ちょっと変わったマニアな作品が集結

23歳の小心者なフレッシュマンです。
社会人になって初めて先輩に1対1で飲みに誘われてしまったのですが、
不安なことがたくさんあります。

(1)一体何を話せば良いのでしょうか?
私は今まで友人がほとんどいなかったので、居酒屋で2人で飲んだこともなく、ああゆう席でどのような話をすれば良いか分かりません。
基本的に相づちを打って話を合わせているだけで良いのでしょうか?
沈黙になったらどうしよう(゜Д゜;)
とか色々不安があります。

(2)お酒の席でのマナーを知りません。
普通の居酒屋に行くと思うのですが、酌のマナーとか全く分かりません。お会計の際に自分も出したほうがいいのか、どうなのか、、、
酌はどうやってやるのか、、、
行く前に本などで勉強しておいたほうが良いでしょうか?

(3)私は下戸(中ハイ1缶飲めません)なのです。それをご存知なく誘っていらっしゃると思うのですが、下戸であることを事前に伝えたほうが良いのでしょうか?

(4)この修羅場を上手く乗り切るテクニックや経験談を教えて下さい。

ちなみに、私は一緒に飲みに行くのが嫌なのではありません。
むしろ色々聞きたいこともあり、今後もその先輩にご指導頂きたいので、できる限り相手を失望させないようにと思っている次第です。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



修羅場じゃありません。
むしろ、先輩と親しくなるチャンスです。
かと言って、これに失敗したからと言ってどうなる物でもないです。
次の日に、昨日は失礼しましたとちゃんと詫びれば良いだけ。
リラックス、リラックス。

とは言え、我々アドバイスを送る人達は経験者。
あなたが言うところの先輩側の人間でしょう。
相談者様にとっては様々な不安が脳みそ中をグルグルしているのでしょう。
少しばかりマナーなど、具体的なアドバイスをさせて頂きますね。

1.誘ってもらったお礼を忘れずに。
2.お店に入る時は先輩を先頭に。
3.ジョッキ(グラス)単位の注文なら、ジョッキが空になったら。
 瓶ビールが出るような渋い店なら、瓶が空いたら。
 「次もビールで良いですか・何にしますか」など。
 お酌は難しく考えず、注いで良いですかと聞いてもOK。
 その辺も教えてもらいつつが良い話のネタかもしれませんね。
4.会話のネタは無難なところから。
 仕事の疑問点
 自分の未熟点へアドバイスを求める
 (同時に先輩を立てる事にもなる)
 下戸を含めて、飲みの席の不慣れさを素直に話す
 出身地の話や志望動機など
 車・バイク・パソコン・運動など趣味の話
 (学生時代の部活・格闘技・プロ野球・Jリーグ等の話に発展しても可)
 彼女とか社内の人間関係などの深い話は避ける
 (先輩からしてきた場合は相槌程度で)
5.先輩が先輩として気分良く帰れるように
 楽しかったのでまたご一緒して下さい、あたりがベタです。
 恐縮しすぎ、遠慮しすぎは「俺と飲むのは嫌なのかな」となるかも。 あまり良くありませんね。
6.勘定について
 ボチボチ終りかなという頃に「今日は割り勘で良いですか」と聞く。
 奢ってくれたらお礼をして、次は割り勘にさせて下さい、と言う。
 先輩は奢るのが当たり前でも、後輩がそれを当たり前と考えては無礼です。
7.2次会について
 同じ職場なら色々見えているので「仕事上の理由」は難しいでしょう。
 深酒すると朝起きられないので、とか個人的な事情が無難かな。
 それでも、3回に1回は誘いに応じるくらいが良いバランスかと。

ドンドン親しくなれば友達以上の存在になる同僚・先輩も出てきます。
しかし忘れてはいけないのは、それ以前に働く仲間という点です。
働く時に影響があるような付き合いは出来ません。
要約するとすれば「礼儀正しさ・楽しさ」かな。

お礼・お詫び・良く相手の話を聞く・ハキハキ話す・気持ち良く笑う

先輩の性格も良く解らない中でのアドバイスなので、イマイチかもしれませんが。
私自身、初めてご一緒するお客さんと飲む時に気を付けている事です。

では、楽しい時間を過ごせますように!
    • good
    • 2

すみません。


追記です^_^;。

終わりよければ全てよし、とは大げさかもしれませんが。
会計後、割り勘であれば一緒に飲ませて頂いたことを。
奢ってもらったら当然、それを含めて。
お店を出て即座に、お礼と感謝を伝えましょう。
飲んでいる最中のコマゴマとした失敗も、これで帳消しのはずです。

気持ちよく「それじゃまた明日会社で」と別れられれば言う事なし。
難しく考えず、自分のクセにしちゃってください。

ではでは。
    • good
    • 0

先輩が飲みに誘ったのは他意があるわけでなく


質問者さんとコミュニケーションをとろうと思っているからだと思います。
ですから会話は相槌で十分だと思います。
振られた話題を膨らませられればなおOK
また、いろいろお聞きしたい事もあるようですから
積極的に疑問・質問するのもよいかと思います。

酌をする際は片手でしない。
かならず片手を瓶の底にあてがう(日本酒も同様)
酌をしてもらう場合も同様にグラスに手を添える。
なお、うるさい方だとビールのラベルは上にして酌をしろ!と
いう方もいます。
酌をするタイミングは個々の飲み方よって異なりますので
ご自分で判断してください。

飲めなければハッキリ言いましょう。
飲ませてえらいことになったら大変です。
仕事に影響がでますので。

先輩相手ですので当然ですが敬語をつかうこと。
但し、接待ではありませんのであまり堅苦しくならない程度で。


今後、このような機会はどんどん増えるはずです。
『修羅場』とは思わずにコミュニケーションの場と思い
楽しんできてください。
また質問さんの職種はわかりませんが営業職であれば
接待の勉強にもなるはずです。
    • good
    • 1

1、基本的に相槌でいいと思いますよ。

相談に乗ってやろう、と思って
飲みに誘ってもらっていると思うので、話せばいいでしょう。

2、先輩とのみに行く時は、基本全部オゴリです。
もちろんあなたがオゴッテもらうのです。
これは当たり前。いずれあなたも後輩にオゴル機会が出てくるから
ありがたくおごってもらいましょう。

3、いったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

なんの問題もありません。



普通に、めったに居酒屋にくることがなかったから
全然マナーも何も知りません。教えてください。
といえばいいだけです。

先輩も少しは驚くかもしれませんが、
怒ることでもなければ呆れることもなく、
変に知ったかぶりするよりは、
素直な後輩でうれしいかと思います。

飲めないことは最初に言っておいても
いいかもしれません。どちらでも構いませんが・・・

聞きたいことがたくさんあるならば
先輩に聞いてもらってください。
充分会話が成り立ちます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q好意がなくても二人で飲みにいけますか?

私は少しでも好意がない男性とは二人きりで飲みにいけませんが(多少好意がないと、はっきりいってつまらないから)、
男性は女性としてなんとも思ってない人相手でもいけますか?
ちょっと気になる人がいて、普通に誘ったら、いいよって二人で飲みに行きました。断りようによってはみんなでいこうか?とか、適当にまたにしようよとか、いえると思うのでですが、意外とあっさり二人での時間をつくれたので、ちょっとラッキーでした。

男性の方意見くれるとありがたいです。

Aベストアンサー

31歳男性です。
性別関係なく、気が合わない人とは飲みに行きませんね。
男女がどうのではなくて、嫌いな人とわざわざ二人で飲みになんか行かないでしょうしね。

そういうわけで好意のない相手とは
飲みにいけません。

Q彼女が職場の先輩と二人で飲みに行く

私:25歳
彼女:24歳
お互い27年度で社会人2年目、同棲はしていません。
職場の先輩(仮にAさん):男性30台前半既婚
Aさんと彼女の関係:3月まで同じ営業所の教育役。4月から彼女は別の営業所に異動しました。

結論から申し上げると、私はこの先も彼女と二人でやっていこうと思っています。これからどのように信頼しあえる関係を作っていくか、それともそれは不可能なことなのか教えてください。

去年の夏頃から彼女は雨が降るたびにAさんに車で職場まで送って行ってもらったり、月に1,2回二人で飲みに行っていました。ただ、彼女は毎回それを私に報告していたので、嫌な気持ちはありながらも許容していました。
しかし、3ヶ月ほど前、Aさんと飲みに行って日付が変わっても帰ってこないことがあり、不審に思った私は彼女のメールを見ました。Aさんとのやりとりは明らかに職場の関係とは言えないものでした。
私は彼女にメールを見たことも含めてはなし、彼女は今後Aさんと二人では合わないということで一応落ち着きました。Aさんにもその旨メールを送らせました。

そして今日、彼女は職場の女の先輩と飲みに行くと言っていたのですが、話に辻褄が合わない点がいくつかあったので追求すると、Aさんと二人で飲みに行っていたとのことでした。

彼女の言い分としては、「Aさんは仕事のことを一番信頼して相談できる相手。それ以上ではない。二人で飲みに行ったときも、やましいことは何もしていない。
一番大切で一番好きなのはあなた。ただ、これからもAさんには相談に乗ってほしいから、二人で飲みに行く。それを許容できないという理由で別れるのならしかたがない。」とのことでした。

たしかにお互い職種が全く違うので、仕事のことは話を聞くことはできてもアドバイスはできません。なのでAさんは彼女の精神衛生上大きな存在というのは理解できます。しかし、本心としては何が起こるかわからないし、二人で会って欲しくないです。また、彼女がそうは言っても、同じ男性として、Aさんは職場の後輩をなんども二人で飲みに誘って歯の浮くようなメールを送って下心がないとは到底思えないのです。(彼女にそれを伝えたら、それは薄々分かっていたとのことでした。)

これから二人で話し合うことになるのですが、何をどう話し合えば良いのかまったく整理できません。
冒頭にも書きましたとおり、私は今の彼女とこれからもやっていきたいと思っているので、そのためにはどのような方向性で話し合えば良いのか教えてください。

書き足りない箇所、不明点等ありましたら、指摘お願いします。

私:25歳
彼女:24歳
お互い27年度で社会人2年目、同棲はしていません。
職場の先輩(仮にAさん):男性30台前半既婚
Aさんと彼女の関係:3月まで同じ営業所の教育役。4月から彼女は別の営業所に異動しました。

結論から申し上げると、私はこの先も彼女と二人でやっていこうと思っています。これからどのように信頼しあえる関係を作っていくか、それともそれは不可能なことなのか教えてください。

去年の夏頃から彼女は雨が降るたびにAさんに車で職場まで送って行ってもらったり、月に1,2回二人で飲みに行っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>「これからもAさんには相談に乗ってほしいから、二人で飲みに行く。それを許容できないという理由で別れるのならしかたがない。」

だったら、お別れしましょうよ。
おつき合いしているのに、彼女さんはあまりにあなたのことをないがしろにしていると思います。あなたの気持ちを無視してまでその既婚者男性とのおかしな関係を続けたいのなら、あなたの方から見切りをつけた方がよいですよ。

だいたい、職場のこと仕事のことを相談するのに、なんで酒場でなくてはならないんですか。そこからしておかしいですよ。

彼女さんは、やましいことはしていない、許容できないほうがおかしいと言わんばかりですよね。
だったら、その既婚男性の奥さんに、あなたは相談してみたらいかがですか。

こういう状況になってますが、奥様はご存じですか、そしてそういうことを許容なさいますか?

いいかげんな回答をしているつもりはありません。
ぜひ、やってみてください。

Q<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

(友達の代理で質問しています)

男友達に、今度、二人で飲みに行こうというお誘いを受けました。
意中の男性なのですが・・・
脈ありと考えてよいでしょうか?
それとも、もともと仲良しなので、友達の延長でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ノー・プロブレムです。
相思相愛です。

あなたは、ノー・プログラム(の振りでもいいから)で、臨んでみてください。

男性としての「希望的」対応です。

つくづく、彼氏さんが羨ましいですうううう。

Q職場の他部署の先輩と飲みにいきます

同じ会社の他部署の先輩からLINEがきました。来週私の所属課で研修があるとのことで、その週に飲みにいきませんか?とのことでした。
その先輩とは仕事で関わったことはなく、同じ部署の子が企画した飲み会で知り合いました。飲んだあとにお礼の連絡はしましたが、それ以外でやり取りはなく、会社でもたまたま1度お会いしたくらいです。

またお話したいなーと思っていたので「ぜひいきたいです」と返信しました。
その後のLINEで日にちを決めていく中で向こうから、「誰か誘う?誰かいたら、こっちも一人誘うけど」ときたので、「じゃあ声かけてみますね」と返しました。
その後すぐに先輩から「まぁ、いなかったら2人でもいいよ」ときました。
結局、私が誘った友達の予定があわず、結局2人で飲むことになりました。

私は2人で飲めて嬉しいと内心思ったのですが、あとになって「もっと他の子に声かければよかったかな…」「○○さん(先輩)は2人は嫌なのかも…」「どうでもいい女の子だから、2人でも抵抗ないのかな」などと考えてしまいました。
まだ飲みにはいってません

特に男性の方にお聞きしたいのですが、このようなやりとりの場合、他に誰か誘うべきだったのでしょうか?
今まで1回しか飲んだことない(しかも1ヶ月前。複数人と。)異性と、2人で飲みにいくことに抵抗はないのでしょうか?

先輩と飲みにいけることは嬉しいのですが、行く前にすごくもやもやしてしまうので、どなたか回答お願いします

同じ会社の他部署の先輩からLINEがきました。来週私の所属課で研修があるとのことで、その週に飲みにいきませんか?とのことでした。
その先輩とは仕事で関わったことはなく、同じ部署の子が企画した飲み会で知り合いました。飲んだあとにお礼の連絡はしましたが、それ以外でやり取りはなく、会社でもたまたま1度お会いしたくらいです。

またお話したいなーと思っていたので「ぜひいきたいです」と返信しました。
その後のLINEで日にちを決めていく中で向こうから、「誰か誘う?誰かいたら、こっちも一人誘う...続きを読む

Aベストアンサー

推測です。

「誰か誘う?誰かいたら、こっちも一人誘うけど」
特に二人で飲みたいというわけじゃないよ
ってことをアピールしています。


「まぁ、いなかったら2人でもいいよ」
あなたと二人で飲みに行くのが
嫌だと言っているのではないとアピールしています。


つまり、
私もまったく同じ誘い方をすると思います(笑)。


その本心と言えば
あなたと二人で飲みたいんです。


二人で飲みにいくことに
抵抗なんてあるわけないんです。


と、思われます。


がんばってください!

Q後輩としてのお酒の席でのマナー

後輩としてのお酒の席でのマナー
現在大学1回生です。
今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、
私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。

最近やっと

目上の人からのお酌は両手で受けること
先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと

を知りました。


これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

Aベストアンサー

将来会社員になるのであれば、新入社員の時に必要になる知識、心遣いですので覚えておくのもいいでしょう。
ただ大学生であれば、そんなに必要以上に気を遣う必要もないかと思いますが、ある程度のマナーは知っとくべきでしょう。

やることいっぱいありますよ~~。
居酒屋系を想定したシミュレーションを以下に。


・最初。席に着くとき。上座と下座については知っておきましょう。通常、出口から遠い席(奥の席)が上座。
注文などでいろいろと仕事の多い若手は、一番手前側がベター。

・全員席に着いたら、まず最初の飲み物のオーダーの取りまとめを買ってでましょう。男の先輩たちなら、生(ビール)のオーダーで、まずはいいかもしれませんが、女性の参加者がいるときには、あまり飲めないことも考えて、メニューのソフトドリンク系のページを開いて差し出してあげるなどするとベター。
もちろん男性でも女性でも酒を飲めない人がいる場合は、ウーロン茶とかそういうノンアルコール系のフォローも。

・次に食べもののオーダー。参加者でもっとも目上の人に意見を仰ぐ。特に意向がなく、「適当に頼んで」と言われたら、メニューをざっと見渡し、あまり似たものが重複しないように、頼む。
その場合でも、一方的にオーダーではなく、周りの人の意見もさらっと聞きつつ、頼む。
「適当に頼んで」と言っておきながら、要望があるケースもあるので、「xxxとかどうですかね」などと会話も交えつつ。

比較的早く出てくるもの(枝豆とか板わさとか)もいくつか入れておくこと。


・以前にも行った事のある先輩であれば、その人の好みなどが頭に入っているとスマート。

・乾杯して飲みながらの歓談に移ります。楽しくすごす。しかし、目線はいろいろな人のグラスに気を配りながら。
グラスがあきそうになったら、お酌するか、別のオーダーを促すか、いずれにしても空っぽで困ることの無いように。
空っぽになってからではダメですよ。その前の段階です。

・お酌されたら喜んで受ける。ただし飲みすぎは周りの迷惑の為、自分の許容量を知っておくこと。

・取り皿や、刺身のしょうゆ皿など適切に配布すること。必要に応じて店員に請求。

・喫煙者と非喫煙者との相互に配慮。
なお、先輩が喫煙者だからといって、あなたが男であれば、ライターで火をつけるまですると、ちょっとやりすぎ感がある。
ホステスにやってもらうと嬉しいが、一般的には、野郎の後輩からはやってもらっても嬉しくない。

特に女性参加者(嫌煙派)がいる場合には一層の配慮を。

・適度にはじける。

・適切な話題を考えること。参加者の一部しか分からない話とか、誰かが不快になりそうな話題とか、不適切な内容は避けること。

・ひととおり飲んで食べて話して、少し終わり掛けの雰囲気になってきたら、シメのお茶漬けや焼きおにぎり、うどん、そば系などのオーダーを促すパターンもあり。

・会計時。先輩からおごりであれば、明るく御礼を言うこと。

・必要に応じて二次会のセッティングにも気を配ること。二次会が求められるような雰囲気、先輩の場合は、次の店のセットに走る。もしくは一次会の後半戦に電話などしてセットしておくこと。

カラオケの場合は、繁忙時には結構待ちになりますので、事前にセットしてあってスムーズに入室できれば喜ばれます。
すなわち、一次会の店の近隣のカラオケ屋の電話番号は事前に携帯に登録が必須。

その際に、二次会への参加人数を見誤らないこと。二次会へ女性陣が一人も来ない、などということがないように全力を尽くすこと。

・翌日は昨晩おごってもらったことのお礼を改めて言うこと。


いっぱい書きましたが、ケースバイケース、その先輩によっても異なります。
実戦あるのみ。頑張りましょう。
大学では勉学以外に、こういうことも学ぶことが必要です。
大丈夫です。回数をこなせば、すぐできるようになります。

将来会社員になるのであれば、新入社員の時に必要になる知識、心遣いですので覚えておくのもいいでしょう。
ただ大学生であれば、そんなに必要以上に気を遣う必要もないかと思いますが、ある程度のマナーは知っとくべきでしょう。

やることいっぱいありますよ~~。
居酒屋系を想定したシミュレーションを以下に。


・最初。席に着くとき。上座と下座については知っておきましょう。通常、出口から遠い席(奥の席)が上座。
注文などでいろいろと仕事の多い若手は、一番手前側がベター。

・全員席に着いたら、...続きを読む

Q彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。

彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。

同じ部署で付き合ってる彼女がいるのですが、彼女の話によると・・・

「会社の先輩にこっそり呼ばれてメルアド交換し、飲みに行こうと誘われたから行くねー。」

・・・と言われてしんどいです。

彼女は俺の事が好きだし、浮気なんかないよと言っているのですが
そんな問題以前におれ自身が嫌です。

仕事の事で行くらしいのですが、どーみても二人でプライベートで飲みに誘ってるようにしか思えせん。

個人的に嫌なのもありますが、彼女や俺自身の先輩との仲が気まずくならなるのも嫌だし、
彼女自身にもお酒の怖さを解らせてあげたいです。
なんとかうまい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ社内だと見えちゃうんですよねー、そういうの。
彼女が浮気なんか無いと言ってるんなら気にしないのが一番なんですが、それでも気になるんなら、自分の正直な気持ちは伝えましょう。
その後の判断は彼女に任せた方がいいと思います。
tomo1356さんの事を気遣って先輩とは会って欲しく無いのはtomo1356さん自身の考えでしか有りません。
彼女に全く先輩への思いが無ければ飲みに行く事は問題無いと彼女が判断するかも知れませんが、その行動を縛る権利はtomo1356さんには有りません。
彼女自身の考えに委ねるしか無いと思います。
tomo1356さんの気持ちを逆撫でしてさえも、先輩の誘いに乗る必要が有るのかどうか。
判断は彼女自身に任せる他は有りません。
必要以上な彼女への束縛は裏目に出ないとも限りませんので、ここはtomo1356さんの正直な気持ちを伝えるのみに留めた方がいいでしょう。

私も似たような経験が有りましたが、彼女には自分の気持ちを正直に伝えました。
その時は既に行かなくちゃならなかったようですが、その後の誘いには断ってくれました。
お互いを尊重し合えば悪い結論にはならないと思いますよ。

同じ社内だと見えちゃうんですよねー、そういうの。
彼女が浮気なんか無いと言ってるんなら気にしないのが一番なんですが、それでも気になるんなら、自分の正直な気持ちは伝えましょう。
その後の判断は彼女に任せた方がいいと思います。
tomo1356さんの事を気遣って先輩とは会って欲しく無いのはtomo1356さん自身の考えでしか有りません。
彼女に全く先輩への思いが無ければ飲みに行く事は問題無いと彼女が判断するかも知れませんが、その行動を縛る権利はtomo1356さんには有りません。
彼女自身の考えに委ねるし...続きを読む

Q女性社員が男性上司と飲みに行くのは当たり前??

私は友達や知り合いの居酒屋にいくのですが、
よく若い女性が上司と思われる男性と飲んでたりする光景を
よく見ます。
女性二人と男性上司とか、男性2人に女性一人とか人数とかは
バラバラですが、見てると上司の人も50歳超えてるような人が
多いのです。

私の会社ではありえません。
男性同士で飲みに行くことすらほとんどありません。

上司とのみにいく女性はどういう気持ちでいくのですか?
最近では仕事終わってからまで一緒にいたくないという人が多い中
感心します。
みなさんは行きますか?

Aベストアンサー

私は上司と飲みに行きたいですねー☆ミ
むしろ、私が部長を誘ってます!(笑)
部長はお酒好きだし、ノリが良いので(女の同僚や先輩から人気ですよ)「今度飲みに連れてってくださいよー」ってアピールしてます(笑
もちろん、その中には「異性」という気持ちは全くありません。
「楽しく話しながら飲みたいな」ぐらいの軽い気持ちです^^

社会人になって、一回り以上違う方と多く接するようになってから、その方達の話をもっと聞いてみたいって思うようになりました。
コミュニケーションが取れたらいいなって思うようになりました。

ハメを外しすぎるのはダメだと思いますが、普段、お世話になってる上司と仕事の話とか関係なく、笑い合うのもいいかなぁって思います♪

Q気になってた彼と飲みに行きましたが脈ナシ過ぎて落ち込んでます。

ハタチの女子学生です、いつもお世話になっています。
金曜の学校帰りに気になってた同じ学科の男性と飲みに行きました。
彼からのお誘いなので、ちょっとは好意持ってくれてるのかなぁって期待していました。
が…お酒の席としては楽しめましたが、完全に私は彼の恋愛対象に入ってないことを悟りました↓
なぜなら
・私の恋バナをしつこく聞いてくる(100%興味本位って感じでした)彼も普通に元カノ話してきました。女の子が聞いたら引くようなことも…
・次に付き合うなら年上で綺麗なお姉さま系がいい、という発言(私とは正反対↓同学年ですが私は既に年下、綺麗とは程遠い、良く言って可愛い系、でもあまり可愛くない)
・学校には出会いないという発言(私は女の子じゃないんですか~;)
・金曜の夜なのに何もナシ(いえ、何もなくてよかったし、もしあっても困ります!が、男友達が言うには健全な男子大学生が金曜の夜、サシ飲みで何もないことはありえないって…)
・電車もずっと一緒の方向なのに彼が用があるからと途中下車

でも帰り道で酔ってヘラヘラしてた私に彼が「手ぇつないでいい?」って…男って恋愛対象外な友逹でも簡単に手を繋げるのかと悲しくなりました。
それにお酒の力でけっこう暴言吐いてしまったし、もうこの先恋愛対象として見てくれないでしょう…
男性にとって、大人しく猫かぶりだった女の子が実は酒好きで不思議ちゃん、ガサツで口悪いなんて、無理ですよね;
もう心が荒んでいます(泣)

ウブな恋愛初心者はここで潔く諦めるべきだと思いますか?

皆様からみても脈ナシですよね?
また、上記の彼の発言行動から彼の心理を教えて頂きたいです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
長文乱文になってしまいましたが読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いします。

ハタチの女子学生です、いつもお世話になっています。
金曜の学校帰りに気になってた同じ学科の男性と飲みに行きました。
彼からのお誘いなので、ちょっとは好意持ってくれてるのかなぁって期待していました。
が…お酒の席としては楽しめましたが、完全に私は彼の恋愛対象に入ってないことを悟りました↓
なぜなら
・私の恋バナをしつこく聞いてくる(100%興味本位って感じでした)彼も普通に元カノ話してきました。女の子が聞いたら引くようなことも…
・次に付き合うなら年上で綺麗なお姉さま系がいい、という発...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。読んだ感覚では・・・
道のりは長いかもしれませんが、脈なしではないと思います。

(1)彼からのお誘い⇒友達でもあり得ますが、嫌いな人とはいきません
(2)恋バナをしつこく聞いてくる⇒興味がないと聞きません。
(3)金曜の夜なのに何もナシ⇒大事に思えばこそしない時もあります
(4)彼が「手ぇつないでいい?」⇒もしつなぐとしても友達には聞きません

ウブな恋愛初心者はここで潔く諦めるべきだと思いますか?
⇒思いません。
今度はあなたから二人で会いたいことを告げたほうがいいと思います。
あせらずがんばってください!

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング