電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は、小さな嘘をつかないと、幸せに暮らせないものですか?
例えば人を傷つけない小さな嘘をつかないと。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

嘘をつくというと語弊があります



人間は普段から、自分に都合の悪いことを言わなかったり、
自社製品の欠点は書かなかったり、あるいは物凄く小さい字で書いたりしています
工作員を雇って、自社を絶賛するレビューを検索トップに表示させたり、
反対にライバル社をディスることばかり書かせたりします
また証拠を隠滅して、何が本当か分からないようにします

つまり人間は情報操作、世論操作を日常的に行っているわけです
「明らかに間違ったことを言う」嘘は少なくても
「問題点を言わない」「欠点を書かない」「証拠を隠す」という方法で
多くの周囲を騙しているのです
    • good
    • 0

小さくても嘘は正直に生きてきたすべての事を嘘色に変えて、信用を無くしますしからどんな小さな嘘も付きません。

    • good
    • 0

そんなことはない


嘘をつく人ほど人を傷つけない嘘はいいと思ってる
嘘そのもので人を傷つけるのにね
    • good
    • 0

そうですね。

相手を傷つけない嘘はついていいと思います。
その方がお互いの為にもいいですし…
私も夫や子供に小さな嘘をついて来ました(≧∀≦)
    • good
    • 0

うそも方便といいます。



正直に言うと言われた人を傷つけそうな時は曖昧な事を言ったり、知らないと言ったりしますね。
    • good
    • 1

本音と建前をうまく使う方が、世渡りは楽かもね

    • good
    • 1

はいそうです


嘘をつかないと幸せにはなれません
他人は善人ばかりでは、ありません
あなたのことが嫌いな人も、沢山います
ですので嘘をつく必要があるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!