プロが教えるわが家の防犯対策術!

何事にも嘘をついてしまいます。虚言癖なのです。
これは反射的なもので、すぐに即答で何気なく嘘をついてしまいます。それが悪意もないのです。こうなったのはもう小学生低学年の時からでした。友達との喧嘩中にどれだけの悪口を言っても、上手く嘘をついて先生に自分が完璧やられたと信じ込ませてしまったときもよくありました。そして今ではもう嘘をつくのが成長して、完璧にバレないようになりました。この癖はいつかバレるまでやってしまいそうです。無理やり治す方法はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、話せるような仲のいい人にこの事を言えないのは、信じられなくなるのが怖いからです。
    この文に一切嘘はないと信じてもらえると幸いです。

      補足日時:2022/03/12 07:18

A 回答 (6件)

バレないならもっと極めたら

    • good
    • 1

とりあえず、即答することをやめてみたら?


ちょっと考えてみるんです
「え~と」って言って、ひと呼吸おくことで、何か変えられるかもしれません
    • good
    • 0

虚言癖の人ってバレてないと思い込んでるんですよね。



まずは、バレてる事を自覚されるのが一番かと。


会ったばかりとか、短期的にはバレないけど、長期的には(本人はバレてないと思ってても)普通にバレてますよ。むしろ何故バレないと思うのかって話です。大人でも子供でも瞬時に見抜く人は見抜くし。私は、そういう人は最初のチラ見で違和感を感じるタイプで、後になって「あの人やっぱ何か気持ち悪かった」って後で思う事が何度かありました。

話の整合性がおかしいんで嘘をつき続ける感じになるんですが、被害に遭った人には当然にバレてるし、そこから虚言症って噂になり、気付いたら誰もが知ってる的な。数年おきに住まいを変えるような生き方でも無い限りバレます。

私が初めて見た虚言癖の人は、小学校でバレてて中学と高校でもバレてました。そして虚言だけでなく違う精神的な病を持ってる印象でした。

「嘘つき」が忌み嫌われて距離を置かれるのって、「嘘つき」が自己中や他者への思いやりの無さとリンクしてるからなんで。「嘘つきは泥棒の始まり」って言葉もあるくらいで。自己愛性人格障害(モラハラ体質)とかとも相関があります。信頼出来ない人、信用できない人なんで、最終的に孤立する感じなるので、本当に治した方がいいですよ。
    • good
    • 1

治らない病気です。


そのままどうぞ。
    • good
    • 0

治療法はありません、一生そのままです。


嘘をついて切り抜ける、嘘で自分を大きく行為に1度でも成功し、それで信頼を得た経験があるなら絶対治りません。
一生嘘に嘘を重ねて、いつ友達にバレるかとビクビクしながら生きるしかありません。
自分の経験上、そういう人は数人いましたが今は独りぼっちになり、みんな忙しいんだ俺は余裕がある人生を送っているんだと自分自身に嘘をついて生きています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

く、それはキツイですね。さすがにそんな大人にはなりたくないです。回答ありがとうございます。そうですね、もう既に信頼を得続けているので、自分の将来は真っ暗なのかもしれません。ですが、これが自分の体質、性質、性格なんだと認め、嘘というものに立ち向かっていこうと思います。

お礼日時:2022/03/12 07:38

それも嘘なんだね


克服してるじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この文に一切嘘はないと言うことですか?なにも全てに嘘をつくとは言ってない。だから今日、今、正直に質問している。

お礼日時:2022/03/12 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!