プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しいアルバイトを始めました。
まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。
その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。
仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。
目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。

多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。
自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。

こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…?

友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。
今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。

どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。
また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

お母さんの暖かい言葉がまた涙を誘いますねToT



やっぱ始めたころは誰だってうまくいかないものです。
その先輩もダメだと俺は思います。
俺はやっぱストレスをためるのが嫌なので、
バイトとは関係ない別の友人に愚痴ったりしてました。
じゃないとつぶれると思ったからです。

一生懸命仕事をしれいれば絶対に楽になるときがきますよ。
アルバイトだと・・・だいたい3週間くらいかな。
ちゃんと業務ができるようになったら、
何もいわれなくなるとおもいます。
それにどんな先輩でも、「こいつやる気ある」と思われたら
きっといい言葉をかけてくれますよ。
やる気があると思わせることは大事です。

つらいけどがんばってください!応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり慣れるまで時間がかかりますよね…;3週間ぐらいですか。3週間経っても上達しなかったらバイト変えたほうがいいですよね。

バイトとは関係のない友人にグチるというのはいいかもしれませんね。バイトをしている友人に話すとどうしても自分の辛い環境と比べてしまうので…^^;

応援のお言葉、ありがとうございます!とりあえず頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/16 12:00

一度教わったことは忘れないようにする。


最初教わった時点でしつこく再質問をする。

仕事の基本ですよ。
これさえ守ればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一度教わったことは忘れないようにする。
最初教わった時点でしつこく再質問をする。

これが基本なんですね…。私は最初に教わった時点でよく分からないことがあっても、しつこく聞くと鬱陶しいと思われそうで曖昧にしてしまいます…;
それがミスの原因かもしれません。今度からは分かるまで聞くようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 12:06

僕は初めてバイトしたのが21歳の時でした。

マックのバイトをしたのですが、その時指導についたのが高校2年生の人でした。その人は、教えが自分勝手、以前こういったのに次言った時は違っていたとか、それとか口が悪い。ムカっていう言葉ばかりでてくる。だから僕は1ヶ月こいうのを我慢して必死に覚えて仕事ができるよう努力しました。そして1ヶ月半後には位が上がり、3ヶ月後には店の中で中心的な存在になってきました。まぁそのようになって自分より下になってもその高校生の口は悪かったので、何言われても結局中身のない馬鹿としか思わなくなりましたけどw仕事ができない状態では何言っても通じないと思います。だから早く仕事ができるように努力してください。そうすれば信頼も得られるし楽しくなります。でもそれだけ仕事ができるようになっても仕事が面白くないのなら代えるのも手です。でもまた最初からになりますけどねw
だから今は頑張って仕事ができるようになって下さい。そうしたら少々の失敗でも怒られなくなります。信頼があるため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tomosuke07さんの努力はすごいですね!尊敬します。私も見習わなくては…。
やっぱり最初の一ヶ月くらいは我慢の時期ですかね…。私は意志が弱く、打たれ弱いので一ヶ月も耐えられるか不安です…。
でも、とりあえず今は信頼を得られるように頑張ってみます!

お礼日時:2007/07/16 12:12

怒られているのではなく 叱られているのでしょう


いいじゃないですか
叱る相手がいることは よいことです
年を重ねるたびに 私を叱る人間は少なくなりました
少なくなると言うことは 
自分が間違った方向に進んでも 誰も注意しないと言うことです
気がついたときは もう手遅れなのです
殴られるわけでもなく 嫌われているわけでもなく
叱られているのでしょう

乗り越えなさいよ その程度のこと
子供の頃 親に叱られたでしょう
今度は 仕事の先輩が叱っているのです
先輩は教師ではありません 教えることのプロではありません
乗り越えると成長しますよ がんばれ ( `_´ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>怒られているのではなく 叱られているのでしょう
なるほど…確かにそうですね!そう考えると少しは気持ちも和らぎます。
私はあまり人から叱られ慣れていないので、余計精神的ダメージが大きいのかもしれません…。
「叱られる内が華」と言いますし、きっと今が大事なときなんですね。

お礼日時:2007/07/16 12:20

どういう職種の仕事でしょうか。

場合によっては、その仕事があわないということはありませんか。
仕事というのは向き不向きがあります。私は、ファーストフードの仕事が、短大時代長続きして、他の仕事を余りしたことはありませんが、最初コンビニの仕事は、一週間で首になっています。
店頭販売に向いている性格だと、ファーストフードは長続きして楽しいですが、コンビニというのはまた性格的に違う職種だったと思います。
怒られるというのは、怖い人がいたり、職場の人間関係に問題があるのかもしれませんよ。
お金をもらうために、我慢して仕事を覚えるか、それとも、の選択だと思います。
唯一の救いは、向こうが解雇しないことです。まだ見込みがあると、私は踏んでいますが・・。
どうしても嫌なら、バイトなら辞めたって良いと思いますが、これが平気にならないと、社会に出ても苦労すると思います。
理性を強くして、怒られたときは、きちっと怒られたことを理屈で理解することです。感情ではなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職種はファミレスのホールです。簡単そうに思っていたのですが、結構覚えることが多くて戸惑っています;
やっぱり向き不向きがありますよね…まだ1週間なので分からないですが、あまりにもミスが多いと向いていないということですよね。

>これが平気にならないと、社会に出ても苦労すると思います。
私もそう思うので、簡単に辞めたくないです。でも辛いです(泣)

お礼日時:2007/07/16 12:26

その先輩がどんな怒り方するのか、わかりませんが、


一つ言える事は、怒る(叱る)ことは、かなりエネルギーを消耗する
作業だということです。
したがって、できるだけ怒りたくないという気持ちは、その先輩社員
も持っているんじゃないかな。そのことを考えてみてください。

もう一つ、あなたに実行してほしいことがあります。
それは業務日報を詳しく書くことです。
ただし、それはあなた自身が見るためのものですから、手書きでも
パソコン使ってもOKです。ともかく、その日にあなたが行ったことを
細大漏らさず、可能な限り具体的に書いてください。
その中から今後へのヒントが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>怒る(叱る)ことは、かなりエネルギーを消耗する
作業だということです。
そうなんですか!私は人に怒ったことがないので知りませんでした。
怒られたときは、このことを念頭に置いておきます。

業務日報ですか~。なんだか効果がありそうです。ぜひ実行してみます!

お礼日時:2007/07/16 12:29

泣いてしまう状況にもよると思いますが、


怒られて怖くて泣いてしまうのですか?
それとも、怒られたことによって自分自身の中に悔しさがあり、それで泣いてしまうのですか?
悔しさがあって泣いてしまう人は純粋で向上心のある人だと思います。

泣いてしまった時、よく分からない感情の高ぶりがあって、辛いとか悲しいとか考える前に涙が出てくるなんてことはありますか?
もしそうなら悔しくて泣いているんです。

辛いと思えばそれまでですが、違う見方もあると思うよ。
文章を読んだだけですが、たぶんあなたは純粋な人なのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣いてしまう状況ですか…多分両方です;
あまり怒られ慣れていないので、ちょっと怒られるとすぐ涙が出てしまいます。もっと免疫力がついたらな、と思います。

純粋ですか…ありがとうございます。自分としては、世間を知らなさすぎるというか、いろんなことに対して経験や知識がないだけだと思います(^_^;

お礼日時:2007/07/16 12:37

僕も正直言って要領のいい方では、ありませんから言いたい事はよく判ります。



>ミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます<
もしかすると質問者様は全ての事を頭で、覚えようとしているのでしょうか?
それは正直言ってうろ覚え状態での仕事は「ミスの元」ですから
・教えてもらった事をメモを取る
・理解できない事は掘り下げて質疑応答して理解して上で作業する
です。

質問文を見る限り質問者様の性格は「負けず嫌い」と思いますから反骨精神で、覚えでいきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もしかすると質問者様は全ての事を頭で、覚えようとしているのでしょうか?
そうかもしれません…。やっぱりそれでは限界がありますよね。
今度からしっかりメモをとって、理解できるまで先輩に聞こうと思います。

自分では意識していなかったのですが、おっしゃるとおり負けず嫌いなのかもしれません。ただ、意志の弱い負けず嫌いですが;

お礼日時:2007/07/16 12:43

不器用なんだと思います。

あなたが・・・
決して悪い事ではありませんが。
私も同じ経験を沢山してる人間の一人です。

とにかく、諦めない事。そして逃げないと言う気持ちを持つ事。
22歳でも、40過ぎた人でも涙は流すものです。
私はちなみに25歳。

みんな、不安を感じながらもがんばってます。

不安があればこそ人はそれだけ強くなれると私は考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに不器用です…。もっと要領よく、テキパキと仕事がこなせるようになりたいです。

>とにかく、諦めない事。そして逃げないと言う気持ちを持つ事。
そうですよね…。でも、今この状況から逃げ出したらどんなに楽だろう、なんて考えてしまいます。正直、楽になりたいです…(泣)

毎日不安だらけで、不安に押しつぶされそうです。
たくさんの回答者さまのおかげで勇気が出てきたのですが、やっぱり不安の方が大きいので気持ちが折れてきました…(;_;)

お礼日時:2007/07/16 12:53

新しいバイトご苦労様 はじめからと書いてますがどのようなバイトでしょうか?


がんばれないならバイトを変えてあなたにあったバイトを探しましょうよ ハローワークで適性検査や色々な講習もあると思います
一度たずねたらいかがでしょうか
あなたがわるいのではバイト先が新人に対応できていないような感じ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトはファミレスのホールです。
「この辛い状況を乗り越えなきゃ」と言う自分と「そんなに辛いんだったら辞めちゃえ」という自分が戦っています;
どちらの選択肢が正解なのかも分かりません…。

お礼日時:2007/07/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A