アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の飲み会でちょっと飲みすぎて話しすぎてしまい、好きな人に誤解されたかもしれません。

うちの職場は仲が良く、男女混合でよく飲みに行きます。気になっている男性がいて、彼の出席率は高いので、私もできる限り行くようにしていました。
彼とはいつも隣の席になり、すごくいろんな話ができる人で盛り上がります。
いい感じで、二人で飲みに行くのも時間の問題だなと思っているところでした。

この前、課の共同プロジェクトの一周年慰労会の飲み会がありました。
気になる彼と私は同じ課、後輩女は他の課ですが、二つの課が共同プロジェクトにアサインされたので接点はたくさんありました。
その日は人数は結構いたのですが、彼は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じでした。

後輩の女は、私より3歳年下で半年後に入社したにもかかわらず、普段から空気が読めないところや私にたいしてタメ口だったり図々しかったり、私を通さず私の課に仕事の相談などをするところがあり、可愛がっていたのもあり失望もあったんです。
私にだけすごく態度がひどく、困ったこともあり、上司に相談したりもしていた相手でした。

なので、その飲み会で飲みすぎてしまった私は、後輩に今までたまっていたことを、ダメだと思う点を、少しだけ話しました。
仕事でうまくやっていきたいという気持ちからで、全然怒っていなかったし、後輩もちゃんと聞いていてうんうんと答えてくれて、その場は和やかで楽しかったと思います。
気になる彼もすごく笑って聞いていて、全然嫌な感じにならなかったんです。
二次会も行き、終電までみんなで飲んで、すごく楽しかったです。

なのにそれから1週間ぐらいたって、また後輩女がうちの課に仕事依頼に来たので、私が聞いてあげようとしたのですが、今までにないすごいひどい態度をとってきました。わたしを見下すような話を聞かない態度で、今まで我慢していたので、許せないぐらいでした。
「いいです、○○さんにお願いする分なので」と、私が気になる男のところへ持っていきました。
ちゃんと話しなさい、と指導したんですが、人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
気になる男は慰めてくれ、「あの子(後輩)どうしたんだろうね」って困った感じでした。給湯室に行って私にホットレモンを買ってきてくれました。

その夜、その前の飲み会にいなかった事務の女の子に、嫌な噂を聞きました。
私のことを、気になる彼が、「ずっと調子に乗りすぎていたと思った、あの子(後輩)がキレるのも無理はない」と言っていたそうです。

私のことを慰めてくれた時は、理由もわからず嫌な態度をされた私に同情してくれて気持ちをわかってくれたと思ったんですが、どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
同僚の女の子が私たちの仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきたとも考えられますが。。。
その日から彼への不信感でモヤモヤして過ごしています。
また、総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するなと、教えてgooで言われました。彼はそんな意地悪な人ではないのですが、まさか彼もそういう差別意識があるのでしょうか。


彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。彼にわかってもらうにはなんて声をかけたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません、彼女は私の上司ではありません。
    年下、あとに入社した後輩ですよ。
    ただ職種が違うだけで、私の方が上の課にいます。一課、二課が私の方が上の課です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/01 09:54
  • https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9718773.html

    わたしの過去の悩みも読んでください。こちらには後輩の態度の悪さが詳細にかかれています。

      補足日時:2017/05/01 14:28

A 回答 (13件中1~10件)

なぜあなたは


「彼に差別意識があるから私のことが嫌いなのか?」
「彼が後輩女をかばっているor後輩女がチクってるから彼が私のこと嫌いなのか?」
という逃口を用意し、何度も何度も同じような質問を微妙に自分がよく見えるよう言い換えて繰り返すのですか?
彼があなたを避けているのは彼や後輩女性が最低の人間だからではありません。

あなたが彼に嫌われるような人間だからです。

何度同じ質問を繰り返しても同じです。
まずはご自身が「好かれるような人間性ではない」ということを理解して反省してください。
彼はあなたのことを充分理解した上で嫌っているのです。
「本当の私をわかってもらう」「誤解を解く」と思っているうちは、彼の心を手に入れることはできません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私は嫌われているのでしょうか?
慰めてももらったし、すごくいつも優しくされるので、嫌われているとまでは思いませんでした。
どのあたりが嫌われていると思われましたか?
調子に乗っている、キレられても仕方ない、っていうのは、私のことを嫌いと思いますか?

お礼日時:2017/05/01 22:36

>私は後輩に彼をとられないかと嫉妬していますか?


>嫉妬をするとますます離れていく、そういうことでしょうか?
多くの人が感じているのが、あなたの負の感情です。
初めは後輩の性格の悪さかもしれませんが、あなたが逆上したきっかけは
飲み会で彼が後輩の隣に座っているのを見て、嫌な思いをしたあなたは
酔って彼女に言いたい放題言ってからです。
今のあなたは残念ですが、天に向かってつばを吐いている状態です。
別な部署の男性も事情はわかっていると思います。
感情にまかせていては状況は変わりません。
あなたが今まで努力してきた信用が台無しです。
信用を得るのは長い努力の結晶です。でも信用を失うのは一瞬です。
今、冷静になって以前のあなたを取り戻してください。
別な部署の男性も以前の親切で明るいあなたが気に入っていたはずです。
連休明けにはリフレッシュしましょう。
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休明けから信用を取り戻したくて頑張ろうと思って連休を乗り切ろうとしたんですが、
休日出勤をしていた彼と後輩が嫌な動きをしています。本当に悩みが尽きないです。
相談聞いてくださったのにこんな風になってすみません。。。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743279.html

お礼日時:2017/05/06 17:17

後輩の女性が本当に悪いか、貴方の主張しか聞いていないので


判断は難しいです。

ただ、この質問文や他のお礼から、後輩の女性の問題点、
ましてや態度の悪さが伝わってきません。

むしろ貴方の性格の悪さしか伝わってこないのです。
前の質問そうなんですが、なんかネガティブな事しか
伝わってこないし、丁寧な文書かもしれませんが
人の悪口しかかいておらず、貴方を理解できないです。

>彼との関係をうまくいかせたいのでアドバイスください。
まず、人のあらや、嫌いなとこを探すより
良いとこを探すようにしましょう。
そして、それを認めて接すれば、世の中か変わってきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪口を言わず頑張りたかったんですが、向こうがいっぱい神経逆撫でな行為をしてきます。
スルーできずにいちいち傷ついてしまいます。
私は平穏に普通に仕事したいだけなのに、本当に困ります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743279.html

お礼日時:2017/05/06 17:18

>後輩女 後輩女 後輩女 後輩女


>彼 彼 彼 彼
>後輩の態度の悪さを詳細に書いている
>「彼」は後輩の隣に座ってしまいました。私はその二人を向かいから見ている感じ

補足も見て、あなたの怒りの原因がさらに理解できました。
何度質問出されてもNo.10の方のような擁護意見は出ないと思います。
あなたも薄々気付いておられるでしょうが、このまま続けても彼の信頼は
離れていくように思えます。
負の連鎖になっているので、この際気持ちを切換えましょう。
「彼」は「他部署の男性」にしましょう。
「後輩女」は「後輩の女性」にしましょう。
「後輩の態度の悪さ」は一応許しましょう。
今の「後輩の女性」への嫉妬心は押さえましょう。
負の流れを切り替えて、穏やかな気持ちで楽しく仕事をしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

薄々気づいているのは、私は後輩に彼をとられないかと嫉妬していますか?
あなたからみて、どうでしょうか。
嫉妬をするとますます離れていく、そういうことでしょうか?

お礼日時:2017/05/02 08:20

過去の悩みも読んでみました。




私の主観で判断すると、後輩がなんとなく
気持ち悪い感じです。

意識して、軽いモラハラを働いているん
じゃないでしょうか?


後輩の態度を改めてもらうよう、もう一度上司に
相談すべきじゃないでしょうか?

毎日、モラハラの証拠として日記をつけ・・

それを資料として上司に提示し、そのようなことを
しないよう上司から後輩に指導してもらうのです。


そして彼にもぜひこの話を打ち明け、客観的に
判断してもらい指導を受けましょう。


↓また、こちらをぜひ読んでみてくださいまし。
足しになるかわかりませんが。


http://idel-realization.jp/shelly/dislike-1791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通りなんです。
わかってもらえて本当にうれしいです。
彼にも話してみたいと思うのですが、実はその機会がなかなかありません。

もう一つ別の質問をしようと思っているのですが、
実は、後輩の女が彼と飲みに行く予定があるみたいな噂を聞いてしまい・・・。
私はまだ間に合うでしょうか。別に飲みに行くのを邪魔する気はありませんが、揉めてるさなかに片方だけと飲みに行くってひどくないですか?

お礼日時:2017/05/01 22:47

No.4です。


過去の質問を拝見しましたが、多少彼女の態度もきついのかもしれませんが、仰るような問題は感じませんでしたよ。
質問者様の課の人が彼女に仕事を頼むのは、彼女の所為ではありません。
質問者様のほうが頼みやすければ同じ課の質問者様に頼むはずですよね。
それをわざわざ他の課の人に頼むのがどういうことかを考えた方がいいです。
後輩といっても半年の差。
周囲の人から見れば、先輩も後輩もありません。
仕事がスムーズにいく選択をするだけです。
それに暇だからと言ってスマホのゲームをするとか、とんでもないことです。
思うとおりにならないことを後輩の所為にするのは止めましょう。

好きな彼に自分も好きになってほしいなら、質問者様が好かれるような人間にならないとダメです。
彼の気持ちは彼のもの。
質問者様のものでもなければ、後輩の彼女のものでもありません。
誰かの所為、ではなく、自分次第なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおっしゃることも、わかるのはわかります。
決めるのは彼ですから。

後輩女は、私のことを仕事できないとか言いふらして見下していると思います。
そういう嘘の噂を彼の耳に入れるようなところは、性格が腐っているとは思うんです。
好かれるような人間になりたいです。
あいつは性格がクズなのですかれないとは思いますが、不安で仕方ないです。

お礼日時:2017/05/01 22:35

>総合職の仕事ぶりに一般職が先輩ぶって説教するな




いや、総合的に見て業務がうまくいくなら
口を出してもかまわないと思います。

指導という上から目線ではダメですが、
助言という形ならアリです。

職場は持ちつ持たれつです。


さて、質問の件は誰も悪くないですが・・

質問者様と後輩の相性が最悪なのが
辛いところです。


ありのまま・・

「後輩は私にだけひどい態度をとってくる。なのでムキに
なってしまいどうしたらいいかわからない」

「調子に乗っているように見えますか・・?」

・・と、やんわり彼に打ち明けてみてはどうでしょうか?


でも、もしかしたら無意識に、後輩に酷い態度をとってないですか?
人間関係は鏡なので、それがそのまま返ってくるものです。

先輩・後輩関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9718773.html

ありがとうございます。
そうなんです、ありのままを、かれにわかってもらいたい。後輩とは相性が悪く、わたしは仕事では普通に平穏にしてきたのに、私情で反抗され困るんです。

お礼日時:2017/05/01 15:11

まだ上下関係を作ろうとしているのですか。


たしか貴女も後輩も30代でしたよね。
30代で入社時期が半年しか違わず、年齢も3歳しか違わなければ同格です。
そこを間違えると敵が増えますよ。
学生の部活みたいな考えは捨てましょう。

噂話が本当か分かりませんが、貴女がくだらない事(年齢や勤続年数で上下をつける)に拘る人と思われている可能性は高いと思います。

私の方が上の課とは何でしょう?
会社の部署に上下なんてありません。役割が違うだけです。
本気で課に上下があると考えているなら、周囲から調子に乗っていると思われているかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

花形の課ってあるじゃないですか、どの会社にも。
一方で、事務っぽい感じの部門ってあるじゃないですか。
そういうことを言っているだけです、差別とかではなく。
彼は、私が後輩女より先輩ではないと思ったってことでしょうか。。。
なんだか残念です。悔しさもありますし、わかって欲しいです。

お礼日時:2017/05/01 22:38

No.3の2回目です。

補足見ました。これもあなたの性格が出てます。
上だ下だの問題では無いのです。
飲みの団欒の席で自分のの欠点・ミスを言われる人の気持ちを考えましょう。
それを聞いている仲間と彼がどう感じるかなのです。
先輩から後輩に指導するのなら職場で適切におこなう方がいいです。
飲みの席で失言してみんなに嫌われたり、転勤されたり、左遷されたりは現実ですよ。
>人の話をろくに聞かないような態度で腹が立って、わたしは泣いてしまいました。
あなたの性格が出てます。
彼にはあなたの性格、言動はキャッチされていますよ。
自分の言動によって相手がどう感じるかを考えてください。
どんな相手にもキャッチボールと同じように、相手が捕れるボールを投げてあげなければなりません。
下手な人に速いボール投げて捕れなかったとせめるより,キャッチしやすいボールを投げてあげましょう。
それを見ている彼はあなたを評価します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼にきつい性格だと思われてしまったでしょうか。
私からすると、後輩のほうがずっとずっと態度が悪くきつい顔できつい声で私にあたってくるんです。
私は平穏に穏やかにしたいし、結構職場ではニコニコしてると思います。
後輩のほうは、いつもイライラ気味で、短気だと思います。
彼にもきつい口調で仕事の話してるとこを何度も見ました。
私のほうが評価が高くなる日を待っています。
頑張ってみます。。。

お礼日時:2017/05/01 22:40

一般職が総合職に指導してはいけないということはないと思います。


でも他の課と仕事をするときに、直近の先輩を通さなければいけないということはないのではありませんか?
それとも質問者様の会社にはそのような決まりがあるのでしょうか?
質問者様に話を通したらすべて滞りなく差配してくれるとか、質問者様が課の仕事をすべて把握してるというなら別ですけど、そうでなければ直接話すのが普通です。
顔合わせは済んでいるのですからね。
それに、飲み会の席で仕事の指導をするのもあまり褒められた行為ではないです。
笑って聞いてくれたとは、つまり相手が大人の対応をしてくれたということで、質問者様の行為が正当だったからではありません。

彼がどう思っているかは分かりませんが、
>仲を邪魔しようとして彼が言っていないことを吹聴してきた
と思うなら、彼に対しては気にせず今まで通りでいいでしょう。
でもその噂に嘘がないなら、
>どうしてこのようなことをいうんでしょうか。
どうしても何も、実際にそう思っているということになります。

自分は正しい、彼は自分の味方になってくれるはず、と思っているなら、少し考えをあらためましょう。
そもそも、後輩が聞いてくれなくて泣くようなら、質問者様にはまだ後輩を指導するだけの力量がないということです。
私がその職場にいたら、そんなことで泣くくらいなら先輩面しないで大人しくしていなさい、とアドバイスすると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼は私の味方だと思っていたので、ショックが大きかったです。
泣いたことは反省し、課のみんなには謝りました。
みんな心配してくれていて、これからはあの後輩と私が関わらなくていいように遠ざけるねと言ってくれました。
もう少し頑張ってみます、仕事も恋愛も。

お礼日時:2017/05/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています