dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見ていただきありがとうございます。
友人に対してイライラしてしまうのが悩みです。

当方24歳OL(女)、自分で言うのも恐縮ですが、都内にある就職最難関とされる外資系戦略コンサルティングファーム勤務で、世間で言うバリキャリです。

学生時代からの友人について相談です。仲が良く旅行を数回してます。人柄が良く、人として尊敬する大切な友人ですが、社会人として年数が増えるにつれ、諸々でイライラします。

友人は日系大企業で一般職として、(あまり可愛くなくぽっちゃりしていますが)昔のお嫁さん候補のような仕事をしています。

仕事の話になると、会社に旦那さんを探しに行く話ぶりです。全く向上心がありません。(本人の自由ですが、、、)私の会社にはいない、わかんなぁいみたいな女子のノリです。

旅行中や遊びに行く際な、何もできないので小学生のお守りかと思うことも。

会社の名前に妙なプライドを持っていますが、所詮は一般職やろ!と思います。
可愛くもないし、仕事もできないし、頭もそんなよくないのに、なぜそんなに私すごい!と思えるのか不思議です。

虎の威を借りる狐とはまさにこのことだろうと思います。

女性が今後日本社会でより活躍していければと思っており、日々仕事に邁進しています。
一方で、極端な意見ですが、伝統的な日本大企業に見られる一般職採用(いわゆるお嫁さん候補採用)は、女性の地位を下げる一因だと考えています。最初からあまり働きたくないから、旦那を適当に会社で見つけたいからという理由で選んで一般職として入社する女性を心底軽蔑します。

イライラしたり、友人を軽蔑しながら友人関係を続けたくないですが、距離を置く以外解決策が思いつきません。

散々言っておいてですが笑 大切な友人で、安直に距離を置く選択肢をとりたくありません。

人生経験豊富な皆様からアドバイス頂けますか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私の年収はすでに1000万近いのですが、、、
    ちなみに父は大手企業役員、親戚は医者とか弁護士とか役員とかしかいなく、コネ使えたけど使わなかった組ですすみませんね☆
    友人と私の会社の入社難易度の比較はさておき、いずれに値する企業、コミュニティ入れるコネ実力がないあなたが一番かわいそうですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 19:09

A 回答 (4件)

人生いろいろです。


友人のような生き方もアリですよ。
彼女の生き方に質問者さんは嫉妬しているのですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに人生色々ですね。心を広く持つ大切さを改めて考えされます。
嫉妬はしてません。ああはなりたくないと思うくらいなので、、、!

お礼日時:2019/12/30 19:16

昭和の頃までは、友人さんのような一般事務職 本当に大勢いたのですよ。


いわゆる入力業務ってのがありましたからね。
今じゃオンラインで全部繋がっているし、今は人の手じゃないとできないことが残っているのね。

昔は、商業高校でて大企業の一般事務職に就職できたし、それこそ高学歴の幹部候補と結婚する人はいくらでもいました。

仕事は、PC入力、電話対応、そのたもろもろ雑用で、年収300万あるかないか、40代でも500万あるかないか。
それでも、福利厚生いいし、産休育休 とれます。

夫がエリートだと、転勤だのいろいろあって続けていくのが難しいけど、そこそこの人だとダブルインカムで定年まで働く人もいます。

でも、今の時代は一般事務職こそ、狭き門でしょ?
営業職などの総合職こそ門戸が開いているでしょう。
ノルマがこなせなければ、クビだし。
給料のいい会社こそ、厳しいでしょう?

今の時代に大手企業の一般事務職で入れる友人さん、すごいのですよ。
コネが強力なんですかね。
優秀かどうかなんて、五十歩百歩なので、親が社員で経済的に困ることない家柄の女性、キラキラ派手に散財するよりも堅実な地味な女性を採用しますね。

いちばん怖いのは横領したりとか、企業情報を持ち出したりする犯罪に手をそめる女ですからね。
身元がいちばん肝心なんです。

あなたに言っていないだけで、それがあるのだと思うなあ。
言うとコネ入社だの、実力がないだのうるさいから。
あなたに上手くマウンティングとらせておいて、ささっと結婚しそう。
30代で年収1000万稼ぐ旦那さんと華燭の宴をあげることでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 10

>散々言っておいてですが笑 大切な友人で、安直に距離を置く選択肢をとりたくありません。


本心からそう思うならご自身の下衆さを箇条書きにして毎朝音読して反省するのが良いですよ。
自分の品性の下劣さを認めず虚勢を張って他人を貶めつつ綺麗事を並べる、本当にみっともないです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

素敵なコメントをありがとうございます!
相当ご自身の人格に自信がおありなのでしょうか。
ならばご自身の素晴らしさを箇条書きにして毎朝大声で近所を歩きながら音読されるのはいかがでしょうか。
併せて、品性の定義を明記してくださいね☆
あとそのように仰るなら、周囲のご友人に腹を立てたこと、一度もないのですかね?
稀有な存在ですね。

お礼日時:2019/12/30 19:14

もはや友人とは言えないレベルのこき下ろし方だね。

人の幸せの尺度なんて人それぞれる。余計なお世話と自身でも言ってるけどまさにそれに尽きる。

女性の社会的地位に関してはよく分からないが例えばスウェーデンのようなジェンダーギャップ指数の高い国にしたい訳?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね笑
例えばアメリカでしょうか。

お礼日時:2019/12/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています