プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩から過去問を1教科分貰う予定なのですが、お礼はスタバのギフトカード700円分でも問題ないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先輩は新作が出たら毎回ストーリーに新作の写真を載せてるのでよく行く方です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 14:12

A 回答 (5件)

自分が先輩なら、渡されると戸惑います。

どういう関係の先輩なのかわかりませんが、古い考え方では縦社会の大学において後輩から先輩に対して金品を渡すというのは逆に結構勇気が要ります。私があなたの立場なら「あざっす」とだけ言って過去問を受け取り、今後後輩から求められたら快く(当然無償で)提供します。
    • good
    • 0

何もあげなくてもいいし、


「何か上げたい」のなら、それをあげればいいし。
ガリガリ君でもいいし。
    • good
    • 1

人に参考書とか過去問あげる(または貸す)時って、自分が使ったものが役に立てばいいという気持ちからで、あまりお礼は気にしていないと思います。

(私がそうですが)

気持ち程度のもので十分です。いらないって言う人もいますが、ほんの少しですが気持ちなので、受け取ってもらえると嬉しいですと言われると、悪い気はしないものです。

かえってお礼に気を遣われすぎると、お礼が欲しくて譲ったのではないのに、と複雑な気持ちになります。

「先輩の過去問使いまくって合格できるよう頑張ります」と言ってみたら?お礼の言葉に添えて。

自分から過去問譲るような人は改まってお礼され過ぎると、戸惑っちゃうよ。考えすぎなくていいからさ。

そのギフトカードで十分気持ちが伝わります。サンキューとか一言メッセージを百均にもある可愛いメッセージカードにでも書いて、添えてあげればどう?

あなたは優しい人ですね。お礼をそんなに気にかけてくれるなんて。
    • good
    • 0

先輩と呼ぶほどの関係性のあるあなたとちがって、


回答者は先輩の性格を知らないので、
700円のギフトカードで満足するかはわかりません。

「別にお礼なんかいらないのに~」
って性格なら全然問題ないと思うけど。

「え?・・・あぁ、こんなもんね」
って思うような性格だとも考えられるなら、もっと色を付ければ満足してくれる可能性は上がるでしょう。

コピーすれば無限に増えるもんだしね。
私なら別にお礼もいらない。貰うとしてもペットボトル1本で十分。
    • good
    • 2

私なら要らないです。


そもそもスタバ行かないし。
その先輩は行く人なんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています