アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代女性です
友達A.Bと友達の知り合いの女性Cさん、私を含めて4人で時々飲み会をしていました
Cさんは友達Aが通うサロンの奥様で、そのサロンにたまたま私の友達Bが働いており、Aと Bは顔見知りですが直接の友達ではありません
最初はお付き合いで断るのも悪いし、行けばそれなりに楽しかったのですが、最近何故か気乗りがしなくなって来ました
私はBに私抜きで飲み会を開催して貰っても全然構わないよと言ったら、Bはあなた抜きのあのメンバーでは気を使わなければいけないので無理と言いました
何かその言葉を聞いて気を使わなければならないメンバーと何故行くのかなと、多分職場のお付き合いだとは思いますが少しモヤッとしました
年に一度程度なら良いのですが、2.3ヶ月に一度の頻度は私的にも多いです
先日、Cさんからグループラインでに「〇〇日に飲み会を開催しようと思います、都合が悪ければ他の日に変更でも大丈夫です」とラインが来て、私以外のメンバーは「その日は大丈夫です、楽しみにしています」と送って来ました
私はその日は本当に予定が有り「お誘いありがとうございます、残念ながらその日は予定が有り、最近は仕事も忙しく私用でも多忙なので今回は遠慮させて頂きますが、私抜きで開催して頂いて全然構いませんので楽しんで来て下さいね、次回は参加させて頂きますね」と送りました その後は誰からもグループラインには返事は有りませんが、個別にAにラインをして「今回はごめんね、私抜きで楽しんできてね」と送ったら「気にしないで、メンバーが揃わないからまた今度にしようよ」と返事が来ました
メンバーの人達は皆良い人なのですが、私が抜けたら飲み会を中止するのも少し負担になり、申し訳ない気持ちになりますが、お付き合いも負担になって来ます
今迄は行きたくなくても付き合いで行っていましたが、これからは自分の気持ちを大切にしたいと思っていますが、こんな事を言っていたら人との付き合いが出来なくなるのかなと少し不安も有ります
同じ様な気持ちの方、または建設的なご意見を聞かせて下さい

A 回答 (1件)

毎回、何度も何度も、

断っていたら、
そのうちに
誘われなくなります。
頑張って断り続けて、
関係を切り、
断捨離しましょう。
    • 0