プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘つく夫 どう対処しますか?

付き合って6年、結婚して3年の夫がいます。

昔22のときに飲み屋のお客として出会い、優しい方でしたが、夫はo型で、昔から自分を良くみせる嘘や話を盛ります。
せれで何度も喧嘩をしました。
わたしは嘘が大嫌いです。
男性がプライド高い方は高いのももちろんわかってます。
あからさまにわかります。
ですが、嘘ついてまで自分を良くみせたい理由がわかりません。
むしろ引くし理解できません。
私は二人の連れ子をつれて再婚していただき感謝してますが
子供には大きな顔で、嘘つくとばれたときに2倍おこられるんだぞ!とえらそうに怒ります。
良くいうわと思いながらみています。離婚するしないに至るまでに嘘がひどくあきれたときがあります。

その内容は
たまたま旦那が請け負いで仕事の依頼が来ました。
その方と当日知り合いライン交換し、
帰宅後、◯◯って人に仕事依頼されたさ、、
しってる??
明日見積りもらってひきうけるかきめる!
と言われ、
もしかして◯◯って名前?と下の名前をいうと、そうだわ!たしか!なんでしってるの?どういう関係?と言われ、昔あそんだことある、すきだったと素直にいいました。
まさか私の話になったの??と聞くと
いや俺がいうわけないぢゃん!言わないし!言うつもりもないしと言われました。
して次の日も会って、仕事依頼安くてことわったようでした。

そのときも、私の話なんかするわけないしそんな話にならないといわれました。

それから数ヶ月、私はその昔好きだった彼から連絡来て
こう言われました。

『そういや、彼氏?旦那さん?と仕事でこないだ少し絡んだよー』と。
私は、疑問に思い、
『なんでしってるの?』ときいたら
『その彼がいってたよー!俺のこと昔好きな人だった人らしって』。。
私は恥ずかしいのと嘘付かれたショックとダブルで凹み、脱力感にかられました…。

問い詰めても言ってないとシラをきる
むしろわすれてる?

デリカシーなさすぎなのと
さんざん言うわけないべとか言いながらいっといてうそつかれたこと、、、
へこみました、、、

そういうときはみなさんどうしますか?

A 回答 (2件)

嘘つかれるのは本当に傷付きますよね…

わたしの元夫もそういうことがよくありました…似たところがあるかと思い、少しわたしたちの話をしますね。

生活する中でどんどん違和感を感じて喧嘩も収拾つかないし、悪気ないと言ってひどいことを繰り返すのでADHD(発達障害)を疑いましたがグレーゾーンと医者から言われました。
障害云々の前に、幼少期からの家庭環境や友達付き合いの中で自分に自信がないまま大人になってしまったことも性格に大きく影響してましたが、
見栄を張るために嘘をつく、ついたことも忘れる、アルコール依存、わたしにも依存、周りには良い格好しい、普段からデリカシーのない言葉で周り(殆どわたし)を傷つける、悪気がなくやった事は自分は何も悪くないし謝罪しない。気に留めるお前が気にしすぎなだけだ。とよく言ってました。
結婚前からの借金も隠されていたと判明し、結局離婚しました。
自分の行動がどれだけ周りに迷惑をかけたり困らせたりしてるということを自分で受け入れられて、本人が変わる努力をできないと、現状打破はできません…カウンセラーからも言われました。

夫婦カウンセリングを利用するのも手ですよ。
2人で話してても、「嘘つかれて傷ついたよ」ということが伝わらない様子だと思うので、第三者(しかも専門家)から言われると効き目があったりします。

かなり心が疲弊しますよね…
病名は元夫の場合ですが、病気云々ではなく性格や考え方の癖など、夫婦だけで解決できない場合はカウンセリングおすすめします。
あなたが過ごしやすい夫婦関係になれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️
とても参考になりました❗
わたしもそう疑い、わすれることも多すぎるし、何度か
真面目に病院で見てもらったら?というとバカにすんなと言わんばかりにそんなわけないべやとキレられました。。発達障がいがあるなら多めに見れる気がするから検査してほしいですが、検査までもってくのに大変です。。

文書全体を拝見して思ったのですが、彼はあなたの思いやりの気持ちが欲しいのでは、と感じました。

現実に嘘をつくのは彼ですが、そういう嘘をつきながらあなたの気持ちを確認しているような点が見られます。それは、彼が安心を得たいがタメの嘘でしょう。

要するにお互いの気持ちの交流の欠落を原因に彼は、一番手っ取り早く気持ちの安心を得られる嘘をついているのだと思います。(あなたからの好意的な関心を引きつけたい。)嘘をつかなくなるような安心の夫婦関係を目標にされるといいのでは、と思います。それにはまず、信頼してみることだと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!