アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場の先輩がどうも虚言癖があるようで、嘘話ばかり聞かされてうんざりしています。
UFOを見たとか、芸能人と友達とかそういう可愛い嘘ならばいいですが、仕事に関する事や人間関係や、評価に対する嘘が多くあからさまにマウント取りの為に嘘を言っているのが見え見えで、信じ込ませようと最もらしい事や上の人間の名前を出して盾にするのでハイハイが通じないどころか言うとキレます。

質問は

何故虚言癖になってしまったのか?

何故嘘をつくのか?

そして何故自分が嘘を言う事を悪いと思わないのか?嘘を言っていると思わないのか

特に最後のが気になりますので回答よろしくお願いいたします。
自分がONE PIECE嫌いな理由が、嘘でも口に出せば全て本当とかいう部分に嫌悪感を抱き読むのを止めました。

A 回答 (6件)

もしかしたら・・かも。


その先輩いくつか判らないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代前半か半ば、ゆとり世代らしい
よく分からないけど、勉強時間減らして遊ぶ時間増やして、運動会はみんな一等賞、通知表はみんな優秀、学芸会は桃太郎やシンデレラが大量増殖登場ってかなりカオスな時代で怖い

お礼日時:2022/09/01 20:00

自分が仕事とか人間関係でのストレスに押し潰され鬱にならない様にする為のその人なりの自己防衛手段


なのでは……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに嘘がガキっぽいなとは
みんなお前を嫌っているとか
みんなを代表して言っているとか、何か正義のヒーロー臭い
精神的に子供なんだろうか

お礼日時:2022/09/01 19:05

>犯人Cが暇ですよと言っといたから行ってこい



承知しました!でも自分だけが行くのもアレなんで、一緒に来て先輩が部長に話つないでくださいよ、とかじゃダメなんですかね。

もちろんそこであーだこーだと行かない言い訳をするんでしょうけど、「一緒に来てくれないならいいっすわ、行かないっす、部長には申し訳ないっすけど」で処理すればいいわけですし。

もし万が一その依頼がガチで部長から怒られそうだとしても、「つないでくれた先輩も来てもらわないと困ると思ったんですが先輩に同席を断られてしまったので」と言い訳もできますし。

うーん、そう簡単なものでもないのですかね。

お目汚し失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず言うのが「忙しい」一緒には行かない

おかしいと思って上司に確認しに行ったら「は?いや言ってないよ」
その後、お前!上司に何言ったかあ!とぶちギレ

直属の上司も最終的に操られてるし、会社自体も凄い凄い、優秀優秀と褒めるが、10年以上在籍して昇格してない

上司が別件で外すと上司と話をしてまとめる事になったと嘘をいい、嫌いな奴(犯人C)に裁けない程の仕事を振り、かたや女性は午前中で終わる仕事量

手の甲を切った時は夏場で化膿するから医者に止められたと1ヶ月半も休む、何故かかそれを許させる

なんで会社にそんなあからさまな嘘が通るのか、試しに自分が熱で休むと言ったら、は?お前仕事したくないだけだろ?俺も熱がある!ふざけんなと切られる

こんな人間が許されて在籍出来る意味が分からない

お礼日時:2022/09/01 18:03

全て、頭がおかしいだけですね。



仕事上無視できないのであれば、付き合っていくうちに傾向というか、癖のようなものが見極められてくるので、自分が巻き込まれないよう注意しましょうね。

どこの会社にもいますねそんな感じの人。

先天性の発達障害みたいなもので、改善を求める自体が無理ですよね。

よく今まで人生やってこれたもんだね?って不思議に思えるほど運の強い
人間はいますね。
周りが良い人達ばっかりだったのでしょう…

真面目に考えてもストレスしかありません。無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘で人を操ろうとする奴は殺した方が世の中の為じゃね?

お礼日時:2022/09/01 17:36

ウソの具体的な内容にもよりますが、ウソとして扱うから処理が面倒になるだけで、ガチのホントだと思ってるように装って接すると、ウソをついた方が困る事態になるケースが多いように思います。



ガチで信じた風を装って相手を困らせてあげるのは難しいタイプのウソでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘で相手を操る系(部長が仕事やる暇な奴がいないかと聞いてきたから、犯人Cが暇ですよと言っといたから行ってこい等、課長も係長も飛び越してたかが先輩程度の自分と同等の立場の人間言う訳がなくあからさまな嘘)
なんで、ガチ信じは相手の思う壺です。

お礼日時:2022/09/01 15:59

(1) 虚言癖のある人は要注意!?自己愛性パーソナリティ障害と嘘 #虚言癖 #嘘つき #心理 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな言われてもなあ、相手が自分の思う通りになるまで永遠に嘘を喋るんだぜ

お礼日時:2022/09/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!