電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今派遣のバイトでテレアポをしているのですが、そこの職場でとても嘘をつく人がいます。

その人は40代のおじさんなのですが話を聞く限り、「昔は社長をやっていてかなり稼いでいた」とか、「昔プログラミング技術やIT関連の仕事をしていてITに関して俺は一流だ」、「昔、東大にいってたんだがバカばっかりで中退した」など、かなり自慢話をしてくる人がいます。

その人の話を聞いて、もっとその話の詳細を聞こうと(例えば、東大の何学部で、どんな教授の講義をとっていたのかなど)するといつもあやふやにされます。

もうほとんど嘘だと思うのですが、嘘という確証はありません。
その人の言うことを嘘なのか本当なのかはっきり知りたいです。もう嘘の自慢話を聞かされるのは懲り懲りですし、何かにつけてその自慢話に加え説教されるのも懲り懲りです(俺は昔社長でお前やここの職場の人気より人生経験豊富なんだぞ。俺の言うことが正しいんだ‼︎など)。

だから、はっきしその自慢話を嘘であると主張し、話し合うことに決めました。

どうすれば、確定的な情報を得ることができるでしょうか?

A 回答 (8件)

> どうすれば、確定的な情報を得ることができるでしょうか?



「はっきしその自慢話を嘘であると主張」するなら、話はそれで「お終い」ですよ。

相手は、実際には実力が無いから、東大だの元社長だの一流だのと、何らか権威付けしないと、他人に言うことを聞かせられないと考えているのでしょうけど。

それに対し質問者さんは、その権威付けは架空と断定し、「架空の権威付けを差し引いて、相手の言論を判断する!」「アナタの言論には権威性を認めない!」と宣言しちゃうワケです。

従い、相手が引き続き権威を保持したいなら、相手がそれらの権威が事実である立証せねばならない立場で、質問者さんが「確定的な情報」などを掴む必要はありません。

気をつけねばならない点は、相手が論点を反らすことです。
すなわち相手は、「オレがウソを付いているとでも言うのか!」などと逆上するでしょうけど、そういう言論や態度に、騙されない様に気をつければ良いです。

「アナタがウソを付いているとは言っていない。私が信じられないと言っているだけ。」
「信じさせたければ、アナタが証明すれば良いだけの話し。証明しない限り、信じないだけ。」
その姿勢を崩さないことですね。

「じゃあ『私が安倍首相の親族だ。だから私の言うことを聞かないと、とんでもないことになる!』と言えば、アナタは信じるのですか?それと同じ話しです。私に信じろというなら、アナタもこれを信じてネ!」とでも言えば、納得しませんかね?

厳しいところでは「そもそも東大中退で元社長の一流ITエンジニアが、なぜココで、その程度の地位で働いているのか、全く理解出来ないんですよね・・」とか。

尚、証明など簡単で、たとえ倒産や清算した会社でも、登記簿情報は取得出来ますし、大学中退でも、在籍証明は受けられます。
東大入学の頭脳とか、元社長の知恵や経験があれば、知らないワケがありません。

もし「会社は登記していない」などと言うなら、大した会社の社長では無いってコトです。
個人商店の親父さんとか、個人タクシーの運転手さん程度の話しで・・権威付けになりません。

あるいは『罠』を仕掛ける手もありますヨ。
たとえば、「ごく初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、昔のシステムって、基本的には対象関係論的に構築されているんですよね?」などと、丁重に質問してみられたら?

権威付けしたがる人間って、「知らない」なんてコトは言えないタチなので、一流IT技術者を名乗ってりゃ、高飛車に「そう考えて、差し支えないと思う。」みたいな返事をしないかな?

ただ、「対象関係論」なんてのはIT理論ではなく、心理学用語なんですヨ。(笑)

「バブル前後の東大は、○○さんって言う、超有名な学長さんがいましたよね?」とか。
モチロンそんな学長は、架空の人物で・・。

相手が油断しているタイミングで、そういう罠をいくつも仕掛けて、ウソを暴くのも一つの手段かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

今度会うときに、密かに回答者さんがおっしゃった対象関係論のような罠張って、本当かどうか確かめてみます。

お礼日時:2014/11/15 13:14

いかにも嘘っぽいことを平然と話せる人はそれなりに貴重な?存在ですネ。


適度に「ツッコミ」をいれて嘘?を楽しむことが一番です。

なお、相手もベテランですから嘘っぽい話の中にもあなた達が学べることが潜んでいる
こともありますよ。(川砂の中の一粒の砂金のように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。反面教師として、年下に嘘をついて自慢するような人はこんなにも醜いのだと学習させてもらいました。

私もそうならないよう今後気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 13:19

裏を取ればすぐにバレるような嘘を堂々とつく人もいますが・・


昔の話ですかぁ。
多くは口から出任せなので色々と聞き続けていけば必ず矛盾点が出てくると思うのですが、肝心なところで逃げちゃうんですね。
もう嘘だとハッキリしたので放っておいたらどうですか?
本当の実力者なら過去の経歴なんて自慢しなくてもわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。もう完全に放っておくことに決めました。

「はい、はい‼︎凄いんですね‼︎」とトラブルにならないよう聞き流します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 13:11

難題ですね。


正直不利(勝ち負けではなく経済的に)な喧嘩だと思います。

相手は話が本当である証拠を提示せず、質問者様に嘘の証拠を示すよう要求すると思います。
そうなれば真実を調べて「お前は○○と言ったが、調べたら△△だったぞ」と指摘するのが勝利への近道です。
ですが個人で一人の半生を調べるには、それなりに時間とお金が掛かります。

自慢話が嘘とである証明は止めて「俺の言うことが正しいんだ‼︎」より優れた対案を示すほうが楽ですし、仕事にも役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘したいのですが、指摘したら指摘したで懐から武器出すタイプなのでやめておきます。

もう受け流すことに決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 13:16

あやふやな要項を突き詰めればいいのでは?



んで、言葉に詰まったら「答えられないって事は嘘ですね?」と突っ込めば良い。

念の為スマホ用意して「言っても分からないだろう?」と言われたら「すぐ調べますので大丈夫です」
と答えるw 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っても分からないだろう…これよく言われます。

たぶん、僕がITとかに詳しくないから軽々嘘ついてくるんだと思います。
実際、上の人には何も言わないですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 13:17

>その人の言うことを嘘なのか本当なのかはっきり知りたいです。



知りたいの?
暇だなぁ。
ネタだと思って聞き流せないの?
相手をしてやるから、調子に乗ってどんどん嘘をつくんだよ。

今度自慢されたら、
「そんな立派な人が、こんなバイトしていちゃダメです。
もう一度会社起こして、軌道に乗ったら雇ってください。」って言ってやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言うとおり、よく考えてみたらこんなことで悩む私は凄く暇だったようです。

もう相手のお調子乗りは直らないと思いますが、ネタだと思って聞き流しときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 13:10

>嘘をついて自慢話をする人



私は今派遣のバイトでテレアポをしているのですが、そこの職場でとても嘘をつく人がいます。

だから、はっきしその自慢話を嘘であると主張し、話し合うことに決めました。

どうすれば、確定的な情報を得ることができるでしょうか?

   ↓

65歳 男性

世の中には程度の差や悪意の有無はあれども→虚言壁・見えっぱり・ナルシスト(自己陶酔)・コンプレックスの裏返し・差別主義&権威主義・ウソがウソを呼び重ねるジレンマに陥った人or期間や状況にあるケースも散見されると思います。

でも、実害がない場合や許容範囲内であれば、心でオオカミおじさんと思って話半分(実質は95%信用せず)で割引&警戒して聞く、可哀そうなミエで自縄自縛状態、そんな人や背景事情と認識した上で、話に付き合ってあげればと思います。

どうしても許せない、実害が限度を超えてる場合には、同じ被害にあってる職場の同僚にも対策や接し方を相談されたらよいのではと思います。
案外、他の方も見て見ぬふりや、心で同情軽蔑しながら付き合っているのかもしれませんし、円滑婉曲な接し方ノウハウをお持ちかもしれません。

さらには、ウソ・誇張の事例やエビデンスを多く持っておられるのかも・・・
個人対個人で対決したり、ウソを追及列挙したりしても、相手が傷つくのは自業自得とは思うが、アナタまでが周囲からは良い印象を持たれなかったり、相手からエスカレートした復讐や狙い撃ちの嫌がらせをされてもつまらないと思います。

余りお薦めはしませんが、それらを集めて、ウソや誇張や思い込みとか勘違いの証左とされるのも・・・
けれども、問い詰めウソを暴露して追い詰めたりしても癖は直らないし、逆恨みを買っても心外、職場の人間関係や子民ケーションにマイナスだと思いますので、私なら大目に見て言わしておくが騙されないし信用しないで必要最低限の接し方で付き合います。


Hashimoto12345様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、質問にある懸案事項の改善解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虚偽の自慢話は受け流すことに決めました。

あと、その人との関わりを極力減らすためにその人と仲の悪い人と接しようと思います。その仲の悪い人とは、私はもともと仲が良かったので、こちらとの関係を築いていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 13:23

>どうすれば、確定的な情報を得ることができるでしょうか?



っていうか、どこまでやるか?ですよ。
調べようと思えば、お金を掛ければ素行調査や学歴調査などが
ありますが、個人ではなかなか難しく、プロにお願いするしかないでしょ。
その費用がもったいないかもったいなくないかは、あなたの価値観です。

個人的には、彼の言う事をスルーすればいいだけのような気がします。
説教されても、「ハイハイ」って聞き流せばいいんですよ。

ただ、実際のあなた方のやり取りや現場の状況を見ていないので、
どっちが正しいか正しくないかは回答者にはわかりません。
その男性の言い分が正しい場合も、必ずしも無いわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をかけるつもりはありません。

もう気にしないことに決めましたので。トラブルさえなければ、もう虚偽の自慢話などどうでも良いので。

相手の虚偽を虚偽と決めつけ、揚げ足をとるようなことする私は暇だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!