今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

長文失礼します。
大学生の女です。
最近居酒屋でバイトをし始めました。
そのバイト先の先輩が怖いです、
前からそう言うタイプの人に嫌われることが多く
どうしたらいいのか助言が欲しいです!

まだ始めて1ヶ月もたってないので、正直ミスもベテランの方に比べたらあるし
わからないことも多いです。
基本的にバイトの人は「わからないことあったら聞いてね!
まだ入ったばっかなんだし」みたいな感じだし
ミスして怒られることもあるけど、ミスったことに対して怒ってるって感じです。

けどなんとなく合わなそうだなぁと初対面から思っている先輩がいて
今日その人と同じ場所だったのですが案の定怒られました。。
私じゃない人が、私が他の卓を接客していたのを見て
私のエリアで注文をとってくれたのですが、その注文が間違っていました。
その先輩が私に「これ間違ってんだけどどう言うこと?」と言ってきたので
「その注文をとったのは私ではないです。でも引き継ぎをちゃんとできていなくてすみません」
と謝ったのですが
「何もできないくせに自分に自信あるんだね」と言われてしまいました。
その時は「今後気をつけます」と笑顔で言いましたが
正直そのあとバイト中ずっと心がモヤモヤしていました。

その人は私が1番苦手な、チャキチャキしてて思ったことをズバズバ言う感じの人です。
私は昔からトロくて人に迷惑をかけてしまうことが多いので
そのぶん他人を不愉快にさせよういつも笑顔を心がけて、明るく振舞っています。
だからバイト先でも、できないこともあるけど
お客さんの前でぶすっとしてるのも変だしと思って、とにかく笑顔でいることを心がけています。
本当は3ヶ月は研修期間でお給料も安いのですが、店長に
仕事も覚えるの早いってみんな言ってるし、rikaちゃんはいつも笑顔だから!と言って早くお給料を上げてもらったので
周りから見て本当に何もできない足手まといと言う状態ではないと自分では思っています…

私は本当にもともと不注意なので、バイトとか関係なくミスをしてしまいます
前に財布のチャックを全開にしていて、それをバイト先でぶちまけてみんなに爆笑されたのですが
(裏で休憩中でのことなので業務に支障はないと思います)
それを「絶対わざとだよ。天然ぶりっ子」とその人が言っていたと言うのを聞いてしまいました。
わざと財布のお金を落とすなんて面倒なことすると思います???って感じです。

昔から本当にそう言うチャキチャキ系の女の人に嫌われがちなので
なるべく目立たないようにしてきました
そのバイト先では目をつけられないようにわざと大人しくしてあんまり喋らないで
話を聞いて笑って自分からは喋らないみたいなポジションについていました
でもバイト先の先輩で、イケメンで面白い人がいるのですが
その人は仕事もできるので私に色々教えてくれたり話しかけてきてくれます
普通にしていてもちょっかい出してくる人で
それに返していたらrika面白いじゃん、みたいな感じになったのですが
私が喋るようになってからその先輩も悪化したと言うか、あたりが強くなったなと感じます

その人は常にきついわけじゃなく、優しい時もあるんです
2人きりだったり、私ともう1人の新人の子とその先輩、みたいな感じだと
「わかんなくてもしょうがない」みたいな感じで普通に優しいです。
他の人は例の先輩のことを「あの人言い方がちょっときつい時があるから気にしないのがいいよ。
悪い人ではないから」みたいな感じでいいます
その怒られた事件の後はまぁ一言言ってスッキリしたんだか、普通でした、、、


ミスのことを怒られるのは当然のことだから全然いいし
次から気をつけよう、と勉強になります
でも自分に自信があるとか、別にそんなつもりなく普通に笑顔でいただけだし
急に人間性を否定されて正直びっくりしました
何もできてないとかも言いがかりにしか感じられません
て言うか入って3週間の新人に全てができると思ってる方にも問題があると思います

私は本当はおしゃべりな性格なのですが
喋ってると「調子に乗ってる」黙ってると「ぶりっ子」と言われます
じゃあどうすればいいんだよって感じですが、本当にそうなんです
昔から、私が普通にしてるつもりのことを気に入らないって言われることが多すぎて
喋ったこともない人に嫌われたりします
本当に不注意なので、失言をしてしまったこともあるし、嫌われるのは私に原因もあると思うけど
こっちだって困ってるただの不注意をぶりっ子とか言われても困るし
そもそも喋ったこともないのに嫌うとか人間としてどうなのと思います

小学生の頃からいつもそうなんです
五年生の時に、そう言うきついことを言ってくる子がいて
見かねた担任の先生がその子と2人で話す機会を作ってくれたんです
先生が「rikaちゃんの何が気に入らないのか本人に直接言いなさい」と言ったら
その子は「だって、Aちゃん(同じグループの子)もBちゃん(同様)もrikaちゃんのこと嫌いって言ってるから」みたいなことを言っていました
AとかBは、その子がいない時は私に優しかったので、絶対違うと思います
そしたら担任が「人のせいにするんじゃない!あなたはrikaの何が気に入らないのかを聞いてるの。
rikaだって言われなきゃ直しようがないでしょう!」と怒って責め立てたのですが
結局その子が泣いてごめんなさいと繰り返したせいで、今でもわからずじまいです
めちゃくちゃ気が強い子だったので嘘泣きだとは思えないです…
その後私から挨拶するようになったらいじめはなくなり
むしろ仲良くしたいみたいなことを言われてびっくりしました

中高と女子校だったのですが、中高はそう言う人はいませんでした
嫌な人はいたけど、温厚な人が多かったのもあって
ぶりっ子とか言って嫌ってくる人はいなかったような気がします
まぁ異性の目がなかったから、ぶりっ子を嫌ってもどうしようもないからもありますが…

もともと自分が男女混合のところだと、相当大人しくしてない限り
ぶりっ子と言われるのはもうわかってるのですが
そう言う人たちのために男性にだけ愛想悪くするのは失礼だし、なんの罪もない男性を嫌な気持ちにさせてしまうし、
嫌いな人に好かれるために仲良くなれたかもしれない男性との交流をたつとかバカな話です。
もしその小学校の同級生がいっていた「本当は仲良くしたかった」が本当なら
もういい歳した大人なんだから、素直にたくさん話しかけてくれればいいのにと思います。
謝ってくれれば過去の湿原は許せるし、、

話が長くなりましたが、私はその先輩が正直今の段階では苦手です。
今後こう言う人にあった場合の対処としても
こう言う人たちにどうしたら八つ当たりされずに済むか、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

Rika1111さんはおそらく自分で言うより頭の回転も早く、そして相当いい人だと思います。



だからいつも味方が誰かしらいるし、Rika1111さんもその味方に気づくことができているんじゃないでしょうか。

人気があると、無理にこじつけて調子に乗ってるとかぶりっことか、言いたがる人は現れるんです。

でもその先輩もキツいこというけど普通に優しそうなときもあるし、幼い頃の同級生も和解を求めてきたんですよね。

その理由は、ただでさえ黙ってても人気者なのに、そこまで気を配れるRika1111さんが羨ましいんですよ。

Rika1111さんも、思った瞬間に言葉に出せる強めなひとは、苦手だけど羨ましい時もあるのでは。

Rika1111さんが続けてる笑顔は武器にも出来ますよ。
自分で向き合おうとする姿勢を守るとまた味方が増えますので、あまり気にせず楽になる考え方をしてください。

笑顔でいないと、と不満に蓋をして溜め込んでいくのは不健康です。

頑張ってても当たられてつらいときあるんですが、人間って成人なら水分60%位だから「水がなにか言ってるなぁ」と完全に無になるとか、一人でとことんムカついて吐き出して感情を除去します。
後者は暗い人みたいですけど、割と思考が冷静になるのでデトックスと思ってやります。
冷静になるとミスの分析もしやすくなり強くなります。

気にせず自信もって頑張れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
悪意があって人を引きずり降ろそうとかそういうことは一切しないしできないので(嫌いだったら関わりません)
そういう部分もあって、味方してくれる人がいるんだと思います。

強めな人が羨ましいは、正直そうですね…
私は、え?と思っても、いろいろ考えてしまって咄嗟にはきつく言い返せないので
瞬間的に言える人が羨ましい部分もあります。

本当に嫌な人で私を嫌う人は、常にあたりが強いので
その強めな人は根っからの嫌な人じゃないんだろうなぁというのもわかります

その時は流石に落ち込んで同じバイトの子に愚痴ってしまいました
ある程度ガス抜きは必要ですね!

気にしないの精神でがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 16:22

八つ当たりされずに済む方法は無いと思います。

人間ですからやはり感情の波というのがあります。そういう時、上手くコントロール出来ず周りに当たってしまう人というのはこちらがどれだけ注意していてもどうしようもありません。
苦手な人がいるというのは精神的にきつい環境だと思います。
なんなら、職場でその先輩の愚痴を吐ける人を見つけてみるのはどうでしょう。(愚痴であって悪口では無いですよ)
誰かと辛さを共有出来るだけでも幾分か気持ちは楽になる事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですよね、、
感情のコントロールはわたしもできない時もあると思います。
人に当たるのは、もういい歳したらありえないと思っていましたが、全員同じ性格ではありませんしね…
今日初めてバイト先の友達にこんなこと言われちゃったと愚痴ってしまいました。
その時は気にすんな!と励ましてくれ
後から彼女も怒られたらしく「わかった。あの人今日機嫌悪いわ」と言っていました…苦笑
もともと気分の波が強い先輩っぽいので、関わり方に気をつけます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/07 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先の先輩に嫌われてしまっています。

初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。
私は22歳のフリーター(女)です。


食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です)
今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。
私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い
(当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども
気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。

仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い
元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。

細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。


ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。
最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが
ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。
そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。

その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。
目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。

ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。
新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。
私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。
嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。
きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます)


とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません)
『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』
とよく言うわりには、質問したらしたで
『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』
などと言われます。
正直、すごくやりにくいです。

他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。
今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。
教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。

先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。
その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。

ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。

その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。

バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。
一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。


他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。
ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。

実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。
あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。


その先輩との関係、どうするべきでしょうか?
仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので
仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。
いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか…
それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか…

お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、

うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。


長文になってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
回答よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。
私は22歳のフリーター(女)です。


食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です)
今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。
私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い
(当然だとは思いますが)教えてもらったことは...続きを読む

Aベストアンサー

どこの職場でも、必ず苦手な上司や話しやすい上司などいるように主さんの職場だけではないですよ。でも嫌われているのが態度に出されたり、言動に出されたり、仕事に支障をきたすとなれば辛いと思います。今までよく頑張ったとも思います。これはあくまでも個人的な考えですが、人にはここまでは頑張れるけど、これ以上はもう限界と思うラインというものがそれぞれ違いますがあると思います。その線をどこで引くかは本人次第ですが、無理して自分の心をボロボロにしては何ともならないとも思います。また一度壊れた心を治すことのほうが難しいこともあります。これは一度心が壊れた人にしかわからないものであるので、一概にあと少しなんだから頑張りなよとは言えません。また、冷たい態度を取られている人と、優しく話しかけられている人が分けられていると文面内に書いてありましたが、そういう人は相手にするまでもないと思います。その人と仕事時間が被り、萎縮してしまう気がするのもわかりますが主さんの文面を見ている限り、その人が正しい教え方を先輩としてしているようには思えません。例えば一度ミスしたところは次からしないようにするというのは、当たり前のことであって誰にでも失敗もあればミスもあります。ただ、その失敗やミスを次にどう繋げるかであって最初から失敗もミスもせずに全てこなせる人はあまりないでしょう。主さんはきちんとやることやっているのだから自信を持っていいと思います。ちゃんと見ていてくれる人は見ていてくれますよ。良くも悪くも。だから色々考えすぎず自分のことを大事にしてあげてください。

どこの職場でも、必ず苦手な上司や話しやすい上司などいるように主さんの職場だけではないですよ。でも嫌われているのが態度に出されたり、言動に出されたり、仕事に支障をきたすとなれば辛いと思います。今までよく頑張ったとも思います。これはあくまでも個人的な考えですが、人にはここまでは頑張れるけど、これ以上はもう限界と思うラインというものがそれぞれ違いますがあると思います。その線をどこで引くかは本人次第ですが、無理して自分の心をボロボロにしては何ともならないとも思います。また一度壊れ...続きを読む

Qきつい口調で注意する先輩

最近、新しいバイトで働き始めた(2週間目)のですが、
お店のリーダーのきつい口調が原因で、気持ちが後ろ向きになっています。
彼女は、粗探しが好きなのか、ほんのちょっとの些細な事でも、
他のスタッフに注意をします。
毎日、日々の報告メールがスタッフ全員に送られるのですが、
その中に他のスタッフの出来ていない事が見せしめのように、
つらつら書かれています。
具体的には、「あれ落ちてたよ?」「ドア閉まっていなかったよ?」
「なんで出来ないの?」「こんな事も分からないの?」
「これやったのどうせ○○さんでしょ~?」
といった口調で、わざわざ嫌味たっぷりです。
こういった人の前では、失敗しないように…ということばかり考えて、
いつも出来ていた事がまったく出来なくなったり、
手が震えたり、簡単な暗算さえ出来なくなります。
失敗した時にはその物を隠滅してしまいそうになります。
他のスタッフの方で、加減よく注意してくれる方はいらっしゃいます。
こうゆう人には迷惑をかけたくないと気持ちが引き締まり、
自然と仕事をこなしていけたり、自分の中で気分がのってきたり、
気遣いを忘れることはありません。
社員登用があり社員希望で入りましたが、
すでに長く続けていける自信が、正直ありません…。
甘い考えでしょうか?
家に帰ったら、気持ちを切り替え他の事を考えるように
していますが切り替えている時の注意メールが送られてくると、
心が折れてしまいます。
前職ではこういったタイプの人はいませんでした。
この辛い状態が続くので辞めようか悩んでいます。
20代後半、女です。
アドバイスなどお待ちしております。

最近、新しいバイトで働き始めた(2週間目)のですが、
お店のリーダーのきつい口調が原因で、気持ちが後ろ向きになっています。
彼女は、粗探しが好きなのか、ほんのちょっとの些細な事でも、
他のスタッフに注意をします。
毎日、日々の報告メールがスタッフ全員に送られるのですが、
その中に他のスタッフの出来ていない事が見せしめのように、
つらつら書かれています。
具体的には、「あれ落ちてたよ?」「ドア閉まっていなかったよ?」
「なんで出来ないの?」「こんな事も分からないの?」
「これやったの...続きを読む

Aベストアンサー

お辞めがイイかも。

そんなんで心が折れるのなら、履歴書詳細にそのことを書けば良い。書けますか?書けないなら我慢するのが筋です。この手の話、ずーっと最近延々とあって、今後も続くんでしょうけど・・・皆さんギャーギャー言うことって全部履歴書なり面接なり伝えられない事ばかり。あなた方の先輩はそういう苦痛にも耐えて頑張ってきたんですがね。。。『最近の若いモンは○○(※屁理屈と症状を天秤にかけるヤツばかり)!』と言われても、まぁ妥当かなと思います。

>前職ではこういったタイプの人はいませんでした。
◆前職を辞めなきゃ良かったじゃないですかね。何らか理由があってのことでしょうけど・・・現職責任者に苦痛を言ってみなさい。おそらく『前職を辞めなきゃ良かったじゃない』と言われると私は思います。

>アドバイスなどお待ちしております。
◆ご存じですか?最近では説教をアドバイスの1つと捉えない人ばかりだということを。。。それはイコール【後悔はしますが、反省はしません】という身勝手極まりない。挙句、自分で蒔いた種を他人(法を含む)任せにする始末。私が申し上げたいのは以下次の事。

>【ほんのちょっとの些細な事】
それをしなければいけないからこその今の日本経済ですよ(怒) お宅らみたいのばかりが足引っ張りまくって今の社会が成り立っ・・・・・傾いているんです。頑張れないなら諦めてほしい。頑張る人だけで日本を支えてもらいたいものですね。そうすれば、言い訳ばかりで「働けない」とか言って結局は働かない・・・そんな人の分で、頑張る人の給料アップに繋がるのに。。。エラく迷惑な話ですよ。

お辞めがイイかも。

そんなんで心が折れるのなら、履歴書詳細にそのことを書けば良い。書けますか?書けないなら我慢するのが筋です。この手の話、ずーっと最近延々とあって、今後も続くんでしょうけど・・・皆さんギャーギャー言うことって全部履歴書なり面接なり伝えられない事ばかり。あなた方の先輩はそういう苦痛にも耐えて頑張ってきたんですがね。。。『最近の若いモンは○○(※屁理屈と症状を天秤にかけるヤツばかり)!』と言われても、まぁ妥当かなと思います。

>前職ではこういったタイプの人はいませ...続きを読む

Qバイト先の先輩に怒られ、泣いてしまいます…。

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。

多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。
自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。

こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…?

友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。
今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。

どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。
また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです...続きを読む

Aベストアンサー

高2でキッチン・ホールでアルバイトをしている者です。
このバイトが初で、現在4ヶ月目です。
自分も毎日毎日怒られています。
次こそは!と思っても、やはりミスをしていまい怒られます。
今日もバイトで散々でした。

それがストレスで辞めようと思っています。
周りの方から見れば、「逃げ」であると事は明らかだと思います。

「せっかくここまで頑張ったんだから続けよう」と「なんで今こんな苦しい思いをしなくてはならないのか?」と今2つの気持ちが自分の中にあります。

仕事していて、作業がスムーズに進むと「怒られながらも、やっぱ自分は成長しているんだな」と感じます。
それは周りのスタッフさんのおかげでもあり、自分の努力の結果でもあります。
なので、せっかくここまできたのに辞めるのは…と思う自分が居ます。

しかし、現実は「辞めたい」と思っている自分がいます。
これ以上続けると、ホント苦しいというか…

質問者さんはまだ1週間と言うことなので、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

自分も今月までは頑張ろう!!!と決めていますし。

その後は、ゆっくり自分で考えて結果をだせばいいと思います。

こんな自分が言うのも変なのですが、「続ける」「辞める」のどちらの選択肢を選んでも正解だと思います。

自分はすぐ人の意見に流されてしまうので、今回のバイトの件は真剣に悩んで答えを出そうと思っています。

なんかごちゃごちゃしてすいませんでした。

高2でキッチン・ホールでアルバイトをしている者です。
このバイトが初で、現在4ヶ月目です。
自分も毎日毎日怒られています。
次こそは!と思っても、やはりミスをしていまい怒られます。
今日もバイトで散々でした。

それがストレスで辞めようと思っています。
周りの方から見れば、「逃げ」であると事は明らかだと思います。

「せっかくここまで頑張ったんだから続けよう」と「なんで今こんな苦しい思いをしなくてはならないのか?」と今2つの気持ちが自分の中にあります。

仕事していて、作...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qバイトをするのが怖いです

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります。
それに、飲食店だったら、人前で持ってる物落としたらどうしようとか、注文間違えたらどうしようなどなど失敗の想像ばっかり膨らんで踏み切れません。。

それともう一つ理由があるんですが、私はものっっっすごい上がり性で、社会復帰だ!と始めた派遣は毎回行くところが違うので、いつも心臓バクバクで心身共に疲れてしまって最近は全く仕事をしなくなってしまいました。
日常生活だと、知らない人からの電話を受けたりかけたりも心臓バクバクもので、バイトの面接の電話の時点で気分が悪くなってしまいます。
例えバイトに受かったとしても緊張でガタブルだったらミス連発だろうし、想像しただけでも心拍数が上がります。
その変な想像力がいけないとは思うんですけど・・・(>_<)

でも、このままニートにだけはなりたくないし、正直、大学生でお嬢様でもないのにバイトしてないってかなり後ろめたいです。
実際学校でも「バイト何してるの?」って聞かれるので大学生にとってバイトは大前提みたいな部分があると思います。
親からバイトしろとは言われてませんけど、若干家計が傾きつつあるのでやらなきゃって思ってるのに出来ない生ぬるい自分が嫌いです。
相談する人が居なくて本当に助けて欲しいです。

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

人間最初は皆失敗します。
最初からできる人なんて誰もいません。
仕事ができる人のやることを横目で見ながら、覚える。
それでもわからなかったら聞いてみる。
自分自身成長したいと願うならできるはずです。
誰でもみな同じで緊張、あがり症の人がほとんどでしょう。
「私は大丈夫よ!」なんて人探す方が大変かもしれません。
自分より周りが優秀に見えるかもしれませんが、
原点はみな一緒だと思っていいのではないでしょうか?
色々な失敗してください。
悩んでください。
経験値をあげてください。

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

...続きを読む

Qバイトで陰口を言われてるようです。

近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。

どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。
これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。

その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。


ちなみに私は、
人より人見知りが激しく、仕事に関してもそこの空気にすぐに馴染めないような人間です。上手い言葉も返せずに、容量も悪く、良く失敗をしては先輩達に負担がかかってしまうこともあります。
なので、好かれやすいとはいえないなと自分でも思ってはいたのですが、こうも分り易くさりげない「いじめ?」というより、陰湿な感情の対象にされるのは、驚き半分と、・・・正直、あまりいい気分ではありません。

最初に嫌われているというか、嫌われてしまったかなと思ったのはとある先輩で、「A」さんとします。
先輩Aの方はなんとなく、いつもタイミングが悪かったり、私がうっかり誤解をするような失言をしてしまったりと、いいことをした覚えがないのです。
例えば
1:仕事からあがる時には大概ゴミを持ち捨てに行ったり、たまったトレイを持ってあがるのですが。
先輩B「トレイ持たなくてもいいよ♪」
私「え、え、でも」
先輩B「いいよ、あとの人にまかせちゃおう。閉めちゃっていいよ(トレイの置いてある台を隠すカーテンのこと)」
私「あ、そうですか・・・?」
といいつつ、迷ってる間に先輩Bが先にいってしまい、私もそう言うならとそのまま帰ろうとしたところ
先輩A「何してんの?」
私「!」「
先輩A「トレイ持ってかなきゃだめだよ。」←笑ってるけど明らかに怒っている時の顔。
私「え。でもしめていいって言われたので」
先輩A「いや、締めるってかあがるときにはトレイ持ってかなきゃ」
私「あ、は・・はい。すみません」

と言った感じに、冷静に考えて自分が悪い上に、自分の言葉が足りなかったりして、そんなつもりではないのに、更に微妙により悪い方への誤解が生まれるというパターンが何故か先輩Aとの間で続き。
(他の人に誰かに助けを呼ぶよう頼まれたのに、つい自分のミスみたいに言葉足らずで言ってしまったり等←結局誤解されままですが、嫌われているときにこういうことをすると愚痴のネタにされたりします)

タイミング的に問題が落ち着いてしまって後から訂正しづらかったりして誤解されたままです。・・・また、空気を気にして、私も言いにくかったり等。

もちろんこんなことだけが原因とは思いません。おそらく私が人間的に欠陥があるようなのが悪いのです。
そうして、自己嫌悪に陥ったり、どうしようかなと考えている間に、
先輩Aの私への愚痴を聞いてしまったり、
いつの間にか気付いたらその愚痴をこぼされた相手がまた他の人に愚痴を他の人に永遠と大きな声でいい合っているのを聞いてしまったりして、
そうしてまたその人が他の人に愚痴を言うという・・・。

今では私一人でいると、2,3人でやる仕事を向こうが喋ったりしていて、一人でやらされたり(普段は私よりも仕事ができる人達なんです)
二人一組でやる仕事をわざと避けられたり。

といっても、いずれも、今のところ私とほとんど話さないタイプ(相性が合わないみたいで)の人が愚痴を言いあっているのですが。

一度は本気で一人泣きそうになってしまいました。
でも、一度寝てしまえば忘れるわと、気にしないように、気付かないふりをしてきました。
ですがこの間、先輩Aや特定の人達が、私が打ち解けてきたと思っていた人にも私が嫌だとか、いらいらする等の愚痴を言っているのを聞いてしまい(というより私のいるところで言っていたのですが)
段々参ってきたというか・・。不安になってきたというか・・・。

“このままでは仲良くなったと思っていた人達にも嫌われ、職場の人にも嫌われてしまうんでは”と。

それでも、自分の仕事が自分では成長していると思っていても、どう見ても他の人より劣っているのは確かで。
その分、仕方ないんじゃと思う心が強いので何もいえないのが悔しいです。

こういう時はどうしたらいいんでしょう。
無視し続けていればそのうち良くなりますか?

近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。

どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。
これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。

その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。


ちなみに私は...続きを読む

Aベストアンサー

自分の陰口を聞いてしまって、すべてが不安になってしまう気持ちもわかりますが、


あなたの問題とされている場は学校でも、遊ぶ所でもなく、職場なのですから

あなたは真面目に仕事に取り組んでいればいいと思います。



仕事の要領が悪いと嘆かず、ただひたすら一生懸命に仕事に取り組んでいれば、そんなあなたの真面目さを評価してくれる人は絶対にいるはずです。

万人に好かれるのは無理、自分を認めてくれる人はいる、と割り切る事は大事だと思います。


陰口なんて、誰でも一度は経験のある事です。

本人に聞こえてる事がわかっていて言う人間が一番根性悪いとは思いますが、あなたもその人たちを見返してやる!くらいの気持ちで頑張ってください。

Qバイトでミスを連発。次の出勤が怖いです・・・

はじめまして。別の所でも書いてますがこちらでも書かせてください。

小さな飲食店でバイトをしている大学4年生です。
クリスマスの3連休でミスを連発してしまい、悩んでいます。

最初は、23日のレジ登録でミスをしました。
その日は数量限定のチキンを販売しており、お持ち帰り用の特別なレジ操作をしなければなりませんでした。しかし、私は気づかぬうちに普通のレジ登録をしてしまい、実際の販売個数とレジ内の販売個数が合わない事態となりました。
これは閉店前のレジ精査で気づいたことで、私はすでに退勤していたので電話で注意されました。

次の24日と25日は宴会のご予約に加えて予約無しで来られるお客様で溢れかえり、今年一番の忙しさでした。昨日のミスがあったので少し元気がなかったところを、オーナーに「私何かした?そんな態度で接客しないで。」と怒られましたが、レジ操作はかなり慎重におこない、何事もなく退勤しました。
しかし、夜中にマネージャーから電話が入り、「1席分の食事代¥7000がすっぽりレジから消えてる。」と言われました。
今回はお客様からのお金もお釣りも確認していますし、私が盗んだわけでもありません。しかし、マネージャーからは相当疑われていて、「このままだとあなたを信用することはできなくなるよ。」と言われショックを受けました。自己嫌悪でその後はずっと泣いていました。

後で頭を下げて謝りました。私の給料から天引きすることも、クビにしても構わないことも伝えました。しかし、そういうことではないとしか言われず、私もこれからどうバイトをしていけばいいのか分かりません。

来月のシフト表を頂きましたが、気まずさや申し訳なさで出勤を考えると震えてしまいます。

バイト先でミスやトラブルがあった後は、どのように立ち直りますか?
そして、どのように信頼を取り戻してゆきますか?

はじめまして。別の所でも書いてますがこちらでも書かせてください。

小さな飲食店でバイトをしている大学4年生です。
クリスマスの3連休でミスを連発してしまい、悩んでいます。

最初は、23日のレジ登録でミスをしました。
その日は数量限定のチキンを販売しており、お持ち帰り用の特別なレジ操作をしなければなりませんでした。しかし、私は気づかぬうちに普通のレジ登録をしてしまい、実際の販売個数とレジ内の販売個数が合わない事態となりました。
これは閉店前のレジ精査で気づいたことで、私...続きを読む

Aベストアンサー

気になったのは、マネージャーが怒っているのは貴女が盗んだと疑っているのか
7千円無い事に気付かなかった貴女の不注意に怒っているのかどちらでしょうか?
それとも両方とも?
どちらにしろ、自分のミスでは無い事に関しては謝罪する必要はないですよ。
そんな事をしていたら、他の人の責任が欠如して貴女が何でも背負ってくれると
勘違いします。

あと気になったのはレジは経験ありですか?初心者ですか?
新人なら、誰か一人くらい付いていてフォローするものなんですけどね。

繁忙期で稼ぎ時です。なのでマネージャーも苛立っているのでしょう。
飲食店はお客様の回転率が重要になってくるので、とにかくテキパキと動かないとダメ。
ミスを減らすには経験を積むしかないでしょうね。

後はミスをした時、自分でどう処理するかもマスターしておいた方がいいでしょう。
隠したり嘘を言うのは絶対にダメですよ。
後はどんなに忙しくても笑顔でお金の受け渡しをする時は丁寧に!!
落ち着いたら先輩やマネージャーと話をしていたらいかがですか?
参考になる為になる話が聞けるかもしれませんよ。

Qバイトで怒られると震えてしまいます。

今年二十歳の大学生です。

二週間前ぐらいから某ファーストショップ店でバイトをはじめました。

今は研修期間中で、店長と一緒に仕事をしています。

しかし店長は厳しく、よく僕は注意されます。

『これ、こないだやったでしょ?』
『一回で覚えてください』
『遅いです。何やってるんですか?』

と言われてしまいます。

僕は自分なりにやってはいるつもりだったので、注意されてしまうとものすごく同様してしまいます。

すると僕は頭の中で『注意されないようにしないと。注意されないようにしないと』
と意識してしまい、その結果緊張して震えたり頭が真っ白になります。

そしてまた怒られるという悪循環。

僕はそんな自分が嫌です。
バイトで怒られてる最中、僕は『自分は何をやってもダメな人間なんじゃないか』と考えてしまいます。

過去に受験、恋愛やら立て続けに失敗してきたために無価値感というのを感じます。

もちろん店主は早く一人前にしたいから注意してると言ってるのですが、やはりその店主といると緊張してしまいます。

僕はそのバイトは辞めたくありません。
しかし迷惑ばかりかけてしまって周りの人にもものすごく申し訳ないし、何よりなんにも出来ない自分が惨めで恥ずかしいです。

初めてのバイトとはこんなものでしょうか?

また、怒られることを意識しない方法などがありましたら教えて下さい。

今年二十歳の大学生です。

二週間前ぐらいから某ファーストショップ店でバイトをはじめました。

今は研修期間中で、店長と一緒に仕事をしています。

しかし店長は厳しく、よく僕は注意されます。

『これ、こないだやったでしょ?』
『一回で覚えてください』
『遅いです。何やってるんですか?』

と言われてしまいます。

僕は自分なりにやってはいるつもりだったので、注意されてしまうとものすごく同様してしまいます。

すると僕は頭の中で『注意されないようにしないと。注意されないよ...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニやってます。

(普通に)注意されて萎縮するのは、単に性格的なものですね。
個人的経験から言うと、いじめられっ子タイプにそういう人が多いです。黙ってやり過ごすのが一番だとさんざん学習しているからではないか、と考えているのですが。
ちょうどいま、私は16歳の初アルバイトの子を教育していますが、その子は注意に対しては、「すみません」「はい、わかりました」とハキハキしたものですよ。初だから誰もが縮こまる訳ではありません。

質問文を読む限り、店長さんの注意は、言葉遣いも内容も至極穏当なものです。しかも、一人前にするために注意していると念まで押してくれている。きっと、質問者が萎縮しているのがわかって、気を遣っているのでしょうね。
そういう良い上司の下に居られる内に、仕事というものに慣れましょう。大学を出て「初」就職した会社の上司が、かように良い人である保証はないのですから。

ただ、「ファーストショップ」なるものが何を指すのか知りませんが、スピード感や機転が重要な仕事内容ならば、質問者のような人にはあまり向いていないかもしれません。そういう職場だと、トロいのはただそれだけで悪ですから。
小売りでも客数の少ない専門店などなら、意外と何とかなるかもしれませんよ。

コンビニやってます。

(普通に)注意されて萎縮するのは、単に性格的なものですね。
個人的経験から言うと、いじめられっ子タイプにそういう人が多いです。黙ってやり過ごすのが一番だとさんざん学習しているからではないか、と考えているのですが。
ちょうどいま、私は16歳の初アルバイトの子を教育していますが、その子は注意に対しては、「すみません」「はい、わかりました」とハキハキしたものですよ。初だから誰もが縮こまる訳ではありません。

質問文を読む限り、店長さんの注意は、言葉遣いも内容も至...続きを読む

Qバイト先の人に嫌われています

最近飲食のバイトを始めた大学生なのですが、職場でものすごく私を嫌ってくる社員さんがいます。その人はほかのバイトさんとはすごく仲がいいです。最初は新人だから面倒くさがられているのだなと思っていたのですが、二か月近くたった今、どうも他の先輩方が新人のときは私のような扱いを受けてきたのか疑問に思ってしまいます。私は敬語を当たり前ですが使いますし、言われたことはメモしますし、注意されるときはしっかり目を見ているつもりで、嫌われるような心当たりはありません。人からは真面目でおとなしそうな雰囲気と言われますが、それだけで嫌われるほどに目立って容姿が悪いわけでもないと思います。あまり人に露骨に嫌われたのはこれが初めてなので精神的にきついです。ただ、大学に入ってから自分は過保護に甘やかされて育ってきたことにもきづきましたし、受験勉強だけで生きてきたから自分で言うのも変ですがある程度名前の通った大学にも通っています。このへんの私の甘い育ちが無意識ににじみ出て嫌われてしまうのでしょうか?他の社員さんはそんなことはなく、年上の一人の社員さんだけです。やることなすことすべてに厭味ったらしくけちをつけてきて、謝るのですがきいてくれません。私のいるところでわざわざ他のバイトの人と私の悪口をいいます。あいさつしてもいやな顔をされて、もうどう接していいかわかりません。私をやめさせようとしているのでしょうか?やはり人間合う合わないがあって立場上私が下なので変な努力はしないで適当にやり過ごすようにすればいいのでしょうか?社会に出るとこういういやな人間関係はどこにでもあるのでしょうか?質問がまとまっていなくて申し訳ありません。優しい人に囲まれて生きてきたあまい者でこのような体験は初めてなので動揺しています。ご回答よろしくお願いいたします。

最近飲食のバイトを始めた大学生なのですが、職場でものすごく私を嫌ってくる社員さんがいます。その人はほかのバイトさんとはすごく仲がいいです。最初は新人だから面倒くさがられているのだなと思っていたのですが、二か月近くたった今、どうも他の先輩方が新人のときは私のような扱いを受けてきたのか疑問に思ってしまいます。私は敬語を当たり前ですが使いますし、言われたことはメモしますし、注意されるときはしっかり目を見ているつもりで、嫌われるような心当たりはありません。人からは真面目でおとなし...続きを読む

Aベストアンサー

>私をやめさせようとしているのでしょうか?やはり人間合う合わないがあって立場上私が下なので変な努力はしないで適当にやり過ごすようにすればいいのでしょうか?

★バイトですし、辞める前に自分のどこが嫌いなのか聞いてみたらどうでしょうか?
今後に活かすことができます。
本人でもいいですし、他の人でもいいです。
とにかく客観的な意見をもらうのが一番です。
他の改善法も知りたいならリンクからどうぞ。



>社会に出るとこういういやな人間関係はどこにでもあるのでしょうか?

★ありますね。
自分が経験したのは、見た目は普通でも陰愚痴でボロクソいってるとか、
本当に会社の人間関係って難しいです。
恐れずに就職する前にたくさん失敗しといたほうがいいですよ。
名の通った大学であればライバル視されますから
バンバン喧嘩するでしょう。
喧嘩するのはしょうがないです。
仕事はお互いプライドもってやってますからね。
だから、仲直り上手になることをすすめます。
調度、実験サンプルがいるからいろいろ試してみましょう。

Qバイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。
どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。
こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか?
ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。
質問ばかりで申し訳ございません。
本当に悩んでいて毎日がきついです。
元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中もわかるような気がする。
年代的にと言う意味ですが。

さらに、私の職場にまったく関係ない部署ですが、
えばりんぼうでいったい何の権限があって、アンタガそこまでえばれる?というふっしぎなオーラの出ているおばちゃんがいる。(おばちゃんの私が言うのもへんなのですが)

そういう人が、そういうパターンの人が存在するということが理解できます。
どんどん、人がやめちゃうんです、その人が来てから。
そのおばちゃんのほうが後から来て、「新人」だったりするのに、
前からいる人に、えばりんぼうオーラが出るので、ぶつかるのです。
で、どうでも良いやと嫌になって、前からいる人がやめる。
半年もしないうちに、古株no.2になりました。
古株no.1は怪我して1ヶ月ほど休んで立場が弱く?なったのか
えばりんぼうとしてそのおばちゃんが天下になった。

どうして、ながながこんなことを書くかというと、
悲しいことに人のつながり、グループ(職場、友人、家族いろいろなパターンがありますが)の自分の位置関係を
横つながりとして構築できない人がいるのです。
多少の年齢の上下などはあっても、普通に横で働く人、普通に友人ということで接遇することができない。

常に、上のひと、下の人、で、上の人の態度はこう、下の人はこう、という上下関係でしか認識できない。
だから、どちらかというとアナタの示す、明るい態度、
若々しい軽いフットワークなどはそのおばちゃんを立ててないそういう
受け取り方をするのです。
彼女の好きなパターンはえらソーダなぁでびくびくの人が、
遠慮するなといってはじめて、では、失礼します、ありがとう・・・他人行儀な・・・もっと親しめよと・・・。
上のほうからの目線(おばちゃん)では親しんでやろう、指導してやろうというあくまでも恩着せがましいご親切パターンでないと嫌なのです。
馬鹿だなとおもいます。
たいした実力もないのに、全部このパターンでしかできないから。
後は、ものすごく差の開いた人にへこへこするか。
どっちか。

大体は、自分が面倒を見るほうの親分だと思い込んでいるパターンです。

だから、アナタも一番簡単なのは、強い親分(おばさん)にへーこらする振りをして、ご指導していただくというスタイルを貫徹するなら
明るく振舞うより非常に効率的です。
逆に、明るく振舞うというのは「私のにらみが利いてない」という
受け取り方をする。
つまりは、自分の一挙手一投足で相手を支配できているという確信がほしいので、それでも「明るい」というのは、薬が効いてないと思うのです。
ほんと馬鹿ですが、この手法が一番効果的。
向こうはアナタを支配していると思ってますが、
アナタはへーこらパターンで相手を手玉に取れます。
若いから、特に有効です。
同じような年代になるとちょっと、難しいのですが、
だまされたと思って、「明るい」のから「へーこら」にパターンを変えてごらん。
【嫌味を言われても気を使って明るくするのは・・】のはダメなの。
へこんで、ごめんなさい、でも、どうしても、バイトはしなくちゃいけないので、教えてください、助けてくださいと無理して明るくするより、下向いて、ベーでもしていないさい。

そして、きっと、顔を上げたときには、
むっ、としている顔で「しょうがないね、あんたは・・ぶつぶつ」としながら、あーせい、こーせいといってきますから、その通りに見える範囲でやって、できました、やりました←これ決め手です。と返す。
「やればできる」ということを言いますから、「はい、これからもよろしくお願いします。 べそ」とします。
ココでニッコリ笑っちゃだめ。
べそ、です。

こういう「おばちゃん」は面白いのよ。
ワンパタ馬鹿だから。
アナタはとても賢いから、このパターンを覚えなさい。
ただ、年が近くなるとさらに、賢さの程度が近いとこんなやつにと思うので、心持として難しくなる。

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング