プロが教えるわが家の防犯対策術!

私って友人たちから馬鹿にされてるんでしょうか?それとも私が友達と思っているだけで相手は何とも思っていないのか?

簡単に言うと、約束をすっぽかされたり、問いかけに対する返事が当たり前のように返って来なかったりすることが多いです。

例えば

1.飲みに行こう!この日開けておいて。と言われて開けておいたのに、その後の連絡が無い。

2.悩みがあるんだ。今日話聞いてくれる?と、言われて、「分かった。都合いい時間に電話して。待ってるから」と、返事したのに結局電話も断りもない。

3.一緒に出かける予定をしていた友人から「〇日頃に予定分かるから、分かり次第連絡するね!」と言われて待っていたのに、結局連絡が無くて次の予定の話になっている。

4.コロナ禍真っ最中の時リモート飲み会をする約束を5人でしていて、皆の予定を聞いて都合がいいと一致した日で招待状を送って待っていたのに、結局誰も来なかった(笑)そして後日来られなかった理由も特に報告なし。次いつ開催?と聞かれる・・・

※仕事でZOOMを使うので私だけ有料ライセンスを所有していたため、皆を招待しました※

5.飲み会するので都合のいい日教えてください!とラインしたのに結局返事が返ってこなかった。がしかし、SNSでは普通にコメント返し、いいね返しがある。

1~5まで挙げました。結構日常的です。多分私にも原因があると思います。しつこいのが嫌いだったり、空気を読み過ぎると人に指摘されたりすることが多く、追加で

「この前の予定どうなりましたか?」「都合は分かりましたか?」等の追加メッセージをすることが苦手なんです。私自身が催促されることに激しい嫌悪感を感じるタイプで、苦手というより追いラインはしたことないです。

来ない=都合悪いんだな。まぁいつものこと。忙しいのか。

と思って自己完結してしまいます。怒ったり返事を要求することは一切ありません。

1~5のことは日常的とも書きましたが、普通に返事が返ってきたり、約束が履行されることも同じくらいあります。

皆さんだったらどう思いますか?1~5以外でも当てはまりそうなことあったら教えてください。

1.そもそも友達じゃないから粗末に扱っても問題なし
2.怒らないから甘えてる
3.返事の催促がないから逆に乗り気じゃない誘いだったのかなと思って返事しそびれる
4.空気読んで全部事情分かってくれてるから連絡しなくても大丈夫
5.指摘されないからなかったことにしてる

A 回答 (6件)

と、追記…


Aその他
(質問者さんのその方への普段の態度次第)
    • good
    • 1

私が思うに、相手の感情ってあまり関係なくて


自分が相手からそうされて、どう感じたかの方が重要だと思っています。

今回で言いますと、あなたは”自分の扱いが粗末にされた”と感じているわけですよね。

私だったら、質問者さんが苦手とおっしゃる追いラインは全く苦ではなく
むしろ5分以上待たされるほうが苦なので
「じゃあ待っているね」で、終わるのではなく
「何時ごろになる?」とか「何時から何時の間だったらいいけど、キャンセルになるんだったら必ず連絡ちょうだい。」って追いラインとかじゃなく、その場で追記します。
後日連絡なかったら「キャンセルしたら連絡ちょうだいっていってあったけど、何かあった?心配してたよ」て言います。

変に空気読まずに、あっけらかんと、「あれはどうなった?」と聞き続けます。そうすることで、”この人には報連相ちゃんとしないといけないんだ”と印象付けます。

それから、上記のようなことを連続してされたら、もう相談にのる系の話は聞きません。

粗末に扱われているというよりは、”甘えられている”のかなっていうのが印象が強いです。

頼りがいがあるんですかね、それから”絶対に怒らない人”というレッテルを張られているとか。

という訳で「1.2.5」が有力だと思います。
    • good
    • 0

男性ですよね?(^o^)



2.が、一番妥当だと感じます。

3.は、貴方の善良さが、出した答えで、現実はそんな高尚な相手は
  滅多にいませんよ。そこまで、甘ったれさせる義理はない。
  
4.も、然りです。貴方になぜ、他人の心を読ませようなんて傲慢な
  態度になる?もし、そうなら、縁切りですよ。


5.も、有りですね。


早い話、便利な利用相手として、みなされて居る感が
ガンガン伝わってきます。

便利屋さん?やめようよ。
昭和の終わり頃から、お人好しは、人から好かれる人間でなく
便利だから、利用しよう、していい・・と、思われる
様になったんじゃないですかね。
よく、私もそれを感じますよ。情けない世の中だ。
    • good
    • 0

類は友を呼ぶ…?

    • good
    • 1

逆になんで何も言わないの!とか思ってたりしませんかね..?


試してる的な...ないかぁ。
いずれにしてもなんの断りもないなんてどうかと思っちゃいますが
    • good
    • 0

質問者さんも今まで同じようなことをしてきたんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは絶対ないです。私だったら絶対しないのでなんでだろう?言わないから(怒ったり追加で尋ねたり)かな?と、思っています。

お礼日時:2023/05/10 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!