなたは3人の中で優位なポジション欲しがったのでしょう?
だから和解を求めるが、本当は、謝罪じゃないでしょうか?

理解としての、和を求めるのではなく、嘘なんだから、罪を謝る’、まずはそこからです。
元から、スタンスが違うので、今のままだと、誰も、たかびーな和解’には応じないでしょう
    • good
    • 1

>わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?



「和解せよ」の画像でも見て、気持ちを楽にしましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2135265414162654001
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虚言癖のある友人との付き合い方

妻の友人(30代独身女性)ですぐバレるような明らかな嘘をつく癖のある人がいます。

20代のころは嘘といっても基本的には見栄を張るだけの嘘で、かわいいもんだと思っていたようですが、ここ最近になって嘘の自慢で他人を卑下したりすることがあるので仲間うちで評判が悪くなっているようです。
例えば、妻が友人同士の集まりにたまたま私の父の車に乗っていったときに「なんかすげー高級車のってきたー」と、まわりから冷やかされたらしいんです。もちろんそれが妻の車じゃないなんてことはわかったうえでからかってるわけですが・・
その中でその友人だけは「ねえねえ、800円万以下の車は高級車って言わないんだよ?こんなの買うなら私がちょっと前乗ってた○○を格安で譲ったのに」と言ってきたそうです。当人は特別裕福でもないし、そもそもここ5年くらいは車自体を所有してないのにその雰囲気は冗談とかではなくかなり本気。

どうも30代もなって、ついに嘘と現実の境界がだいぶんあやふやになってしまっているような感じなんですが、矛盾点や嘘を指摘すると、非常に攻撃的になり厄介なので暗黙のルールで野放し状態になっているようです。

さらに厄介なのは特に親しい特定の友人には鬱病になってひどい蕁麻疹が出てるとか、一年もたない難病にかかったとか、自殺をほのめかすようなメールを送ってきたりすることです。病気を嘘と決め付けてはいけませんが、心配して様子を見に行くと「今は症状が治まってる」と必ず元気になっているそうです。病院やカウンセリングをすすめても「もう通ってる」とのことですが、これもどうも嘘っぽい。

私としては彼女の発言は今まで通り、話し半分に聞きながら、表面上は信じてるふりをしてるほうがいいんじゃないかと思うのですが、妻自身は現実と嘘がごっちゃになりはじめてる友人を心配しはじめているようで、「怒るけど嘘は嘘って言ったほうがいいような気がする」と言います。


ここで質問なのですが、こういう状態の人の嘘ってそのまま聞き入れてるとマズイんでしょうか?
下手に指摘するとストーカー化して妻や子供が暴行をうけたりしやしないかと内心不安です。

妻の友人(30代独身女性)ですぐバレるような明らかな嘘をつく癖のある人がいます。

20代のころは嘘といっても基本的には見栄を張るだけの嘘で、かわいいもんだと思っていたようですが、ここ最近になって嘘の自慢で他人を卑下したりすることがあるので仲間うちで評判が悪くなっているようです。
例えば、妻が友人同士の集まりにたまたま私の父の車に乗っていったときに「なんかすげー高級車のってきたー」と、まわりから冷やかされたらしいんです。もちろんそれが妻の車じゃないなんてことはわかったうえでからか...続きを読む

Aベストアンサー

嘘をつくというのは性格というよりも病気でそうなると考えた方が良いかと思います。こういう人を知っています。自己愛性人格障害の人だと思います。

最後のご質問から答えたいと思いますが、ストーカー化したり暴行したりするような乱暴なことはしないと思います。しかし、指摘されても本人に認める能力は恐らく、ありません。攻撃的になるのは反省能力がないからだと思います。

確かに根柢のところに見栄っ張りというか負けず嫌いというか、自己主張の強い面があり、又、それと同時に現実を認められない弱さがあります。兎に角、自分が負けるということが耐えられません。話しを作ってでも自分を優位に立たせたくなりありもしない口から出まかせを言うことが多いと思います。そして、つい、言ってしまった嘘を本人は忘れてしまいやすいです。同情を買う為に病気だというようなつくり話しはすると思いますが、普通の感覚で嘘ばっかり言うのがそもそも、病気だという自覚がありません。

現実と夢がごちゃごちゃになり、嘘でそのギャップを埋めるというやり方をしてしまうが人格障害の人の特徴だと思います。

暴行はしないけれど利用されることはあります。とても危険な人なので深く付き合うと大変な目に遭います。

もう、どうにかしようという段階は過ぎていると思います。怪我をしない内に離れないと、とんでもないことになるという認識を持って頂きたいと切に思います。

嘘をつくというのは性格というよりも病気でそうなると考えた方が良いかと思います。こういう人を知っています。自己愛性人格障害の人だと思います。

最後のご質問から答えたいと思いますが、ストーカー化したり暴行したりするような乱暴なことはしないと思います。しかし、指摘されても本人に認める能力は恐らく、ありません。攻撃的になるのは反省能力がないからだと思います。

確かに根柢のところに見栄っ張りというか負けず嫌いというか、自己主張の強い面があり、又、それと同時に現実を認められない弱さが...続きを読む

Q虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。
ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。
最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。
まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。

知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学3年生のときの、仲良しグループの1人がそうでした。

九州に住んでたのですが、横浜に彼氏がいる、自分も週末は
だいたい横浜に居て、モデルの仕事をしている(美人です)、高校は
アメリカンスクールを受けたが抽選ではずれた、、、などなど。
私が“嘘だったんだ!”と気づいた決定打は、彼氏の隣に住んでる人の
話を聞いたときです。
だって、読んだ小説の内容そのままだったから。
今思っても、彼女は本当にいろんなことを知ってて、本も読んでる人だったのに、
何故ウソを?って感じです。
ちなみに家は金持ちで、家族でアメリカ旅行(当時、地元にそんな人いなかった)とか行ってるのに、
そういう自慢は全然しませんでした。

あと、社会人になってから1人。年下の男性でかっこいい人でしたが、
とにかく嘘つきで、、

○○さんにお金を貸してる、25歳だ(本当は22歳)、私にストーカーされてる、、などなど。
同じバイト先だから、年なんてすぐばれるし、私にストーカーされてるなんて! 
本当に誰にでもわかるウソをつくんですよ。
結局、同じバイト先の人の、クレジットカードを使って、大金を使い込んで行方不明になりました。
カードの使い込みは別にして、本当に身近な人を引き合いに出し、すぐばれるウソばかりでした。
若くてかっこよくてモテモテだったのに、何故でしょう??

中学3年生のときの、仲良しグループの1人がそうでした。

九州に住んでたのですが、横浜に彼氏がいる、自分も週末は
だいたい横浜に居て、モデルの仕事をしている(美人です)、高校は
アメリカンスクールを受けたが抽選ではずれた、、、などなど。
私が“嘘だったんだ!”と気づいた決定打は、彼氏の隣に住んでる人の
話を聞いたときです。
だって、読んだ小説の内容そのままだったから。
今思っても、彼女は本当にいろんなことを知ってて、本も読んでる人だったのに、
何故ウソを?って感じです。
ち...続きを読む

Q虚言癖の治し方

知り合いが大変嘘つきで困っています。初めは嘘つき程度に思っていたのですが、あまりにもうそが続くので虚言癖であると思われます。治療法や治そうとしている方のお話など聞きたいです。虚言癖は治るものなのでしょうか?お勧めのサイトなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

虚言癖というのは治すのに大変根気が要ります。
専門的なカウセリングにかかるのが一番なのですが、
本人に『嘘をついている』という自覚がない以上、
治療に通うのも難しいと思われます。
良くある病気の一例として境界型人格障害などがありますが、
こう言う方々は過去に辛い虐待や精神的な傷を負ったケースが多く、
嘘をつくことで自分を良く見て欲しいとか、嘘をついた相手がどういうリアクションを起こすか反応を見ている場合があります。
要は「構って欲しい」「自分を見て欲しい」「自分を解かって欲しい」
という心理が根底にあるようです。
カウンセリングにかかる以外に、『包容力のある素敵な恋人や伴侶に恵まれる』というのも治すのに有効かと思われます。
相談者の方はご友人ということですが、もし治してあげたいという菩薩的なお考えをお持ちでしたら、よほど根気を入れ、振り回される覚悟がない限りは、ご自分が精神的に参ってしまうのではないかと思います。
単に友人として好意があって、この関係を壊したくないという場合は『それなりに付き合う』事も可能ではありますが……。
その場合は嘘とわかっていても「へぇ~そうなんだ。すごいねぇ」とか、「そうかぁ、大変なんだ」とひたすら受容する振りをすること。
そして時には振り回された、また騙された振りをしてあげること。
故意に振り回されてあげることで、徐々に貴方に対する嘘が減ってくる可能性もあります。
ですが、どちらにしても、大変ではありますね。
私は治療者としてそういう方々とお付き合いをしておりますが、
とてつもなく膨大な精神力が要ります。
そのご友人に、嘘をつかなくても良い対人関係が築ける日が来ることを、心から祈るばかりですね。

虚言癖というのは治すのに大変根気が要ります。
専門的なカウセリングにかかるのが一番なのですが、
本人に『嘘をついている』という自覚がない以上、
治療に通うのも難しいと思われます。
良くある病気の一例として境界型人格障害などがありますが、
こう言う方々は過去に辛い虐待や精神的な傷を負ったケースが多く、
嘘をつくことで自分を良く見て欲しいとか、嘘をついた相手がどういうリアクションを起こすか反応を見ている場合があります。
要は「構って欲しい」「自分を見て欲しい」「自分を解かって...続きを読む

Q虚言癖なのかうつ病なのか

会社の同僚についてです。
長文ですが、お付き合い願います。

彼は今年40歳独身です。

今はもう社内の人間はみんな彼を虚言癖だと思っています。

知ったかぶりをする。
小さな嘘をつく。

嘘かどうかなんて本人しかわからないような嘘をつきます。

*GWに一人旅に出ていた→旅の内容に矛盾がある、証拠(写真、お土産等)がない。

*○○のファンクラブに入っている→のちに違うチームの応援に行ったと言う。

*去年までずっとミニ四駆の大会に出ていた→初耳

こういった、「ああ、どうせ嘘だろうな。」と思うような内容の話は誰かが
話題に出していた時に、『俺もね!』と話に入ってきます。

旅行の話「こないだのGWにグアムに行ったよ!」『俺もね!一人旅してきた!』
誰かが○○の観戦に行ったと話すと、『俺ファンクラブ入ってるよ』
TVでミニ四駆の大会のニュースがやっていると『去年まで出ていた』

こんな感じです。

どうでもいいようなことを嘘つきます。
すべて証明されたことはないし、矛盾が多いので、嘘だな。と思ってきました。

それまではふーんと流してきました。

仕事では関わっていたので、彼のミスなのに裏では私のミスにされていたりと、
被害を被ってきました。

そしてついに大きな嘘でみんなを巻き込み始めました。


彼は15年以上付き合っている彼女がいると言います。
同じ地元の子だと。

しかし、もう7年以上結婚すると何度も言っているのに結婚しません。

私は普段の虚言から、彼女はいたかも知れないが、どうせ今はいないのだろう。
と思っていました。

例のごとく、誰かが、
「プロポーズした」と話せば『俺も式場探してる』
「一緒に住む家を探している」と話せば『俺も結婚するから同棲することになりそう』
と言うのです。

そんなことが3年続き…
3.11の東日本大震災が起き、嘘であれば不謹慎な話なのですが、
『実は彼女と結婚することになり、招待状まで送り始めていたが、
彼女の親族が震災で亡くなった為、結婚式は延期になった。』
と言い始めたのです。

それから3年たち、また誰かが結婚すると言うと、『俺も!』と言い始めました。

でも延期にするには長すぎる。

彼女ももう39歳です。
とっくに適齢期は過ぎています。

うそだなあ。としかこちらは思えません。

そんな中、営業の仕事をしている彼は、仕事ができない上に嘘をつきまくるため
お客の売上がどんどん低下していき、社内でも責められるようになっていきました。

そしてついに大事な会議を休み、土日に入り、明けに会社に来た時にこんなこと
言い出したのです。

『彼女が癌になり、余命1年半だ』と。

そのため、会議も急に休んだのです。


嘘ばかりつき、プライドが高く、見栄っ張りな彼は、
彼女とは別れた。とは言えず、ついに死んだことにしようとし始めたのです。

しかし、今までは彼女とはもう終わっているけど、周りが結婚していくので、
変なプライドで彼女はいないと言えず、見栄を張って『俺も結婚するし!』と嘘ついていたんだと
思っていました。

が、さすがにそんな嘘をつくこと自体が信じられず、本当なのかも…。
と思ったりしました。

会社の上司には呑みに誘い、泣きながら『彼女が余命宣告された』と話したそうで。

みんなはすっかり信じていました。

仕事で不正処理が発覚しても、お咎めなし。
精神的に辛いからだろうと、社長は言います。
これとそれとは違うだろと思いますが、甘いんですよね。


しかし、この彼女の病気の嘘もいつものごとく、証拠がない。

矛盾した話をいろんな人から聞く。
人によって全然違うことを言っている。

末期がんなのに片道車で4時間半の病院に通っている。

これは彼が支店に転勤になり、彼女とそこに引っ越し同棲している、
通院していた病院は変えずに自分たちの地元の病院に通院している話になっていたから。

結局結婚は彼女に受け入れてもらえないが、最後まで一緒にいたいから、
彼の勤務地で同棲してしているというのです。

普通、末期の人がそんな遠くに行きますかね?親元を離れて。

そもそも、転勤により、以前の勤務地は実家から車で2時間半の距離
今の勤務地はそこよりさらに離れた車で4時間半のところに住んでいるのです。

ていうか、『俺は地元で働いていたときの店にヘッドハンティングされている、
いつでも戻れるし戻ろうか迷ってる』
って言ってたんですけどね(笑)あれれ(笑)
普通ならほんとにそんな話があったらこの現状なら彼女の為に
地元戻りますよね。



彼女が末期で…と泣き、
週末は彼女と通院
突然休んでは、『彼女の容態が急変した』

しかし一方では、
『週末は駅前でナンパしている』
『女の子紹介してくれ』と言う


矛盾だらけです。

そして彼女関連のことで休む時は、
会議や、重要な客先訪問、勉強会、彼のアシスタントが休んでいると時。
なのです(笑)

もう不謹慎ですが、嘘確定ですよね?
笑えてしまうくらいです。

そんなことで、周りの信じていた人も、嘘だなと確信し始めました。

彼の仕事上のミスが発覚すると、彼は大抵休んでいて居ません。
確信犯ですよね。

そんなこんなで彼は3日連続で休んだりと、突然休みまくっていました。
その間、上司は客先に謝罪やフォロー、ほかの社員も彼のフォロー。
だいぶ迷惑かけられていましたし、みんなの士気も下がっていました。


彼女の末期ガン理由に、

仕事のミスは責められない
出たくない仕事は休む
いないはずの彼女を本当にいないことにさせれる

なぜここまで嘘をつくのかわかりません。

結局、たっくさんの矛盾から「嘘ではないか」と広がり、今では誰も信じておらず、
ついには社長までも嘘だと思うようになりました。
本人に「嘘なんでしょ?」という人もいましたが、それも、『本当です』と言い切るだけ。
3人くらいに突っ込まれて、ついに
『みんなして何なんですか?』とついにキレ、「証拠見せたら?」と言われると
『見せますよ』と言い、そのまま流す…。

そしてついにこないだのGWに
『彼女が亡くなりました』と。

GWの最初に亡くなったのに、明けに報告する始末。

旦那でも、内縁の夫でもないあんたが、さんざん会社に迷惑かけて、
みんな巻き込んで、証拠求められてるくせに、なんだその報告はと。


そして今度は、彼女の死を理由に
辛いので休むと3日休み、挙句の果てには、
うつ病なので、長期休暇をもらいたいと社長に言ったそうです。
社長は、診断書を持ってこいと言ったそうです。

今まではみんなで愚痴を言いながらも、
精神病だから怖いし放っておこう。となっていましたが、
もうここまでくると、本当に会社辞めてほしいです。

疑っている私たちも、彼の言っていることが本当に嘘だとは確証がありません。
でも信じてはいません。

そして教えていただきたいのは、
こんな嘘つきの彼が、精神科に行き、彼女が亡くなって辛くて…と話したら、
うつ病と診断されるのでしょうか?

本当に病気で長期休養するのであれば、本当の診断をしてもらいたい、
治療してもらいたいものですが、診察でも嘘をつくと思いますので
ちゃんとした診断をしてもらえるのでしょうか?


分かりにくい長文で申し訳ありません。

会社の同僚についてです。
長文ですが、お付き合い願います。

彼は今年40歳独身です。

今はもう社内の人間はみんな彼を虚言癖だと思っています。

知ったかぶりをする。
小さな嘘をつく。

嘘かどうかなんて本人しかわからないような嘘をつきます。

*GWに一人旅に出ていた→旅の内容に矛盾がある、証拠(写真、お土産等)がない。

*○○のファンクラブに入っている→のちに違うチームの応援に行ったと言う。

*去年までずっとミニ四駆の大会に出ていた→初耳

こういった、「ああ、どうせ嘘だ...続きを読む

Aベストアンサー

精神科・心療内科でも、時間をかけて診察できない場合もあれば、私自身、誤診されたこともありますので、医師の力量次第というケースもあり得ると思います。

虚言癖…そういう人と共に働く人にとっては厄介でしょう。
しかし、そうなった原因もあるはずなんです。

人に良く見られたい・人より上に立ちたいという心理から嘘をつくようになってそれが癖になる場合もあれば、劣等感や孤独感に起因する場合もあります。
また、それらの原因のそのまた原因も考え得るのですよ。
極貧の幼少期を送ったとか、親から兄弟間の差別を受けたとか。
幼少期から虚言癖であれば、発達障害の可能性もあります。
また、虚言癖がエスカレートすれば、統合失調症や人格障害(パーソナリティ障害)に移行する可能性もありますので、そうなれば、精神疾患です。

腕のいい医師なら、その境界を見極めるために診察を数回繰り返してから診断書を書くと思います。

大人になってから発達障害や統合失調症と診断を下される辛さから、鬱病に突入する可能性もありますし、職場環境が『彼にとって』ますます居心地の悪いものになれば、虚言癖自体も重症化し、前出の重い病気へ移行する可能性も否定できません。

いずれにせよ、あなたには彼をクビにする権限はないのですから、仕事以外の話題での彼の嘘に対するやり過ごし方を考えた方がよろしいかと思います。
虚言を長く続けてきた場合は、彼には嘘をついているという自覚も無くなっている場合もありますし、その嘘がばれるかばれないかで突然休むのではなく、無意識のうちに自己防衛に走って休んでいる場合もあります。
そういう重症化しているという診断が下れば、病気の人間を解雇するのは不当解雇に当たる可能性もあるかと思われますので。

精神科・心療内科でも、時間をかけて診察できない場合もあれば、私自身、誤診されたこともありますので、医師の力量次第というケースもあり得ると思います。

虚言癖…そういう人と共に働く人にとっては厄介でしょう。
しかし、そうなった原因もあるはずなんです。

人に良く見られたい・人より上に立ちたいという心理から嘘をつくようになってそれが癖になる場合もあれば、劣等感や孤独感に起因する場合もあります。
また、それらの原因のそのまた原因も考え得るのですよ。
極貧の幼少期を送ったとか、親から兄弟...続きを読む

Q盛る人、作話をする人の心理について教えてください!

このような心理を教えてください。
職場の上司は常に…と言ってよいほど、話を盛ったり作ったりします。
先日のエピソードなのですが、他の社員がいるところでの電話の内容で。

確かに少し声を荒げてはいたのですが、電話を切ったあとに
「いちいちうるさいから、ごちゃごちゃとくどい、うるさいねって言ってやった」と一言。
だけど、ひとっことも言っていないんです。そこからは、話していた内容と違う英雄ぶりの自慢話?ですかね。延々続きます。
これが、この電話に限らず所内のちょっとした話でも大げさな話になります。
そして「あの人がこう言ってた」というのが口癖のようで…。
話を多少盛るのは良いとして、作り話までするのはどういう心理?
会社の一番の上司なので、適当に聞き流しています。聞き流せない内容も多々あるので、その場から逃げてます。残った人たちで対応しているみたいですが。
あからさまにスルーすると、今度はその人がターゲットにされて、あることないことを作り上げるので困ってます。

どういう心理なのか…またどのように対処したらよいか…
疲れ果ててます。ちなみに上司は女性50代中盤です。

このような心理を教えてください。
職場の上司は常に…と言ってよいほど、話を盛ったり作ったりします。
先日のエピソードなのですが、他の社員がいるところでの電話の内容で。

確かに少し声を荒げてはいたのですが、電話を切ったあとに
「いちいちうるさいから、ごちゃごちゃとくどい、うるさいねって言ってやった」と一言。
だけど、ひとっことも言っていないんです。そこからは、話していた内容と違う英雄ぶりの自慢話?ですかね。延々続きます。
これが、この電話に限らず所内のちょっとした話でも...続きを読む

Aベストアンサー

> 盛る人、作話をする人の心理について教えてください!

基本的には、自分を実際より大きく見せる心理です。
「あの人がこう言ってた」は、責任転嫁の心理で、自分が嫌われたくないなど。
実際には「あの人」は、何を言ってようが無関係で、あの人の言葉であろうが何であろうが、そう言う言葉を発するのは自分の意思なんですが。

いずれにせよ、自己愛が強い人格に表れがちな現象で、軽度であれば「虚言癖」ですが、重度の場合は「虚言症」で精神疾患です。
また、人を楽しませるためのウソとかではないので、自己弁護,自己擁護が目的のウソと言えます。

対処として簡単なのは、「あの人が」の方で、たとえば「あの人の意見は判りました。ではアナタはその件について、どう思ってますか?」などと問い糺したり、「ではあの人も呼びましょう」とでも言えば、困った立場に追い込まれますね。

いずれにせよ、虚偽を暴きつつ、「背伸びしなくても大丈夫だよ」みたいな安心感を与えれば、多少は改善すると思いますが・・。
50歳代からでは、なかなか治らない可能性も高いです。

Q夫の虚言癖を直したい

結婚して3年です。子供は2歳~3歳児が2人います。

夫は虚言癖を持ちます。この病気?を精神科へ通いながら、家庭でもサポートする方法を教えてください。

虚言癖の内容。

1)<職歴> 結婚してから今まで、自分は『外科医である』と言い通してきた。証明を頼んでも、職場の同僚への紹介を頼んでも、なにかと言い訳を探しては言い逃れしてきた。長く同じ職場に付くことが出来ずにすぐに退職、もしくは解雇。そのたびに、『今回のオペで亡くなった家族から訴えられた』等ドラマチックな嘘を繰り返します。

2)<学歴>実際の職業は銀行員。ちっとも恥ずかしくない職業なのに何故嘘をつくのは分かりません。会社員で立派じゃない、何故嘘をいう必要があるの?と聞いても、どうしてそんな嘘を付いてしまうのか分からないといいます。銀行員だとばれてからも学歴は実際取っていない学位を主張します(調べ済み)。

3)<病歴>過去に別れ話が本格化するタイミングで毎回大病が発見されました(もちろん虚言です)。癌、パーキンソン病・・・その他聞いたこともない病名を挙げては泣いたり寝込んだりして大芝居をします。こちらはいちいち本気にして真剣に気に病んで心配してきましたが、それも全部嘘だったと最近告白しました。

上記は主なもので、もうこの3年数え上げればきりがありません。

本人は、やっと自分は病気だと自覚して精神科へ通うことを約束してます。・・・が、もちろん信用できません。

小さな子供が2人いるし、子供にとってはそれはそれは良いパパなので、出来れば離婚したくありません。でも、何かと嘘をついて家族を振り回しますし、その嘘の穴埋めのために貯金も使ってしまいます。今までの3年間でこの虚言に振り回されて夫に促されて6回も引越ししました。引越しの言い訳はすべて『新しい仕事のため』。今更あまかったと反省しますが、赤ちゃんと3歳児未満の子供を抱える私には、夫の言葉を信用するしかありませんでした。失業中も頑張って家族を励ましてきましたが、もうすっかり疲れてしまいました。

銀行の口座をすべて私名義にかえて、夫にお金の管理はさせないことと、すべての話には書類をもってして証明してもらうこと、精神科へ定期的に通って治療をする、など取り決めましたが、他に何をすればよいでしょうか?

家庭内ではうまく夫の気持を分かってあげてサポートしなければ、家族を立て直さなければと思う気持と裏腹に、ついつい今までの嘘へ対する怒りや不信を訴えてやじる怒るなどの行動に一貫してしまいます。冷静に・・・なんて効果あるのでしょうか?

もしくは、こういった事態は別居してサポートするのが望ましいでしょうか?一緒に住んでいると子煩悩でやはり男性の夫に頼る気持ちが出てきてなあなあになりそうです。それとも同居でも構わないでしょうか?

不明瞭な点補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

結婚して3年です。子供は2歳~3歳児が2人います。

夫は虚言癖を持ちます。この病気?を精神科へ通いながら、家庭でもサポートする方法を教えてください。

虚言癖の内容。

1)<職歴> 結婚してから今まで、自分は『外科医である』と言い通してきた。証明を頼んでも、職場の同僚への紹介を頼んでも、なにかと言い訳を探しては言い逃れしてきた。長く同じ職場に付くことが出来ずにすぐに退職、もしくは解雇。そのたびに、『今回のオペで亡くなった家族から訴えられた』等ドラマチックな嘘を繰り返します...続きを読む

Aベストアンサー

nananana12さんへ

piyoyon7です。お返事ありがとうございました(^^)
お元気でしたか??

私が助けて頂いたコミュニティは mixiで見つけた
ものです。(「虚言癖。」と言うコミュニティです)
もし Mixiやられていらっしゃれば 覗いてみたら良いかも
知れませんね(^^)

旦那さまは ご自身の虚言を素直に認める事が出来るのですね。
それは 良い傾向かと思いました。
私の元彼は 最後まで絶対認めませんでした。虚言を認めさせようと
色々試みましたが 最後には 私をなじって終了・・・。
お別れしました(^^;)

その後 精神科へは行かれましたか?
虚言癖は病気・・・とは呼ばないのかも知れませんが
直すのには やっぱり大変な事もあると思います。
素人には 難しいので 本人も自覚していて 直す気が
あるのならば キチンと専門の方に診て貰うのが一番良いと
思います。

nananana12さんは 虚言癖や精神病関連の本など読まれた事が
ありますか?私は いくつか読み 元彼が「これに当てはまるなぁ」
など 自分なりに理解を深めようと勉強しました。
元彼の場合は 「自己愛性パーソナリティ障害」や
「強迫神経症」「アダルトチルドレン」などに該当するなぁ、と
感じ そういう人には どう対処したら良いか 調べました。

もしかしたら ご主人も 虚言癖以外にも該当するものが
あるのかも知れません。宜しければ 本やネット等で見てみて
下さい。

虚言癖の方は「素の自分に自信が無い。嘘で塗り固めた 素晴らしい
自分で居ないと 他人から愛されない」と とても臆病で
傷つき易い心を持っていると思います。

対処法として「嘘をつかなくても良いの。そのままのあなたが
好きなの」と言う気持ちを伝え ありのままの相手を受け止める
 まさに温かい母親の様な愛情が必要なのだと思います。

私は元彼に「過去の嘘は許す。嘘を付いた過去の事は責めない。
だから 虚言を素直に認めて これからは二度と嘘を付かないと
誓って欲しい」と言う気持ちで 接して来ましたが 彼が
虚言を認めなかったので そこで終わってしまいました(--)

nananana12さん ついついご主人を責めたり キツク言ってしまった
り 夫婦喧嘩をしてしまいますか?
(お気持ちは 十分分かります(><))
でも ご主人を責める事は あまり良い結果を生まないかと
思います。

全てを我慢!!するのではなく  相手の思考回路を理解し 
適切な対処方法を知り その様に実行する事、その為には やはり
nananana12さんが 知識を得る事が必要になるかと思います。

小さなお子さんを抱えて 本当に大変だと思いますが
優しいご主人の様ですし なんとか良い方向へ向うと
良いと思い 書き込みさせて頂きました。

お役に立てれば 幸いです。

nananana12さんへ

piyoyon7です。お返事ありがとうございました(^^)
お元気でしたか??

私が助けて頂いたコミュニティは mixiで見つけた
ものです。(「虚言癖。」と言うコミュニティです)
もし Mixiやられていらっしゃれば 覗いてみたら良いかも
知れませんね(^^)

旦那さまは ご自身の虚言を素直に認める事が出来るのですね。
それは 良い傾向かと思いました。
私の元彼は 最後まで絶対認めませんでした。虚言を認めさせようと
色々試みましたが 最後には 私をなじって終了・...続きを読む

Q自己愛性人格障害的な人の不愉快な態度をやめさせるには

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが、回答者の多そうなカテゴリを選ばせていただきました。

私の周りには、いわゆる「自己愛性人格障害」に当てはまる傾向の人がたくさんいます。
医者が障害を認定すべきなのは分かっていますが、短くまとめるために、「傾向」という形でこの言葉を出させていただきました。

私が調べた限りでは、
1. 自分は特別重要な人間だと思っている。
2. 成功、権力、才能があると思っている。
3. 何でもできる気になっている。
4. 馬鹿には理解されないと信じている。
5. 特権意識を持っている。
6. 他人は自分の目的を達成するための道具だと思っている。
7. 他人の気持ちを踏みにじっても気にしない。
8. 他人に嫉妬をする。
といった点が当てはまります。

具体的には、職場内のエリートグループ(5人ぐらい)が、人のことをみんなに聞こえるようにけなします。
「あいつ●●も知らないのかよ」、「仕事できないやつを飲み会には誘う必要ないだろ」、「今更●●と言ってるようじゃ、俺たちの仲間には向かない」、「俺たちが業界トップだ、△△(会社名)のやつらと共同なんて、話にならない」
といった会話を堂々とします。
さらに、自分たちより劣っていると思っていた人が高い評価を得ると、「あの人と口をきく必要は無い」などと周囲に言い聞かせ、孤立させます。

周囲はこれらの会話を聞いているわけです。私も周りの人も、このグループの人たちはこんな風にものごとを見て、考えるんだ…と見せしめのようで、恐ろしいです。

このグループの人たちは、外国語能力や人脈があると知ると近づいてきて、自分の成績になる仕事の翻訳を手伝わせたり、紹介させたりします。「あの人は●●と知り合いだから仲良くしておいたほうが得だ」と、恥ずかしげもなく言います。用が済めば、挨拶すらせず、無視どころか排除します。

毎日、会社に行くのが本当につらいです。もう聞きたくないし、見たくないです。上司は個人的な性格だと言って、放置しています。

やっかいなのは、このような傲慢さを支持する社会的評価がある点です。有名大学卒高学歴で、客観的に見て仕事の能力が高い。一般に誰でも「すごい」と言うので、彼らも当然そう思うようになるでしょう。
だからと言って人を道具のように扱ったり、排除する態度は、ゆるせません。

自己愛性人格障害を持つ当事者の論理は、3つの段階に分けられると思います。
1.自分は重要なので
2.人は自分より劣る
3.だから人が不愉快でも自分の利益が優越する

1は妄想であることが多いようですが、私の会社のエリートグループの場合、本当に社会的評価が高いわけです。だから、妄想だと言って問題化されることがないぶん、指摘されにくいかもしれません。

2の場合、同じものさしで測って一番上、という優越と劣等の関係で人を評価し、劣等=何をしてもいい相手、と認識するところが問題です。

3は、1の「重要」性が正でも誤でもやってはいけないことです。それをやってしまうから問題として認識されるのだと思います。

そこでご意見をいただきたいのですが、
・ 1と2と3に分けて、どう対処する方法があるのでしょうか。
・ どれかひとつに働きかけることで、ほかのふたつが変わるのでしょうか。
・ なんだか理屈っぽくなりましたが、すぐに実践できる、ストレス回避法を教えてください。

よろしくお願いします。

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが、回答者の多そうなカテゴリを選ばせていただきました。

私の周りには、いわゆる「自己愛性人格障害」に当てはまる傾向の人がたくさんいます。
医者が障害を認定すべきなのは分かっていますが、短くまとめるために、「傾向」という形でこの言葉を出させていただきました。

私が調べた限りでは、
1. 自分は特別重要な人間だと思っている。
2. 成功、権力、才能があると思っている。
3. 何でもできる気になっている。
4. 馬鹿には理解されないと信...続きを読む

Aベストアンサー

自己愛の強い人が増えているのは、時代の流れ上、致し方ない面があると思います。

現代は核家族化が進み、両親も共に働いている家庭が多いです。
昔よりも、子供にお金を掛ける家庭が増えました。
親も、自分の親世代と同居している人は少ないでしょうから、子供にどこまで手を掛けたらいいのか丁度良い距離が分からなくて構い過ぎたり、逆に、物質面ばかりで会話が少なくなったりと、かつての社会事情とは様相が変わってきています。

昔とは違い、現代は祖父母と会う機会も少なければ、きょうだいが少なかったり、遊び相手も同い年の子ばかりなので、子供の頃から自分の役割を考えたり、色んな立場を思いやる機会が減っています。
だから、質問者さんが仰るように自己愛性人格障害的な性格の人は増えているのは確かだと思います。
何処の職場に行っても、それは中々避けられないことではないかと思います。


上司にとっては、要は仕事が出来ればそれで良いのでしょう。
質問者さんの同僚もそう思っているのだと思います。
利害関係が一致しているので、上司もその同僚もこのままで良いと思っているのでしょう。
徹底的に効率重視で来て、それである程度成功を収め、満足している以上、その人達は変わらないと思います。

でも、グループとしてはどうなのでしょう?
「俺たち」と言ってはいるけれど、その人達はお互いを信頼しているのでしょうか? お互いに人を罵ったり、利用したりを見て来ているわけです。
お互いの本質は良く分かっているのではないでしょうか。
似たもの同士が集まって、一目置かれていると粋がっているけれど、何れは足の引っ張り合いをしそうじゃないですか。
いつまでもグループとして存続できるのでしょうか?

そして、本当の意味で人の上に立てるのでしょうか?
信頼を持てない、いつ切り捨てたりするか分からない人の下に、付いてくる部下はいるのでしょうか。


質問者さんは質問者さんで、その人達を反面教師にしつつ、見習えることは見習ったらいいのではないでしょうか。
確かにあまり感じのいい人達ではないけれど、その自信や、人に対する悪口雑言の裏には、自分たちは並々ならぬ努力をしてきたという自負もあるのではないでしょうか。
その人達がいくら自信に満ちた態度を取っているからと言って、才能だけでここまで来たとは思ってはいないと思います。
多分、おまえたちは努力が足りないんだぐらいのことは常に思っているのではないでしょうか。
その点だけでも、ひっくり返してやりたくはないですか?

会社にはミーティングの時間はないのですか?
話し合ったり、打ち合わせをしたり、コミュニケーションを図る時間をあまり取らないのですか?
ダラダラ長く時間を掛けるよりも、要点を絞って短時間でまめに開いたら良いのではないでしょうか。
そういった機会を増やすよう働きかけることも大切だと思います。

自己愛の強い人が増えているのは、時代の流れ上、致し方ない面があると思います。

現代は核家族化が進み、両親も共に働いている家庭が多いです。
昔よりも、子供にお金を掛ける家庭が増えました。
親も、自分の親世代と同居している人は少ないでしょうから、子供にどこまで手を掛けたらいいのか丁度良い距離が分からなくて構い過ぎたり、逆に、物質面ばかりで会話が少なくなったりと、かつての社会事情とは様相が変わってきています。

昔とは違い、現代は祖父母と会う機会も少なければ、きょうだいが少な...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング