人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに質問者様と似たような質問回答が記載されています。

無断欠勤をした場合の会社側の対応は雇用契約書に記載されているようです。

マイベストジョブの種 バイトをばっくれたらどうなる?気になることまとめ
https://mybestjob.jp/tane/know-how/bakkure/

A 回答 (10件)

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。



まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。
弟に伝えます。

お礼日時:2005/09/17 13:20

減給は1割を超えてはいけない。

と言う事ですね。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/049.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めて知りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/17 19:44

基本的には労働日数と契約内容によって変わってくるでしょうね(仕事内容にもよると思います、たとえばラインの中で働いた場合等によって)


基本的には給料の10パーセント引きで終わると思います・
そして実務的には裁判費用を出して訴えるということもないと思います。

ただし社会人としてやはりどんな理由があろうとも
最低限、電話するのが本当でしょう。
もし弟様がこのような事をしていれば癖になってしまうような気がしますね
一度ここにある回答を見せて反省してもらうのも方法です。(恥ずかしいですよね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10パーセント引きというのがあるのですね。しかし給料がもらえなくても文句は言えないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:30

経験はありませんが、日時の勘違いで無断欠勤をしてしまった際に正直にその時に謝罪し今後気をつけるよう誠意をもった態度でのぞめば大目に見てもらえたかと


まぁ、過ぎた事なのでしょうがないですが、その後の対応がバイトとはいえ社会人なのですので、会社に対し怒られようが冷たくあしらわれようがきちんと謝罪の電話をするなり忙しくない時間に店長に直接会いに謝罪しに行くなりしないと
他の方も言っておられましたが、自分の勘違いで無断欠勤という形になってしまったから怒られるのが嫌でこうしたのであれば、これから嫌なことがあれば逃げれば済むとなってしまうので弟さんの事を思うなら一度痛い目に合わせないと直らないと思いますので、駐車場までついていってあげてでも1人で謝罪に行かせる、あるいは電話をするまで傍から離れないなどして、自分で責任を取るようにさせてあげてください。
どちらにせよ数日はたっているかと思いますので会社からすれば弟さんの雇用契約は解除扱いで処理しているかと思いますし、制服など借りている場合など返しに行かなければならないでしょうし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

制服などは借りていないようですが、しっかり謝らせます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:29

失礼ながら確認しますが、この件は質問者さんご本人でなく本当に弟さんのことですね?


失敗の相談ではよく知人や家族にすりかえてくることがありますので。違っていればご容赦ください。

バイトの時間を間違えたのはともかく、その後行かなくなったというのは最初からその仕事場に行くのを嫌がっていたということでしょう。
職場があわないのならそのときに自分から退職を申し出ればまだ円満に片付いたでしょうが、職場放棄した以上同情の余地はありません。

職場で仕事を指示すると、
「自分は忙しいのでこれ以上の仕事はしない」
とかほざいたり、面倒くさがって勝手に仕事の内容をごまかしたり手抜きする人間もいましたが、こういうのは説明の余地もないのでアルバイトでなく社員でも処分するだけです。
仕事のやり方がわからないなら教えることもできますが、自分がやりたくないと決めた以上処分も覚悟しているのが当然です。
勘違いしている人間も多いでしょうが、「やりたくない仕事」、「面倒くさい仕事」をやって初めて自分の給料が出るんですから、汗を流すのもいやならそのまま働かずに野垂れ死にしてもらうだけです。

弟さんが本気で意識を改めないとこういう結末が待っていると思ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。弟は辞めるつもりがあったわけではないようです。半年以上続いていただけに電話がかけづらいようです。意識を改めるように伝えます。

>失礼ながら確認しますが、この件は質問者さんご本人でなく本当に弟さんのことですね?
私も他の質問を見ていて思ったことあります。
しかし思っていても言わないほうがいいかと思います。匿名とはいえ、結構傷つきます。

お礼日時:2005/09/17 13:27

バイトの多いとこなら、慣れたもんで次の日には首です。

謝って来てくれたって、どうすれっていうんだのが、会社の感想でしょう。採用側の私もそうでした。
給与が振込みなら振り込まれて終わりです。現金支給なら嫌味、叱られ覚悟で行くしかないです。過去のことより、その根性は一生続くし、正社員になっても直らないものだということ肝に銘じておくことのほうが大事だと思いますが。一度やると癖になりますので、ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖になりそうですよね。弟は大学に入りたてで、初のバイト。今のうちに厳しさを教えておかねばなりませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:22

友人で、バイトをばっくれで辞めたのがいましたね。



そもそも、ばっくれ以前に無断欠勤自体も駄目なのですが、人間失敗もありますしその時点で連絡していたら、上司から注意を受けるだけで仕事続けられたかもしれないですけど……

既に会社側も問答無用で首にしてるでしょうし、二度と雇ってはくれないでしょう。
あと、懲戒免職扱いで首になっていた場合、再就職は難しいかもしれません。特に同じ業界は。

取りあえず、謝罪の電話は絶対にして置いた方が良いです。社会人として、というか人として当然というか。

今更何のつもりだ、くらいの事は言われるでしょうが、そんなことを言われるだけのことを貴方の弟さんはやってしまったのですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謝罪の電話は必ずさせます。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2005/09/17 13:21

バイトというのは明日からやめますっていえば直ぐ辞められるものです。



電話でもして明日からやめますって言えばよかったのにって感じですね。

いつでも辞められる。
それがアルバイトの唯一のメリットだと私は思います。

よく、直ぐ辞めたいと言ってから後一ヶ月働いてくれとか新しい人が来るまで働いてくれとか、言う会社がありますが本当言語道断です。

それがいやならパートを雇えばいい話なんですから。

保障もなく安い賃金で働かせ、いつクビにされても何も言えないのがアルバイトです。
その上直ぐに辞めれないなんて、奴隷の様なものですよ。

ふざけてますよね。

今すぐアルバイトの権利を主張し、胸を張って「辞めます」と電話すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:20

初めまして。

私ではないのですが、前のバイト先でバックれた人がいました。連絡もとれず、結局そのままクビになったようです。弟さんも、このまま、何の連絡もしなければ、おのずとクビという形になるのではないでしょうか??
まず、バイトの時間を間違えてしまった時点で、すぐに謝らなかったのがマズイと思います。
一緒に働いている方にも迷惑がかかるし、何より信頼性に欠けますよね(TT)
>その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

タイミング悪かったですねぇ・・(TT)
連絡がつかなくて、あちら側も大変困ったのではないでしょうか??上の方達も、信頼できない人を働かせたくはないと思いますし必要としないでしょうね。
>大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

会社によって色々なのですね。
弟さんの携帯はもう復活しているのでしょうか??
きっと、会社側から再び携帯か自宅宛に郵便物かなにかで連絡がいくのではないかなと思います。

連絡が来るにせよ、来ないにせよ迷惑をかけたのだから謝罪の連絡をした方がいいと思います(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪の連絡は母が必ずさせると言っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:18

しばらく来なかったらクビになるだけです


休職は届出が必要です
無断欠勤5日くらいが限度でしょうね
規定が厳しければ、懲戒免職になります
給与はでますんでご安心を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は給料も受け取らないべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートをバックれてしまいました、

初めまして、アラフォー主婦です。
罪悪感いっぱいです
去年年末から某デパートの受付をしています。
パートで週三回ですが、怒られつつもなんとかやってました。
教えてくれる人は厳しかったけどその上のチームリーダーは優しかったです
でも残業が多く、四時までの予定が5時とか6時とかになってました。
土日祝日休みも、教えてくれる人の都合で割と出が多くなりました。
本当にその程度です。
でも子供を見てくれてた姑は「約束が違う」と快く思っておらず、舅のガンもわかりやはり辞めることにしました。
先週辞めたいと申し出たら次決まるまでは居てくれと言われました。
帰ってそれを家族に告げると怒った姑が会社に電話し、「自分も体調悪くなったから今日限りで嫁を辞めさせてくれ」的なことを言いました。
ちなみに私はその時舅の介護をしてました。
すると電話に出たリーダーが「彼女も子供じゃないんだから本人に代わって!」と
すると夫が普段私がこぼしてた愚痴をリーダーに「土日祝日休みだったのに話が違う!」と言い、「家内は行かせません、必要書類を郵送してください!」と言って電話を切ったようです…
途中からその騒ぎに気がつきましたが正直怖すぎて割って入れませんでした…

物凄く後悔してて、姑の気持ちもわかるし夫は夫で家に帰って泣いてる私を見てたからつい庇ってくれたのだと、分かってます。
もう外に働きに出る予定はないけど、一度ちゃんと謝りには行かなければ…と思うけど、主人曰く、行ったらボロクソに言われるか言いくるめられるかのどっちかでもう君は行くな!と。
私物はありません、
でも迷惑をかけたのだから訴えられたら…とかも怖いです。
働いてた時に事務所に前働いてた人から社長宛の訴状?も届いてたし、、
私はこのまま辞められますか?色々後悔してます。社会人として失格なことをしました。
謝りに行くべきでしょうか?

初めまして、アラフォー主婦です。
罪悪感いっぱいです
去年年末から某デパートの受付をしています。
パートで週三回ですが、怒られつつもなんとかやってました。
教えてくれる人は厳しかったけどその上のチームリーダーは優しかったです
でも残業が多く、四時までの予定が5時とか6時とかになってました。
土日祝日休みも、教えてくれる人の都合で割と出が多くなりました。
本当にその程度です。
でも子供を見てくれてた姑は「約束が違う」と快く思っておらず、舅のガンもわかりやはり辞めることにしまし...続きを読む

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

>4時の予定が、5時、6時
>土日祝休みが、出が多い
これは、「その程度」では、ないでしょう。
しかも去年の年末からでは、働き始めて間もないうちからですよね。
もちろん、これが正社員の人の労働条件と比べれば、もっと働いている人もたくさんいるとなるでしょうが、ご家庭が大事だからこそパートという方法を選ばれたのでしょう?

冷たい言い方になってしまいますが、「謝りに行くべきか」って、何を謝罪なさろうとするのでしょう?
単に怒らせたみたいだから謝ろうなら、やめておいた方がいいですよ。
そこで罪悪感から、ついつい何か余計な事を受けてしまいそうです。ご夫君のお言葉も、そういった事を懸念しておられるのではないでしょうか。

ご自分の望みばかりが通るわけではありませんが、ご自身の譲れない線はきちんと示さないと、どちらにも悪い結果になります。
今回の事は教訓として、今後に生かす事をお考えになるのが一番です。

訴訟ざたになど、おそらく、なりません。
もし訴訟を起こされたとしても、それは、そのときの話です。
ご不安なら、最初の約束と実際の勤務状況の分かるものを、できる範囲で揃えておかれたらいいと思います。
罪悪感とか恐怖感とか、大事な感情ではありますが、振り回されないようにしましょうね。

40半ばの会社員です。

>4時の予定が、5時、6時
>土日祝休みが、出が多い
これは、「その程度」では、ないでしょう。
しかも去年の年末からでは、働き始めて間もないうちからですよね。
もちろん、これが正社員の人の労働条件と比べれば、もっと働いている人もたくさんいるとなるでしょうが、ご家庭が大事だからこそパートという方法を選ばれたのでしょう?

冷たい言い方になってしまいますが、「謝りに行くべきか」って、何を謝罪なさろうとするのでしょう?
単に怒らせたみたいだから謝ろうな...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q連絡すらせずにバイトを辞めた場合

電話連絡など一方的な意思表示すらなくばっくれた形で辞めたアルバイトの場合、
訴えられたり、給料が払われないと言う事はあるのでしょうか?
辞めた側、辞められた側の経験談がお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

無断退職で連絡もつかない場合、通常は銀行振り込みになっていても、直接取りに行かなければ支払われないケースが多いようです。
どんな辞め方をしても、法的には働いた分はもらえます。
ただ、「給料」だけでなく、「お説教」も、もらうかもしれません。

訴えるのは時間と労力の無駄ですから、実際には少ないでしょうが、例えば集金を持ち逃げしたり、預かった物を返さなかったような場合は、損害賠償請求があるでしょう。

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q無断欠勤のアルバイトに損害賠償はできますか?

よろしくお願いいたします。表題のご質問はよくあることだと思いますが、どうしても納得できません。20歳の女子アルバイトを7月に雇用をしています。勿論、契約書も取り交わし、本人事情で退職の場合は一ヶ月前以上に告知としてあります。

雇用当初から、休みぐせがあり、面談も行い暫く様子を見ていましたが、23日、突然、祖母危篤と言うメールが来まして、翌日休みをとらせました。がその後、今現在、全く音信普通となりました。ご自宅にも2度伺い、ご家族の方に事情を説明、ご本人よりご連絡のお願いをしましたが、無駄でした。祖母危篤も虚偽でした。シフト制を取っていますので、代わりの人材手当、新たな人材採用と相当の費用がかかっております。

勿論、給与は、私共の義務ですから、お支払いしますが、納得いけません。

このような場合、先方に弊社が被った損害はやはり請求は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 無理ですね。アルバイトとかパートというのは所詮そんなもので、だから時給も700円とか800円とかで安く済んでいるわけです。時給の安い分だけ勤務の質には無断欠勤を含むリスクが伴います。正社員とは違うんです。
 せいぜい出来ることは、勤務態度をみて時給で評価するか、クビにすることです。

Q突然バイトを辞めたからと損害賠償請求は出来るのですか?

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかしいなと思いました。

掛け持ちOKと求人に書いていたので面接時に「普段は派遣で月、火、水の週3日でやり繰りをしていて週末しか出れない」と伝えたら、
『普通なら研修中は850円やけど飛ばして時給1000円にするから木、金、土22時〜3時もしくは5時まで入ってほしい』と言われて、夜間帯は経験したことがないので悩みましたがこれも経験だなとOKを出しその場採用され、全体研修が2日間あるのとプレオープンがあるのと、全体研修とプレオープンでは時給が発生するとゆう説明を受け面接は無事終わりました。

ちなみに私が働いていた店舗の店長は女性の方で、全体研修は店長が任されていたみたいです。
全体研修1日目は10ページ近くあるマニュアルを渡されマニュアルを読むだけの1時間の研修でした。
2日目は他店舗のバイトが来てこれからお世話になる人だと把握し、メニューの説明を受けメモを取った後食器の洗い方を教わり、LINEのグループチャットを作っただけの1時間半の研修でした。

特に何も教わらないままプレオープン初日。既に予約がいっぱいと聞いていたので不安でいっぱいでした。
オープニングスタッフなので他にも同期が居るのかなと思っていたら夜間帯のスタッフはオーナー・店長・私しか居ませんでした。全く聞かされていなかった事だし予約がいっぱいなのに3人で回せるのか心配でした。予想通り教わる暇すらないほど忙しくて私は終始洗い物をさせられていました。

オープン後の初出勤。お客さんが来たらおしぼりを出す等の基本中の基本しか教わっていないのに『つきだし用意して』と言われて当然分からないのでちゃんと聞きましたが『ちゃんとマニュアル読んでんの?』と言われました。ですがマニュアルにはつきだしの事は一切書いていなかったのでそれを伝えたところ謝罪のひとつもなくその後は何も無かったかのように接してきました。
そのお店ではお客さんを店前までお見送りをするとゆうルールがあるそうです。オーナーにお見送りをしてこいと言われ時間帯的にもお店の場所的にも既に出来上がったお客さんしか来ないのであまり気が進みませんでしたがお見送りをしました。
たまたまだとは思うのですが私がお見送りをしたお客さんがかなりセクハラ親父だったのでとても不快でした。当然その場では嫌と言えず耐えました。その後は終わるまで洗い物をさせられていました。

オープン後2日目の出勤。この日はプレオープンの時よりも忙しくて、洗い物も追いつかなくて、教わってもいない事も沢山させられ、泣きそうでしたが夜間帯は3人で回さないといけないとゆうプレッシャーもありいっぱいいっぱいになりながらも頑張っていたのに、オーナーは事あるごとに『マニュアルちゃんと読んでんの?根本的な所がなってない』と言ってきます。
おまけにこの日もセクハラ親父が来てお見送りさせられたのですが店前で顔を近付けてきてキスしようとしてきました。本当に手が出そうな程気持ちが悪かったしオーナーを心から恨みました。

私からすれば何もかもが分からない状況ですし、マニュアルひとつポンッと渡されてマニュアルを読むだけで完璧にこなせるなら誰にも頼ってないですし、どうして焼肉屋さんとは関係の無いサービス労働をさせられなきゃいけないのか?あくまでも焼肉屋さんなのでお客さんとはある程度の一線を引かないといけないのでは?オーナーは何を目指しているのかさっぱりでもう出勤するのも嫌になっていました。
それと締め日や給料日、給料は振込なのか手渡しなのか色々と気になっていたのでオーナーにLINEをしましたが2日間既読が付いたまま連絡がありませんでした。なので他店舗のバイトにLINEをしたところその方も把握していないとの事でした。
そうゆう大事なことをマニュアルに書くべきなのではないかなと私は思いました。
次の日オーナーから振込先を教えてとLINEが来たので振込先を教えましたが、どうしてこんな大事な個人情報を軽々しくLINEで済ませる事が出来るのか…今時全てLINEで済ませる所が多いようですが私はもう不思議がいっぱいでしたね。

そして心を休ませる為数日お休みを頂いてる間この先ここで働いていけるのかと悩んだ結果辞める事にしました。ワガママなのは分かっていますがいい加減な人が経営しているお店で働くのは本当に疲れます。

オーナーに辞めるとゆうLINEをしました。常識的に考えたら電話か直接会って言うべきところですが向こうがLINEで済ませるタイプだったのでこちらもLINEで済ませました。

「私には合いませんでした辞めます」と伝えた時のオーナーからのLINEの内容です。

『なるほど〜。
わかったよ、ただよー考えやっ!!
今日言うて今日辞めたらウチのお店が困るの分かるよなぁ〜
これって、もしウチが内容証明とか送って民事の裁判なんかになったら損害賠償払わないといけないよ。
まー当然ウチは困るのやけど、辞めたいなら辞めて良いよ。
ただ、今後どこで仕事をして行くかは知らんけど2度とこんな事はしない方が良いよ。
当店は今回の事は相談の上対処するので、よろしくお願いします。』

アホな私でも脅されていると分かりました。カッときましたが穏やかに長文で理由を説明しましたところ

『目指してるものなんて、今君に理解してなんて思わないよ。
お客様へのお見送りは店側として当然、深夜営業で入る事はあなたも最終希望した事、マニュアルは基本の基本‼︎
プレオープンの前に研修したわな、分からん事をなんで店長に聞かないの?
2日して、マニュアルも渡して聞かない理由がわからん。
質問は?って店長から聞かれてるわな‼︎
お金を稼ぎに来てる訳やろっ、甘えたらアカンと思うよ。
酔ったおっさん嫌やったら言うたらなんぼでもフォローはするよ、嫌ぢゃなく、上手くかわせる子もいるのよ、それは求めてないから不快な思いをさせたのは悪いけどね。
そこは改善していきます、ありがとう。
まっ、今さら店に入れとは言いません。
こちらは、協議の上に対処するから、それと常識の問題やがLINEでいきなり辞めるてそんなもんで納得するわけないやろ‼︎
そんな子を雇う為にこっちは貴重な時間を割いて面接の時間を作ってるわけぢゃないねん。』
研修来てなかったから知らないのか?食器の洗い方しか教わってないし、ちなみにマニュアルの内容は主にお肉の説明の仕方やお酒の作り方などが乗っています。
分からない事はしっかり店長に聞いてメモが2日で半分以上無くなるくらいには一生懸命してました。
そして『酔っ払いを上手くかわせる子も居るのよ』と言っていますが、そもそもそんな事がないように一線を引くべきだ。
株式会社でもなんでもない個人店ですらしっかり一線を引いてくれていたのでそんなトラブルはありませんでした。

長くなりましたが、
こんな環境で数日働いていた私にいい加減なオーナーが損害賠償請求は出来るのですか?

それと心配なのがお給料はしっかり貰えるのですか?契約書等は1枚も書かされていません。唯一書いたといえば面接時に持参した履歴書のみです。
契約書がないので時給1000円にするとゆう話はただの口約束になるのですか?

法律の事は本当に何も分からないので自分で調べたりもしましたが、難しい言葉ばかりであまり理解が出来ませんでした。なので簡単に分かりやすく説明していただけませんか?

皆さんの知恵を貸してください!お願いします。

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかし...続きを読む

Aベストアンサー

開店はその事業者にとって重要なことなので、重要という理由で損害賠償請求は可能です。
しかし、雇用契約書がないのは痛い。
事業者が提訴しても勝訴する可能性は低い。
お前は、必要ないことをくどくど記しているが、そんなことをしても法律では何の効果もない。
知っておけ。

お前がすることは、裁判になったら、裁判所に馬鹿面して出向いて、否認しますと、だけ言え。
これだけで勝つ。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Qバイトをバックレてしまいまいた

今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。

初めてのバイトで、
今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、
仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、
先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、
「戦力にならない」と言われて、
我慢が限界に達したのが主な理由です。

私が行った行為は、
店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、
非常識なことであることも分かっています。


そして昨夜、
新しくきた主任から
「相談もしないで、やめるのか?」
というLINEが来ました。


正直、バイト先には相談できるほど
仲のいい人が居なかったし、
店長にも、相談できるほど、
気軽に話せる関係ではなかったし、
辞めることを言ったところで
止められるだけだと思ったので言えませんでした。


もうバイト先には行く気はありません。
なので、返事をしたら、戻されそうに
なるLINEには返事したくありません。


今は履歴書に住所を書いてしまったため、
家にバイトの関係者がくるのではないかと
思うと怖くて、家に帰ってません。
バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し)



バックレたことについての説教などの
回答はいりません。
的確な回答をよろしくおねがいします。

今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。

初めてのバイトで、
今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、
仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、
先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、
「戦力にならない」と言われて、
我慢が限界に達したのが主な理由です。

私が行った行為は、
店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、
非常識なことであることも分かっています。


そして昨夜、
新しくきた主任から
「相談もしないで、やめるのか?」
とい...続きを読む

Aベストアンサー

今は履歴書に住所を書いてしまったため、家にバイトの関係者がくるのではないかと思うと怖くて、家に帰ってません。>
何のために家に来るのでしょうか?そんなことしても相手には何の利益もありません。時間と金の無駄なだけですので、少々考え過ぎですね。LINEに返事をしてもあなたに戻る意思がないなら、はっきりと意思を伝えるべきでしょう(無視が一番良くない)。あなたが居ないことで迷惑を掛けた他の従業員にもちゃんと連絡して謝っておく方が良いですよ。

なお、あなたのことを心配している人が居り、その人が話をしたいという可能性はあるかもしれません。この場合も連絡がなければ席を空けておきたいと思われてても、長く維持することは難しいです。

バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し)>
働いた分は貰う権利があるので、きっちり貰いましょう。どうしても会いたくないなら、銀行口座に振り込んで貰うとか色々方法があります(振込手数料は自分持ち)。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング