アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ご質問させて頂きます。質問事項は下部で5点箇条書きしています。
お答え頂ける質問だけで結構ですので、宜しくお願いします。

 自分は社会人4年目で独身の男です。今年の新卒の女の子が気になって
いて、今度デートをしてみたいと思っています。
好きとか、付き合う付き合わないという事はあまり考えておらず、
二人で色々と話してみたい、というような段階です。

 彼女とはそれとなく話をするくらいの関係で、仕事以外の話もします。
休憩が重なったときに一度二人でレストランに食事に行ったことがあります。
自分は営業職、彼女は営業事務ですので、普段はあまり顔を合わせません。
誰にでも笑顔で接する子で、自分だけを特別視していることはないと思います。
すごく話があう(価値観が似ている気がする)ため、最近ふと異性として意識しました。
聞いたところ、特定の彼氏はいず、必要以上に男性慣れしていない印象です。
誘う際は、彼女の最寄り駅から15分程度の大型商業施設で、数時間、
映画や軽いショッピング、食事(現地集合・現地解散)といったプランで考えています。

 自分は女性慣れしている訳ではありませんが、会話は苦手でなく、
場の空気を読むこと、デートの作法等は一応心得ているつもりです。
恋愛経験は人並みにありますが、社内恋愛の経験はなく、
サークルやクラス内の恋愛よりもハードルが高い気がしています。

 会社の部署は10人の小さな部署(2人統制)で、それぞれ上司が違います。
既婚未婚は半々で、社内恋愛はあまり推奨されていない会社です。
基本的に土日は休みで、自分が休日出勤していなければ予定は合います。

【質問事項】
Q1.「今度遊びに行こう」と誘った場合、自分が彼女に好意を持っていると思われ、必要以上に身構えさせてしまうでしょうか。
Q2.自分の方が先輩にあたるので、気が進まなくても断れない…ということはあるでしょうか。
Q3.狭い部署で上司が違うため、仕事に与えてしまう影響が心配です。
Q4.(世代の近い女性の方に質問です)会社の先輩にデートに誘われた場合、どのような価値基準で、応じるまたは断るでしょうか。
Q5.相手に意識させずに誘える、大人の誘い文句がありましたら是非教えて下さい。

以上、長文かつ乱文で恐縮です。
全ての質問に応えて頂く必要はありません。
また、質問事項以外にもアドバイスがありましたら、
些細なことでも結構です。ご教授頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
(差し支えなければ、お応え頂く際に年代と性別を仰って頂けると参考にしやすいです。)

A 回答 (3件)

25歳 女性、会社員、12名の職場です。


あくまで私個人に立場を置き換えての意見です。
意中の彼女とは反応が違うかもしれません。



A1.この先輩は私に気があるな、と思います。
A2.気がすすまなかったら、用事を理由にして丁重に断ります。※本当に用事の場合は別の日程を提案します。
A3.先輩にデートに誘われようが、誘われまいが、自分の仕事に大して影響はありません。もっとたくさんのストレスや制約と戦いながら日々仕事をこなしています。
A4.不躾な言い方ですが100点満点中51点以上の男性の先輩のお誘いには応じます。
50点以下とは危険を感じる方です。例えば、断っても理解してくれなさそう。や、勘違いが激しそう、体に触れてきそう、など。質問者さんは分別がありそうなのでまず合格点です。
A5.(私の場合)
丸子さんおしゃれですよね。(←普段の会話で)
~~中略~~
お願いがあるんだけど。来月同窓会があって。今週末、同窓会用の服を選びたいんだけど、ど~~してもセンスに自信なくて
一人で選べないから、アドバイザーとして付き合ってくれないかな?イオン○○とかで。


このままの誘い文句は使えないとおもいますが
参考にして欲しいポイントは『私に断る余地を残してくれている』ところです。

わたしが先輩と会いたければたとえ今週末だめでも別の日を提案できます。

またご飯は
「今日のお礼におごらせて~~」
で抵抗ないです。

二人の時間が楽しい、と思えれば
今度は私からデートとして誘います。

初回デートは「今度遊びに行こう」よりお願いor用事に近い感じのほうが
うれしいです。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同世代の女性のご意見、非常に勉強になりました。ありがとうございます。
また51点以上を付けて頂いた点も、心の安定剤になりました。

やはり往々にして男性は、女性の心を読むことはできないようです。
情けないことに、kiinid様のご意見を読んでいて自分の未熟さを思い知りました。
断る余地については自分では気づきもしませんでしたが、
言われてみて非常に重要かと思います。立場が違う以上、
彼女を困惑させるようなことだけはないよう、気をつけたいと思います。

分かりやすく、的確なご指導、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 00:55

50歳代♂、既婚、3人の子持ちです。


あえてQには答えません。

文章が非常にまとまっており、順風満帆な人生を歩んでこられたのでしょうね。
それだけに計画性が高く、考え過ぎ、構え過ぎの部分が多々あると感じます。
何をするでも石橋を叩いて渡り、失敗を非常に恐れるタイプでしょうか?
プライドも相当高いのかな?

毎度毎度、先々の事まで考えていたら、あなた自身が気苦労で疲れることも多いはず。
人生、時にはあれこれ考えずに”まず行動”が必要な場合もあるのです。
誰に迷惑を掛ける話ではない(彼女の感情を揺さぶるのは仕方ない事)ので理屈抜き、本能で行動しては如何ですか?
仕事ならともかく、恋愛なら見事に玉砕しても本望じゃないですか。
その若さなら、失恋もまた良しです。
(勿論、成就することを願ってますよ・・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人生の大先輩からご指導頂けて光栄です。
また私に関する内容も、言い得ていらっしゃいます。
black2005さんのアドバイスを心に留めて、
今後の人生に活かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 00:47

30歳男



社内恋愛はあまり推奨されていない会社です
ほとんどがそうではないでしょうか?

Q1 誘う=好意がある 思われるのは当然です。
   身構えるかどうかは、彼女次第。

Q2 断りにくいのは確かにあると思います。

Q3 上司が違うため 上司が同じでも、影響が出ると思います。

Q5 前に二人で食事をしてるのならば、誘いやすいと思いますよ?

もし、嫌ならば二人で食事に行かないだろうし、
食事の雰囲気で、次も誘っていいのかもわかりやすいと思います。
遊び(デート)と二人で食事 違いは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩のご意見、大変参考になりました。

断りにくくならないよう、気を遣うようにします。

お礼日時:2009/10/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A