電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ドタキャンされやすくなった気がします。女です。
よく遊んでいた友人が、ドタキャンとか、遅刻等が多くなってきました。それに、人を見下すような発言が増えてきました。原因はわかりません。でも、彼女に彼氏さんが出来てからです。私はプライベートで遊べるような知り合いがすごく少なく、彼女はその中の大切な友人の1人だったので2.3回軽いようなノリで許してしまいました。ドタキャンするくらいなら、誘わないで欲しいです。すごく悲しい気持ちになります。もし、次またドタキャンしてきたら、少し怒ってもいいですか?「ドタキャンされるとすごい悲しい気持ちになるから、するくらいなら誘わないで」と。それか、遊ぶ約束をする時に、「ドタキャンは無しだよ」と言うか。
まぁそもそも、次お誘いが来るかもわからないのですが、、(苦笑)
また別の知り合いでも、そのようなことがありました。その人は関西の方で、東京に遊びに来たので、久しぶりに会わないかというお誘いでした。その方に今までドタキャンされたことは無いのですが、なんとなくドタキャンしそうな雰囲気を感じました(文面のやり取りですが、何となくわかるようになってしまいました)。なので事前に、「ドタキャンは無しね!」と伝えました。相手から「了解」と送られてきて、会う約束をして、私の住んでいる場所から東京までは、電車で2時間ほどかかるので、約束の時間に間に合うよう、準備をし、電車に乗りました。すると、電車の出発する2分前くらいに連絡が来て、「親が倒れたから、今すぐ関西に帰らないといけない」という連絡が来ました。まぁ、本当かはわからないですが。すぐ電車を降りたので、ギリギリセーフでしたが、ほんとに危なかったです。少しイライラしてしまって、「今電車が出るところだったよ。危なかった。了解。」と連絡しました。いいよとは言いませんでした。これでもやっと少しきつく言えるようになった方です。
はぁ。最近とことんついてないです。正直今まで、数少ない遊ぶことの出来る知り合いにしがみついていた気がします。でも、こんな人達ばかり、嫌になります。私はその程度の価値としか思われてないのかと思うと、泣きたくなります。何かがプツンと切れそうです。
もう、いい顔しなくていいですよね?こんな人達と付き合うくらいなら、1人でもいいと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

お気持ち少し分かります。

私の親友も2年前からドタキャンが増えてきたので、イライラというか、ショックな気持ちが募ります。

ちなみに、私の親友は既婚者ですが、旦那さんがモラハラで、ランチを行くのでさえ旦那さんにとがめらています。

旦那さんの機嫌が悪いとランチにさえ行けず、機嫌がいい場合は行けます。
ただ、機嫌が良いか悪いかは前日の段階では分からず、当日にならないと分かりません。

なので、前もって約束をしていても、当日に断れられることが度々あります。ただ、旦那さんがモラハラなのは私も知っているので仕方がないかなと私は割り切っていますが、

当日、いつまで経っても向こうから連絡がなく、私はいつも朝から16時くらいまで待ちぼうけです。
しびれを切らして、こちらから連絡したら「ごめん。」と必ず言ってくれますが、忘れてた!!といのは、あんまりだなぁと毎度思います。
ただ先程も言ったように、旦那さんがモラハラで精神状態もかなり不安定だと知っているので、仕方なく許しています。

貴方様のご友人の彼氏さんはどのような御方ですか?
一度じっくり話しを聞いてみてもよいかもしれません◎

「最近、ちょっと気になる事があるのだけど。。」と切り出し、「当日になってキャンセルする事が増えたから、ちょっと心配なの。」と。
何か理由があるかもしれません。

それから、貴方様はきっと、人に対する言葉遣いだったり、表情だったり、態度だったり、きっと、ほんわかしていて優しい方なのだと思います。

舐められている。と言う人も中にはいるかもしれませんが、ご友人は舐めているのではなく、きっとあなたの優しさに甘えているのだと思います。

本来、世間はかなり冷たいです。
私の別の友人で、わたしが一度だけ遅刻をしたことがあるのですが、
電話とメールと、もちろんその場で直接丁寧に謝っても、数時間近く機嫌が悪く、その間も何度も謝りましたが、ずっと機嫌が悪いため、ご飯を奢りました。
たった一度の遅刻も許してくれないのだと、、、遅刻をしたわたしが悪いのですが、数時間ずっと不機嫌だった友人を見て、少しばかり引いてしまいました。

私は、何度も何度も同じことが続くなら、叱るべきだと思っています。

人間なので、一度くらいは誰しも間違いはおかします。

問題は、ごめんなさいが素直に言える事と、繰り返さない事です。

No.1の方が
>>もしそれが本当だった場合に、「親が倒れたって言ってるのにその対応なんだ・・・」と思われると思います。

と回答されてますが、私はちょっと違うなと思います。質問者様がご友人に対して、その対応になっても仕方がないと思います。 何故なら、そのご友人は、繰り返しているからです。

つまりは、“日頃の行い”です。

日頃の行いが、何度も何度も同じことを繰り返すようなら、仕方がないのでは?と思います。つまりは自業自得です。わたしも質問者様のような対応になっていると思います。
むしろ質問者様は、優しいです。

そのご友人には、一度優しい口調で、「今度話があるのだけど、時間作れる?」と直接が難しいなら、電話をしてちゃんと話し合うべきです。
貴女様なら大丈夫かと思いますが、大切なのはイライラしていても、「怒っている」と伝えてはなりません。
怒りの感情をぶつけたらご友人はシャットアウトして何も話してくれなくなるはずです。
貴方様にとってそのご友人が大切な存在であるならば、「悲しかった」という気持ちを伝えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。そうします

こんにちは、

ちょっと心配になったのですが、

彼氏できてからドタキャンが多くなった友人と言うのはともかく、
知り合いで「親が倒れたからごめん」って言うのは、これは嘘じゃないのでは・・・
今までドタキャンすることないような人なら猶更。
普通はドタキャンの理由で親が倒れたなんて使わないと思うんですよ。
そういう縁起の悪い嘘っていうのは、よっぽどのことじゃないと出てこないかと。

友人の件で、ドタキャンされるかもって敏感になっていたんでしょうが、
きつく言う相手は友人であって、親が倒れたっていう知り合いじゃないと思うんだけど。
そこは、相手や相手の親を労わる返事をしないと、
もしそれが本当だった場合に、「親が倒れたって言ってるのにその対応なんだ・・・」と思われると思います。

>正直今まで、数少ない遊ぶことの出来る知り合いにしがみついていた気がします。

確かに、会う相手が少ないとその人に執着しちゃうっていうのは分かります。
でも、今回はたまたま、なんだと思うよ。

仲のいい友人にドタキャンされることが多くてそれで凹んでいたとこに、
たまたま知り合いの親が倒れてドタキャン、
こう続くと「この人もか」って決めつけたくなるんでしょうが、
そこは一緒にしたらよくないです。友人と知り合いでは状況が全然違います。
今からでも、その知り合いの親御さんに対してのお見舞いのメール送っておいた方がいいと思います。

彼氏できた友人に関してですが、
これは友人が悪いですよね。
彼氏できると女は変わると言いますが、結構その典型っぽい。
ドタキャンするなら誘うな、っていうのはホントその通りだと思います。
こういう相手は、縁切る必要まではないけど、少し距離をおいて付き合った方がいいと思いますよ。
彼女にはいい顔する必要はないと思うし、
「ドタキャン多いから約束はしないよ」くらい言ってもいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます