アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前でご飯を食べるのが苦手です。
親や気心知れている同性の友人なら大丈夫なのですが、それ以外だとまともに食べられません。
会社の飲み会などは、大勢いるし会話もしているし、少しずつでも口に運んでいればバレずに済むので、特別困ったことはないのですが、最も困るのが異性とのデートです。

好意の有無関係なく男性と1対1の食事が最も苦手です。
付き合う前の食事も、付き合ってからの食事も、どちらも精神的苦痛がすごいです。
私は元々食べるのが遅いので、一般的に食べるのが早い男性との食事だと「早く食べなきゃ」と焦ってしまいます。
また、普段に増して少食になるので、完食するのがしんどいです。でも「残すなんて育ちが悪い」と思われるので無理矢理食べようとして、気持ち悪くなってしまいます。

そして最大の悩み。それが食事後に車に乗ることです。
車が主な移動手段の地域に住んでいる為、デートで車を使うことは多いです。
食事後でも自分で運転する車に一人で乗っている場合はまだ大丈夫なのですが、男性の運転する車だと、気持ち悪くなってきて吐きそうになってきて、冷や汗かいて手がしびれる程です。それを相手に話すことなんて出来ないしひたすらバレないように隠して、平常心を装うことがさらにしんどいです。

お付き合いしていた時も、なるべく一緒に食事をしないでいいように「集合は13時くらいでいいかな?(ご飯を済ませて待ち合わせ出来る為)」と言ったり、晩御飯どうする?という話になり始めたら「ごめん、急用思い出したから帰ってもいいかな?」と言ってデートを切り上げたりしていました。

なので、「この人となら一緒にご飯を食べても大丈夫」と思えるようになるまでは、一緒に食事をしたくありません。
休日のデートもお昼ご飯を食べてから集合、晩御飯の前には解散。
お茶やケーキなどのデザートくらいなら大丈夫だと思います。

デートで食事をしたくない。
この気持ちを他人に理解してもらうのは難しいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そこまで他人を信用できないならデート自体を諦めた方が良いかと。



理解されないと言うよりする必要が無いと言うかその程度の信用が無いと付き合えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2021/06/03 16:59

簡単回答させてもらうと、


どの道判る事です、その様な事は。
であるのなら彼氏とのデートの度に
必死の思いをしなければならず何も
楽しい気分になれず苦痛のデートに
なるのならば、しない方が良い・・。
デートは楽しまなければ意味がない。

・・なので彼氏に実は私・・と前もって
話しておいた方が良いですね。
その方が君も凄く気持ちが楽に
なるだろうし彼氏も助かるし、
偽りのない正直な君の姿を見れて
喜ぶし安心出来ると思います。
    • good
    • 2

No.7だけど、


何度も言うけどあなたのその考え方が間違っている。
付き合いが上手くいかない事の90%の問題は、小食で残す事でも車に乗れない事でも見た目が下の下である事でもない、自分を見下して相手を信じられないその考え方が原因。
目を覚まして。
そこに気付かない限り、そこを認められない限り、人生は絶対にずっとこのままだよ。
自分の考え方のせいなんだよ。
そこを認められて少しでも変わっていくかどうかが、人生の分かれ道だと自分は思う。

言いたくなかったけど自分は結婚しているけど、妻には色々問題がある。
正直普通なら絶対結婚できないような問題もあるし、日常生活も色々制限されている。見た目だって。性格も自分をものすごく下に見ていて、今でも時々注意をしている。
でもね、笑顔を好きになったからその笑顔を大切にしようと思ったから。
結婚をしてもう10年経ってる。
今でも大好きだしその笑顔を見るのが楽しみだし。
つまりね、そんな食べるのが遅いだとか残したからどうだとか小さすぎてくだらなすぎてどうでも良い問題としか思えない。
そんな問題で避けられてさ。
彼が可哀そうだよね。
一緒にその問題に立向かう事も許されない。
気にしないって言っても信じて貰えない。
じゃあ彼はどうすれば良いわけ?

たしかにね男だって色々いるから考え方や価値観なんてバラバラ。
だからその件で確かにダメになる事もあるかもしれない。
でもじゃあいつまでも隠して置ける事なの?
それでだめになる相手なら結局続かないんだよ。

そしてね。
一番大事な事。
信じて貰えていない相手とは関係なんて築けないって事。
これは男女の関係以前の人としての話だから。
ここが問題だとあなたが気付かない限り本当にダメだと思う。

ここに書き込んだのはどうにかしたかったからじゃないの?
なのに人の意見を聞いて、言い訳を書き込んでいてどうするの?
初めから「無理だと思います。」なんて書いてどうするの?
そういう自分が原因だったんだよ?
僕の言っている事が全部正しいとは言わないけど、みんなの意見から自分に合うと思えるものをしっかり取り入れて、少しでもいい方向に進んでよね。
頑張って。

きつい書き方をしてゴメンね。
普段自分を下に見る妻と重なってしまって つい熱く書いてしまっているかも。
気を悪くしたら許してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分を見下して相手を信じられないその考え方が原因。
昔から自分を卑下して生きていたので、この考え方を変えるのは無理だと思います。
相手を信じると言うのも、私は人を信じるまで時間がかかります。というか、異性に対して異常なほどん不信感があります。半年付き合った彼氏ですら1mmも信じることが出来ませんでした。
彼に優しくされればされるほど、私はどうしてこの人を信じることが出来ないのだろうと自分を何度も責めたし、一人泣いたこともありました。それでもどうしても心から信頼することが出来なかったです。

笑顔を好きになった、その笑顔を大切にしようと思った。
素敵ですね。そんな風に思える貴方も、そんな風に思われる奥様も。
私は笑顔を好きになったなんて言われたこともありません。思われたこともないでしょう。
食べるのが遅いとか、残してしまうとか、そういう問題に一緒に立ち向かって欲しいなんて思ってません。
ただ放っておいてほしいです。構わないで欲しいです。だから一緒に食事したくないんです。
気遣われると申し訳なくなります。ごめんなさいって思うんです。

>でもじゃあいつまでも隠して置ける事なの?
元彼とは隠したまま付き合い続けられましたよ。他のことが原因でお別れしましたが。

>信じて貰えていない相手とは関係なんて築けないって事。
初めにも書きましたが、私は他人、特に異性をなかなか信じることができません。
極論「男はどうせ裏切る」「どうせセックスにしか興味がない」「私なんかを本当に好きになってくれる人なんていない」くらいに思ってます。
これは昔からの考え、過去のトラウマがそうさせているんだと思います。

男性がみんな同じではない。もしかしたら理解してくれる人がいるのかもしれない。
みなさんの意見を見てそれは感じました。
でもそんなの極少数の人だけ。大半の人はこんな話をしたら面倒になる。
特に私は、婚活パーティーやマッチングアプリにしか出会いがないので、そういう場だと男の人だって私じゃなくても他に候補はたくさんいる。私みたいな見た目も下の下で何の取り柄もなく、精神的に何かを抱えてる女を敢えて選ぶ必要なんてないわけです。
話して理解してもらおうというのは諦めることにします。もし今後誰かとお付き合いすることが出来たとしたら、このことは隠し続け、なるべく一緒に食事しないようにしようと思います。

お礼日時:2021/06/04 10:59

そのような人は多く、特に女性に多いです。



食事というのは生理的活動の一つです。
生理的に必要な活動には1次活動(生理的活動)、2次活動(義務的活動)、3次活動(余暇活動)があります。
1次活動がもっともプライベートな活動で、3次活動がパブリックな活動です。

この1次活動(生理的活動)には、食事、睡眠、入浴、排泄などがあり、その行為を見られることで私生活を見られると感じる人がいて、特に女性にその心理が多いです。
実際に食事の様子から、その人の生い立ちや教養までも垣間見えるので、それが精神的苦痛と感じる人もいます。
全く珍しくことではありません。

ちなみに2次活動(義務的活動)には、仕事、学業、家事、育児、買物などがあります。
3次活動(余暇活動)には、趣味、休養、スポーツ、移動、テレビやラジオ、社会的交流などがあります。

2次活動や3次活動で、その人のプライベートは見えませんが、食事はその人のプライベートが見えるので恥ずかしく感じます。知らない人と雑魚寝してるような感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ちょっと難しい話でしたが、なんとなくは分かりました。

私生活を見られること、自分のパーソナルスペールに他人に入られること、苦手ですね。いくら恋人でもある程度の距離感を持っていたいです。

お礼日時:2021/06/04 10:37

どれも何かのトラウマか洗脳された意識が頭にずっと残っているからでしょうね。


そちら(精神)の面を修養しないと解決しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。
トラウマ…あります。

お礼日時:2021/06/04 10:35

男ですけど。



問題はあなたのその思考ですね。
相手を気遣っているようで自分の事で精いっぱいです。
相手の立場になって下さい。
「食事には一緒に行って貰えない。車には乗りたがらない。急に帰られる。」
自分が相手なら訳が分からずに悩んでしまいますし、多分あなたにあまり好かれていないと感じてへこみますね。

自分の中で勝手に変な答えを出して何をやっているんですか?
申し訳ないけど気の使い方がめちゃくちゃです。
食事を残すと育ちが悪いと思われる?
そんな小さい事で相手の事を「育ちが悪いからごめんだ」とか言い出す相手と会っているんですか?
その彼はその程度だと思われているんですか?馬鹿にしてないですか?
そんな気の使い方をして気持ち悪くなるくらいなら 初めから事情を言いなさいよ。
食べるのが遅いし小食で食べきれないで困っているって。
自分だったら「大丈夫だからゆっくり食べて。自分が早く食べ過ぎだから、今度から自分もゆっくりにする。残して良いからね。無理はしないで。」っていうよ。
車に乗ると気持ち悪くなるってのもそう。
彼の運転が荒いのかもしれないけど、でもそれも言った方が良い。
自分は車が苦手で食べた後に揺れると苦しくなりやすいって。
言ってくれれば 窓を開けて換気良くしてあげるとか、もっと揺らさないように運転するとか、休憩を増やすとか色々できるから。
お互いに信用しあって 二人で協力して関係をつくるのが付き合うって事でしょ。
あなたの場合、相手を信用しないで 自分の事情で相手を振り回しているだけですよ。
そんな事では関係なんて作れない。
今のあなたがやっているのは関係を壊しているだけ。


事情を話して関係が壊れるようなら その男にはそういう包容力が無かったってだけの事。
そんな相手ならどのみち長続きしない。
だから話してあげな。
彼が可哀そうすぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事を残して好印象を抱く人はいないと思います。個人的には大量に頼んで1口食べてもういらなーいとするなど、明らかに悪質だと思われる場合を除いては気になりません。
でも私の友達にも「残すことは悪」みたいに思ってる子がいます。もしお相手の方がそういう考えだったら、残すと嫌われますよね。

食べるのが遅い、少食で食べきれない。伝えましたよもちろん。回答者様が書かれていたような答えが返って来ました。でもそのように言われたら、私に合わさせて申し訳ないと思うし、食べ終わった彼氏に見られてるのも苦しいし、残していいと口では言われても本心はよく思ってないんだろうなって思うんです。

車の件は、乗り物酔いなどではありません。
精神的なものです。
精神的な疾患?があると知られたら絶対に付き合って貰えないじゃないですか。普通の女の子と付き合いたいって思うじゃないですか。だから言えないんです。

>お互いに信用しあって 二人で協力して関係をつくるのが付き合うって事でしょ。
そうなのですね。
私はそもそも人を信じることが出来ないので、お付き合いには向いてないんだと思います。

>事情を話して関係が壊れるようなら その男にはそういう包容力が無かったってだけの事。
こんなこと話して、精神的に疾患のある女とわざわざ付き合おうと思う男性なんていませんよ。
仮にも私が絶世の美女なら話は別ですが、顔もスタイルも下の下。

お礼日時:2021/06/03 17:14

あなたは病気です。


今流行りの「会食恐怖症」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。

お礼日時:2021/06/03 16:59

わたしも少食なので、お気持ちよく分かります。


たまたまかもしれませんが、自分がお付き合いした人はあまり食べる人がいなくて、お酒とツマミだけで何時間でもおしゃべりしてたり、ライブを見に行ったりなどのデートが多かったです。
少食であることも最初に言っておくといいですよ。その事でぎくしゃくするようならどのみち続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですね。羨ましいです。
私は何故かグルメな彼が多くて、何かと言えば食事となってたのでしんどかったです…

少食なこと、緊張してあまり食べれないことはもちろん伝えていました。

お礼日時:2021/06/03 16:58

初めからそれを彼に伝えて


堂々と食べない、とか
別で食事する、とか
車は使わないデート、とか
対策すればいいだけの話しです。
それを拒む相手とは初めから付き合う必要なし。

なんだか何も伝えずそんな急に帰られたり
されてる彼の方が可哀想よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堂々と食べない、とはどういうことでしょう?
別で食事するとは、お店に入っても違う席で食べるということですか?
田舎なので車を使わないデートはほぼ無理です^^;

ご飯食べて気持ち悪くなって車の中で吐かれるよりマシかと思うのですが…苦笑

お礼日時:2021/06/03 16:57

苦手な事は人にはあるでしょう。


最初から主様がお相手の方へ食事の苦手部分を話されれば
特に問題なくお付き合いしてくれる方いると思いますよ。

でも、会う時間に制限があるシンデレラの様な恋愛で
楽しめるのかはわかりませんが。
>「この人となら一緒にご飯を食べても大丈夫」
仮に理解してくれる男性が現れたとします。
でも食事なし(軽食&お茶程度OK)のデートを繰り返したとして
大丈夫な状況の判断ってどこになるのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫の判断は分からないですが…
会う回数を増やして慣れてくれば、食べれるようになる気がするんです。

お相手がご飯を食べるのは大丈夫なんです。
例えば晩御飯の時間になってファミレスに入って、彼はご飯を食べるのは問題ありません。
私はドリンクバーだけ、などが許されるのなら。

お礼日時:2021/06/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A