アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い付き合いの友人とのつきあい方で悩んでます。
友人は、自分の都合の良いときにしか連絡してきません。自分が行きたい所がある時は誘ってきます。
約束したのに酔っぱらって4時間遅刻してきて目的の場所が閉館してたこともあります。謝りもせず、バイバーイと帰っていきました。

それ以降約束しても当日友達が約束の場所に現れるかハラハラして待つようになりました。
ドタキャンは少なくなりましたが、私が結婚した後でも昼夜関係なく私が家で仕事してたり寝てたりしても電話してきたり、忙しくても無視出来ない性格なので電話に出ると、大抵ひま潰しの電話で何か食べてアニメ見ながらダラダラと会話してきます。
早めに切らせて貰いますが、私が話をしたくて電話しても凄く不機嫌に出たり、出なかったり。

会おうという約束も向こうから言ってきたので予定をあけておくと後からキャンセルされます。今年2度ほどありました。

暫く頻繁に電話が来てたのに、ここ1ヶ月連絡ないのでLINEしましたが既読無視でした。
なんだか馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。

今までは友達はそういうキャラで、私にはない魅力がある人と思っていましたが、ただ私を都合良く利用してるだけの人かもしれないと感じました。性格も私は落ち着いてて冷静と言われますが、友達は派手ではしゃぐタイプの華やかな性格なので根本的に合わないのでしょうか。

距離をおくべきでしょうか。苦情を言っても聞かないと思います。自分に原因があっても人を避難するタイプなので。仕事でミスしても人のせいによくします。

A 回答 (7件)

うん、それ『友人』ではないですね


少なくとも相手にとってあなたは『都合のいい人・使える相手』に過ぎません

相手の誘いは全て断ってください
お出かけのお誘いも長電話の相手するのも「今ちょっと忙しいからごめんね」で切りましょう
そのうち音信不通になるか、ブチ切れられるか
キレられたら「ごめんね、都合よく使われてるだけだったと気づいたの」とハッキリ言い返してください
「私は私を大切にしてくれる人だけを大切にする」と

その人はあなたの貴重な時間を潰して付き合ってやる相手ではありません
その人に神経すり減らされるくらいなら、昼寝で体力回復させるほうがよっぽど有意義ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。友人ではないなと気が付いて悲しかったけど、これ以上関わりたくないと思いました。
LINEのトーク退出したから私が怒ってるの分かってるはずなのに何も連絡してこないので、ホントその程度の存在だったんだなと思いました。
もう私の時間を消費されたくないので、距離を置きます。具体的なアドバイスをありがとうございます。そのように伝えてみたいと思いました。

お礼日時:2022/05/12 00:05

距離をおきましょう。


友人なら、電話来たら嬉しいですよ。
出られなかったら、折り返しますよ。
LINEも既読無視なんかしません。
あなたもそうじゃないですか?

どんな性格、価値観の人でも、
大事な相手への対応の仕方はあまり変わりません。
無視しないし、不機嫌な対応はしないです。


>無視出来ない性格
は凄くいい人なんだろうなって思います。
きっとあなたには心許せるって人も多いでしょう。

でも、その性格は損をすることもありますよね。
あなたの好意を便利に利用するだけ利用して、
返さないって人も中にはいます。

そういう人にまで真剣に向き合うと、あなたが疲れちゃいます。
あなたが疲れちゃったら、あなたのことが大事な人が心配します。
周りにいる大事な人のためにも、
付き合っちゃダメな人を見極めることは必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も連絡が来たら嬉しいです。
でも最近、その人から電話がかかってくると嫌な気持ちになっていました。私にも生活があるのに、配慮して欲しいって思いました。

私も嫌なことは嫌だと見極められるようにします。
何となく友達だから少し嫌でも我慢してあげなきゃと思ってました。無理するのは自然じゃなかったです。
人をみる目を養っていきたいです。

お礼日時:2022/05/12 00:14

縁切りなよ!


4時間も待つなんて、お人好し過ぎる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

本当にそうですね。多分連絡取らなくても寂しくないです。

お礼日時:2022/05/12 00:00

人間関係って互いに相手を尊重出来なくなったら終わりだと思う。



この人には何を言っても大丈夫、どうせ反撃してこない、約束も適当で・・・と思えてきたら、そこで終わりにすべきなのです。それでも都合良くこちらに合わせさせようと思うのであれば、それは人間性がオカシイと言うことでしょう。

質問者さんはもう結婚もされていますし、長いとは言えそこまで友情に執着しなくても良いのではないでしょうか。
むしろその友人にとっても「どんな我儘も聞いてくれる相手」が存在することで、不自由も反省もしないまま歳を取ることになるでしょう。
おそらくその友人との友情は、もう終わっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに軽く見られていますよね。
全く思いやりが無いわけではないけど、それも自己満足の好意だったりするので、振り回されるのはやめようと思いました。
私は友達とダラダラ話すより自分の時間を大切にしたいと思うので、無理して付き合わないようにします。

お礼日時:2022/05/11 23:58

「ただ私を都合良く利用してるだけの人かもしれないと感じました。



No.2さんじゃないけど、気づくの遅すぎる!

そんなにお人好しだと、、大変ですよ。

自分と合わない人と、無理して付き合わなくても

良いのに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当にそうだと思います。
無理しないと付き合えない友人はストレスにしかならないですね。目が覚めました。

お礼日時:2022/05/11 23:52

「ただ私を都合良く利用してるだけの人かもしれないと感じました。



正確な見解だし、気付くの遅い!って思いましたが。。。

人を選んじゃいけない!とか聞くけど、僕は選んでますね。。。

片方だけにお金や精神的負担を強いられ、自覚と反省の言葉も無く、同じ過ちを繰り返す人、借りや恩を返さない人は切ってます。。。

ただ、異性友達からの長電話には付き合ってますが、僕からの連絡は一切しないです。。。

都合良く使われてる感はありますが、僕が困ってる事とか、出来る範囲でヤってくれるので、チャラですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前に職場の人に「臭いものに蓋をして、そっとすみに置いておけるよね」と言われた事があります。
無意識に気付かないようにしてたかもしれません。向こうも私の事が好き友人だと思ってくれていると思いたかったので。
友人にナメられてしまったのも自分自身に問題があったと思うので、もっと自分を磨いて、素敵な人が寄ってきてくれるくらいの人間になろうと思いました。

お礼日時:2022/05/11 19:39

距離を置きましょう。


私も友人を切ったことがあります。
虚言癖、遅刻癖、身勝手、倫理観の欠如(主に異性関係)で。
約束の時間に電話をすると「今起きた」が常。
そのくせ、2時間遅れでフルメイクで現れる。
すっぴんで30分ですっ飛んで来るなら、まだ許せるんですけどね。

フェードアウトではなく、もう付き合いきれないと宣言しました。
謝りも言い訳もされず、「わかった」だけでした。
これで、切って正解だったとわかりました。
やってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。LINEのトークは削除しました。相手に退出の表示が出たのか「ごめーん」と返事が来たので一応返事を返したら今度はずっと未読のままなので、もう一度削除しました。
それから何の反応もないので、相手にとってその程度の存在だったんだなーと。思いました。

お礼日時:2022/05/11 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています