アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘は良くないのは分かるけど、つい癖でついてしまう。私ってなんで嘘つく事が多いんやろ?
不思議に思ってしまう。
嘘より何が良いの?

A 回答 (2件)

嘘って一度つくと、それに関連して無限に嘘をつかなければ話がおかしくなってくるので、疲れてぐったりします。



私のように物忘れが頻繁になると、嘘をつくとたちまち話がおかしくなってしまいそうです。

昔はついたこともあったかな?今はもうついてないというか、安心して嘘などつけないです。

そのかわりにしてるのは、何か訊かれてもぼかして、ハッキリ言わないことかな?

「ねえ息子さんって大学どこだったの?」
とか訊かれて、東京大学よ、って言いそうになるけど、

「あら、嫌だあ、私の子ならそんなにたいしたところ出てないわよ、
本人が元気で喜んで働いてくれてたら、それが最高よ」
とかね。

訊いた人も、大人げなかったことを反省して、
「そうだよね、元気が一番!」
という事になります。

嘘をつかない生活は楽ちんで、安心できます。
それで嫌な人は遠ざかってくれて、構わないと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最高の言葉、感謝でしかない

お礼日時:2022/02/05 08:02

虚言癖だからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無言

お礼日時:2022/02/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!