プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう10年以上の付き合いになる友人について。
私は友人として失格でしょうか?

20代女性です。
現在、お互いに社会人です。
学生の頃までは良かったのですが
久々に会うたびに、愚痴(仕事や借金の事)や自慢話(彼氏の事)が多く疲れてしまいます。

学生の頃までは、どんな話でもよく聞いていました。
むしろ私が聞き役として関係が成り立っていたようなものでした。ただ、私も社会人になり精神面でも体力面でも疲れてしまうことが多いです。

もちろん長い付き合いなので
愚痴や自慢話を言いたい気持ちも分かりますが、
どうせ久々に会うなら、なるべく明るく楽しい話や学べる話がしたいな...と思ってしまいます。
それに加えて友人は借金もしているため
なんとなく会いづらいな...と思う部分もあります。

結局、明るい話を振っても
愚痴や自慢話になるだけで正直疲れてしまい
だんだん会うのも億劫になってきました。
そういうことが続き、最近は誘われても断ってしまいます。

縁を切るつもりはないですが、今後は会う頻度を減らしたいなと思っています。
これはあまり良くない判断でしょうか?
友人のことを思うと、長い付き合いなのに愚痴も自慢話も聞こうとしない私は友人として失格なのではないかと考えてしまう部分があります。

皆さんならこういう状況をどう対処されるのかお聞きしたいです。ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちとてもよくわかります。

お友達にはお友達のご事情や想いがあるのだとは思いますが、おっしゃる通り、どうせ会うなら明るい話や楽しい話、学べる話がしたいですよね。

友人として失格だとは思わないですよ。その状態では、誰だって疲れてしまうと思います。あなたにはあなたの生活や仕事があるのだし、ご自分を優先させてよいのではないでしょうか。

愚痴って、言う方も聞く方もぜんぜんスッキリしないんですよね…。むしろ後味が悪いのは、愚痴を通して無意識にネガティブな感情を共有してしまうからのように思います。愚痴はほどほどにしておかないと、言う方も聞く方も何か大切なものが削られていくんですよね…。あなたが感じられていることは間違っていないと思いますよ。

私が気になったのは、お友達はなぜ愚痴や自慢が多いのか、ということでした。借金や仕事のことで辛い思いをされているのかもしれませんが……愚痴や彼氏さんの自慢をすることで、自分の満たされない感情を埋めようとしているのかもしれません。でも、それで満たされることは難しいように思います。それはそれで、苦しい世界だと思います。

だからといって、あなたが無理して聞いてあげようとすると、お互いにとってよくない結果を生むように思います。どちらかが無理して続けていく関係は、いずれ取り返しのつかない形で壊れるように思うのです。お互いのためにも、会う頻度を減らすことをご自分に許してさしあげてくださいね。もう充分、あなたはお友達のためにいろいろとして差し上げてきたと思いますよ。

会う頻度を減らす方法ですが。同じ断るにしても、そこにほんの少しでも相手への理解が乗ると、伝わり方が違ってくるように思います。心の中で思うだけでいいと思いますよ。「誘ってくれてありがとう。でもあなたはあなたの考えや想いがあるよね、だけど今は私にできることはなさそうだから、ごめんね」と思いながら、シンプルな言葉で断っていく、とかね。思うだけでも、ぜんぜん違うと思いますよ。想いは必ず、思わぬ形で伝わるものですから…。

難しい面もあるかもしれませんが、伝え方を磨く練習と考えるといいかもしれませんよ。お友達のことで培った伝え方は、今後の人間関係で役立つ日が必ず来ると思います。伝え方って、人間関係のベースになりますからね。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分だけかと思っていましたが、少し心が楽になりました。

伝え方を磨くことはとても良いアドバイスだなと思いました。人間関係構築のためにも必要な事ですよね。
これから勉強していこうと思います!
ご回答ありがとうございました。

失格とは思わないですよ。

たんに友人としての相性が悪いんでしょう。
楽しくないなら無理に交流を続ける必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
そうですよね。単に相性が悪かったかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

久しぶりに会った大学時代の友人にマウントとられる私よりはマシです。

ホントにアイツとの縁を切ろうか、悩んでいます。マウントとるまで心が貧しくなったかと思うと友人として情けなくて…
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お気持ち分かります。
マウント取られると、なんだか腹が立つような、悲しいような、複雑な気持ちになりますよね。

忙しくて、他人の

ぐちを聞いている
暇はない。
そんな時間があったらゆっくり休みたい。
彼女とは、
年に1〜2回程度、
会うくらいで良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。
たまに会うようにしたいと思います!