[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

20代女です。1年半ほど働いていたバイト先を、7月に辞めました。
正直に言うと、バックレました。
長期間にわたってあまりに理不尽な扱いをうけ、辞めたいと言ってもあれこれ理由を付けてひきとめられ、ある日限界に達して次の日から行かなくなりました。
私のしたことは人間として最低のことであり、言い訳のしようもないです。
もう2度と、このような辞め方はしたくありませんし、次の仕事は末永く続けていきたいと考えています。

先日、ある会社から採用をいただきました。
仕事の内容的に本当にやりたいと思えることで、未経験でありながら採用をもらえたのは本当に奇跡だと思っています。今現在、これからがんばるぞ!!人生やり直すぞ!という意欲に溢れています。

しかしそんな中、バックレた前のバイト先から手紙が届きました。
「貸出した制服を返却してください。返却がない場合、盗難として警察に氏名、住所、電話番号を提出します。」という内容でした。
私は、エプロンを返していませんでした。
ずっと使ってきたのでボロボロで、もう次の人は使えないだろうと勝手な判断をして捨ててしまっていました。
今思えばあまりに馬鹿なことをしたと後悔しています。

このような場合、どうなるのでしょうか?
制服などを借りたという書類などは何もかわしていませんが、店側が警察に連絡した場合、私は罪に問われるのでしょうか?
「借りてません」「すでに返しました」などという言い訳は通じないでしょうか?
本当に身勝手なことで、多くの方の怒りを買う質問であるのは承知ですが、恐ろしくなり質問させて頂きました。
新しい勤務先も決まって、これから人生やり直せる!という所なのですが、もし警察に捕まってしまうようなことがあれば当然クビになり2度とやり直せないと思います。
同様のケースなどご存知の方おられましたら回答いただけないでしょうか。
どうかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>貸出した制服を返却してください。

返却がない場合、盗難として警察に氏名、住所、電話番号を提出します

この会社って、普通の会社でないですね。


>長期間にわたってあまりに理不尽な扱いをうけ

パワハラで、労基に相談をすればよかったかと


>辞めたいと言ってもあれこれ理由を付けてひきとめられ

辞める権利があるので、書面提出をしておけばよかったですね。 でも、この会社に精神面で追い詰められて出社拒否をしたんですね。 ( 逆に、精神的苦痛で慰謝料でも請求したらいいかも。)



相手が警察うんぬん言ってるので、法テラスに相談をされたほうがいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 10

警察が暇かどうかは関係ありませんよ。


かまぼこ1つを万引きしてもお店が被害届をだせば窃盗犯として警察は扱いますよね?

「制服を借りた証拠や返した証拠・・・」などと言ってちゃダメです。
問題はそこにあるんじゃない。

相手はあなたの不誠実な対応に立腹しているのです。
どうしても手紙でないと無理というのであればそうされればいいでしょう。

しかし、相手に伝えることは、まずは自分のしでかした不誠実な行動、それとうっかりと制服を処分してしまったことの2点について謝罪しなければなりません。
謝罪すると、この揚げ足を取って訴えられるとか余計なことは考えないこと。
謝罪しようがしまいが、あなたの行動は訴えられたら結果は同じです。

その上で制服については弁償させて下さいと述べるべきです。

相手の立腹次第では、「謝罪するのに手紙で済ませるつもりか」と言われる可能性があることを承知しておいて下さい。
    • good
    • 19

相手方の言うことにはアレコレ理由を付けて(パワハラだかなんだか)しらばっくれたり、とぼけてみたり


でも自分の希望や都合は最優先する

ホントに後悔しているのかな?

警察に捕まったり、新しい職場でトラブルにならなければ、このままやり過ごすのだろうか?


相手先の関係者がこの投稿見たら・・・・・

お~怖い。

『同様のケースなどご存知の方おられましたら回答いただけないでしょうか』
んな人は、そうそういない

優先すべきは貴方の都合や言い分ではない
    • good
    • 28

>>使い古したエプロン一枚で10万円なんですか?



それが例えボールペン1本であってもそうです。
横領罪は親告罪ですので、訴えられたらアウトです。
争点は横領の有無です。

借りていて返却しないのは、まだ横領にはなりませんが、勝手に他人の物を処分したは問題です。
横領を立証したようなものです。

罰金は刑事罰のひとつなので、金額の大小ではないのです。
ですから、訴えの取り下げが必要になる訳です。

参考程度に話すをすると、刑事罰の弁護士費用は、東京弁護士会の平均着手金で30万円です。
1審判決までの弁護士費用合計で100万円が相場です。

犯罪者にならないためにはこれぐらいかかるということです。
 
あなたは安易に行ってしまった行為かも知れませんが、そういう深刻な事態ということを、まずは認識された方が良いですね。

まずは、バックレた会社に行き、正式に詫びてください。
その上で、弁済の話となります。

その会社のパワハラがどうとかいうのは、また別の話です。
手紙では解決しないと思いますよ。
    • good
    • 12

警察ってそんなに暇じゃないし、たかが使用済みエプロンで逮捕したら後の処理も大変だし、「あ~ぁ、めんどくさ~ぁ」が本音です。

本音は決して外部には漏らしませんが…。

金額がわずかなので、たとえ会社側が被害届を出したとしても、あなたが「弁償します」と言えば、それで終わりです。「代金を払うので立ち会って欲しい」と言えば、会社側からは何も言えるはずはありません。

もしエプロンに実費以上の金額が請求されているのなら、詐欺の可能性があります。あなたには金額を鵜呑みにせず、金額が正当であるかを証明してもらう権利があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかに、こういうささいなことで警察が本格的に動くって考えずらいですが・・・
大丈夫だろうとたかをくくっていたら犯罪者になってしまったという事態は避けたいので・・・
>金額が正当であるかを証明してもらう権利があります。
どうやって証明してもらえばよいですか?
私も1番気がかりなのがそこなんです。
どこにでも売ってそうな布製の普通のエプロンです。
また、他の補足でも質問したのですが、店に送る手紙には「賠償金額と振込先の口座を教えてください」という書き方で問題ないでしょうか?

補足日時:2013/09/22 18:31
    • good
    • 6

補足頂きましたので再回答しますね。



>直接出向く勇気はないので手紙を送るくらいしかできません・・・・手紙の内容は「借りていたエプロン1点は紛失したので弁償したい。振込先の口座を教えてほしい」とかで良いのでしょうか?

いや…だからね、向こうさんはエプロンを返して欲しいわけでもお金を返して欲しいわけでもないと思うんですよ。
ちゃんと筋を通して辞めてない事に対して文句を言ってきてるんじゃないんでしょうか?

じゃぁ、百歩譲ってエプロンを返して欲しいと言うのが向こうの目的であったとして、そしてもしあなたの手元にそのエプロンがあったとして、それを送り返しただけで決着できたなら、あなたはそれで万々歳なのでしょうか?

その前に、勝手にバックレて迷惑をかけたことについては?

質問文には『許されないことをしてしまった』みたいな事を書いてますが、本当にそこのとこわかってますか?

手紙のやりとりでそこのとこ、ちゃんと相手にあなたの気持ちが伝わりますでしょうか?

この回答への補足

再度回答いただきありがとうございます。
説明不足でした。もちろん謝罪の文章は添えます。
ただ、一方的にすべて私が悪かったという姿勢で書いた場合、そこに付け込まれて慰謝料?損害賠償?なども請求されないかという心配もあって・・・
もちろんバックレたことに関しては申し訳ないし反省もしていますが、こちらも騙されたりパワハラにあったり再三ひどいめにあってきたので・・・
ですので、バックレに関して謝罪はもちろん書きます。
それにつけ加えて、弁償のするので口座を教えてください・・・という内容を書いて送ります。
弁償の手段が口座への振り込みくらいしか思いつかなかったので、それでいいのか?と思って質問しました。

補足日時:2013/09/22 17:50
    • good
    • 10

業務上横領罪ですね。



諸般なら10万円の罰金です。

面倒だとほっといて裁判所に罰金納付するか、会社に現金で弁済して訴えを取り下げてもらうか、お好きな方を選んで下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い古したエプロン一枚で10万円なんですか?
でも怖いので、弁償する方向で考えます。

お礼日時:2013/09/22 17:20

制服で、犯罪を起こされることを恐れています。


あなたを信用していません。
すぐに送り返しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
制服と言っても、ただのエプロンで店のロゴなどもまったくありませんし、雑貨店などで売っていそうな一般的なものなので、悪用のしようがありません。

お礼日時:2013/09/22 17:18

冷静になって考えてみて下さいよ。



元のバイト先は、別にエプロン一つを返してもらわないと経営に差し支えるほど困っているはずはないでしょう。
また、警察に盗難届けを出しても元バイト先には何の得もありません。
むしろ手間がかかるだけ。

と言うことは元バイト先の言いたいことは…
『きちんと筋を通してから辞めて下さい』
あるいは
『単なる嫌がらせ』
このどちらかでしょう。

人としてきっちり再スタートしたいとの気持ちがあるのなら、ちゃんと落とし前をつけるべきです。

本来なら出向いて話をすべきでしょう。
勝手にバイトに行かなくなったことを真摯に謝る。
そして正直にエプロンは処分してしまったことを謝り、弁償(お金)にて解決させてもらう。

それでも法外な価格を提示してきたたり、『それでも警察に届ける』と言い張る相手なら、これは普通の感覚を持った会社じゃないです。
はっきり言うと、ややこしい筋の輩です。

もし、そんな事になるなら、とりあえずその場で即答はせず、弁護士に相談するなり労働基準局に報告するなりして、対応を決めましょう。

万が一、警察に届けられても、警察もそこまで暇じゃないですから、不起訴処分で終わらせるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
直接出向く勇気はないので手紙を送るくらいしかできません・・・・
手紙の内容は「借りていたエプロン1点は紛失したので弁償したい。振込先の口座を教えてほしい」とかで良いのでしょうか?
処分してしまったエプロンは腰から膝丈くらいのふつうのエプロンで多分3000円もしないと思います。
心配しているのが、おっしゃっているような法外な価格を要求されること。と、返却済みの制服の分も返していないことにされて請求されるのではということです。
向こうが私に対して制服を貸したという証拠がないように、こちらも未返却の物がエプロン1点のみだという証拠はないので・・・
さすがにそこまでめちゃくちゃなことは言ってこないと思うのですが。
長くなりましたが、元バイト先に出す手紙の内容は上記のようなもので構わないでしょうか?

補足日時:2013/09/22 17:16
    • good
    • 3

捨てたから、お金で話をつけたい、、と電話すれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話する勇気はとてもないので手紙にします。

お礼日時:2013/09/22 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

Aベストアンサー

制服は会社から従業員に貸与されたものです。
で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。

Q辞めたバイトの制服返却

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日店長に辞める旨を電話で伝え(私のシフトが休みであり、その前も店長に会えなかったため)今日退職届を出しに店に行きました。
この間10分です。まあ店側も忙しいですし研修3日目で辞める根性のない甘ったれたガキなんかに構ってる暇はないのだろうと思いました。
とりあえずマニュアルや細かい備品を返し、制服はクリーニングに出してから返すと伝えました。
※補足:店を出た後、クリーニング屋に出したところ一週間かかると言われました。特に店側から日時指定をされなかったのでそれで代金を支払いました。

ここからが質問内容です。
【クリーニングが済んだ制服は郵送で送っても問題ないか】
もちろん直接手渡しの方がいいことはわかっています。しかし正直もうあのお店に行きたくありません。上記の通り研修内容にはなんの不満もありませんでした。不満があったとすれば、時間のルーズさです。
例:
私「4月の第3週から働けます」
店「ではその前に電話で連絡します。時間はお昼12時前までにかけさせていただきます」
→結果、連絡が来たのはその第3週目の昼過ぎの2時(その時たまたま携帯を持っていたのでとれましたが、普段はとれません)
極めつけは給料です。
法律上1時間でも働けば時給が発生するらしいと聞きました。
しかし辞めたのは個人的な理由ですしご迷惑をかけたこともあり、社会勉強だったと思って辞退しようと考えていました。
でも今日店に行って退職届を出しても給料の話しは一切出ませんでした。店長の態度といい、払う気は一切ないのだと確信しました。クリーニング代の1404円も縁切り代だと思うことにしました。
なのでもう店には行きたくありません。正直制服も見たくありません。店へ続く道も通りたくありません。

自分がいかに情けなく、仕事を甘くみていたバカな子どもだということは自覚しています。ですのでこういった質問への回答でよく見る「甘えんなガキ」などという説教は、いただいても返信はしません。
店側からの印象などは置いておいて、郵送で送っても問題ないか否かを教えてください。

同じような体験をした方、もしくはそのようなアルバイトに遭遇した雇用側の方、回答よろしくお願いします。

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日...続きを読む

Aベストアンサー

通常は制服はお店が経費を使ってクリーニングするものだと思います。
郵送で送っても問題ないですが、万一郵送事故がある可能性も。
折角クリーニングするのですから手渡しして返した方が気持ちもすっきりして良いのでは?
多少の小言は我慢して、区切りをつけて前に進みましょう!
ただし、お店に行く時間は前もってアポを取るかあまり遅がしくない時間帯にして下さいね。

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q半年以上も前の制服を返せと言われました。。

半年以上も前の制服を返せと言われました。。


パートで3ヶ月程度飲食店で働いていました。
そのパート先が倒産し3ヶ月経っても連絡すらよこさず給料が未払いで私達パートでオーナーの所まで行ったんです。
給料を払ってもらえなかったら労働基準局へ行きますと。

結局給料を払ってもらったのは倒産してから半年後でした。

そしてつい最近、貸し出ししてたお店のTシャツをクリーニングして返してくれと連絡がありました。
私は給料も未払いで払わないとは言っていないけど連絡が来ないからもう半分諦めていたんです。

そうしたら当時の雇われ店長から【オーナーがお金を工面してみんなとの約束を守り(赤字の中)苦労してあなた達にお金を払ってきたのだから必ず返してください。じゃないと横領になります。労働基準局の名前を出してまで自分の要求の給料請求までしに来たのだからちゃんと約束を守って信じてTシャツ代を天引きにせず振込み手数料まで引かずに給料を全額振り込みました。破棄してなくした人は弁償する義務があります。無くしたは通りませんので筋を通して下さい】とメールが来ました。

でも捨ててしまったんですよね・・Tシャツ。。捨ててしまった私もいけないのですがもっと早く連絡を貰っていれば給料がもらえると確信できていればとっておいたのに。。

めんどくさいことにならない為に弁償したほうがいいですよね?(^^;

半年以上も前の制服を返せと言われました。。


パートで3ヶ月程度飲食店で働いていました。
そのパート先が倒産し3ヶ月経っても連絡すらよこさず給料が未払いで私達パートでオーナーの所まで行ったんです。
給料を払ってもらえなかったら労働基準局へ行きますと。

結局給料を払ってもらったのは倒産してから半年後でした。

そしてつい最近、貸し出ししてたお店のTシャツをクリーニングして返してくれと連絡がありました。
私は給料も未払いで払わないとは言っていないけど連絡が来ないからもう半分諦めてい...続きを読む

Aベストアンサー

これは、雇われ店長の嫌がらせですね、どうやら。

ま、オーナーもいろいろ面倒な事を言ってるのかもしれませんが。

聞けば聞くほど、契約書がないとかとんでもない杜撰な経営ですもんね。
雇用保険はもちろんのこと、社会保険も、下手したら所得税も支払っていないんじゃないんでしょうか。

もし、法外な金額(千円より上?)を言ってきたら、オーナーの居る店舗に言って文句を言えばいいんでしょう。

おそらく、オーナーの覚えがめでたいバイトか正社員が居て、面白そうなアイデアを言っていたから、
じゃ、おまえ店やってみろ、ぐらいの感じで任されてたんでしょ。
で、力も無いのに雇われ店長をして、失敗して、自分自身の尻ぬぐいが一生懸命で、
そんなときに、あなた方が現れて、オーナーに怒られて、せめてもの嫌がらせで、Tシャツを返せ、
になったんでしょう。

で、もし、本当にグズグズ言うようなら、
「Tシャツの「再取得時価」を支払います。
 あと、未払い賃金の三ヶ月間の利息を請求します。」
を、雇われ店長ではなく、オーナー氏に言われてはいかがですか。

もちろん、
「私たちは、事を荒げたくはないんです。だけど、契約書もなく「渡された」Tシャツを、
 三ヶ月間給与の支払いも、連絡もなくほっとかれて、そのうえ、あんなひどいことを言われて、
 不愉快(あるいは怖いから)だから、、、
 本当は、こんなこと言いたくないけど、、、、」
ぐらいに言えば、オーナーは雇われ店長に再度激怒するんでしょうね。

問題は、そこまでする価値があるか、ということなんでしょうが。。
こうなったら、元雇われ店長のへたれ氏は、またなんだかんだ言ってきそうですもんね。

これは、雇われ店長の嫌がらせですね、どうやら。

ま、オーナーもいろいろ面倒な事を言ってるのかもしれませんが。

聞けば聞くほど、契約書がないとかとんでもない杜撰な経営ですもんね。
雇用保険はもちろんのこと、社会保険も、下手したら所得税も支払っていないんじゃないんでしょうか。

もし、法外な金額(千円より上?)を言ってきたら、オーナーの居る店舗に言って文句を言えばいいんでしょう。

おそらく、オーナーの覚えがめでたいバイトか正社員が居て、面白そうなアイデアを言っていたから、
じゃ、...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q退職後、作業着を宅配で送ったら受け取り拒否で返されました。直接返しにくるようにというのが拒否理由でした

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えました。実はその月に後2日、シフトで組まれた出勤日がありました。私を勝手な言い分だと怒り、のめないといわれました。ことばのやり取りに辛い気持ちで電話口で泣いてしまい、とてもいきづらい気持ちでしたが、出勤しました。その日は特別きつい仕事があてがわれ、いじめられていると感じました。あと1日残す、最後の日はもう行きたくないと思いました。それで、帰り際 もう来る自身が無いことを伝えたのですが、来いということでした。貸与されていた作業着も前日ホームクリーニングをしたので、これで返していきたいと言ったのですが、きちんとクリーニングに出して返すよういわれ、仕方なく持ち帰りましたが、最後の日はどうしてもいくことが気持ちの上で出来なく、入社以来初めて無断欠勤しました。その後、作業着はクリーニングに出して、昨日会社に宅配で送ったのですが、受け取り拒否と言うことで、宅配屋さんから電話がありました。理由は、自分で返しに来るようにと言うことです。私にも非があることは認めますが、これまでは人一倍がんばって来て、最後にとてもショックです。
自分で返しに行くことがとても辛く、なんとかならないかと悩んでいます。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
なお、お給料もまだ頂いていないので、予定日にきちんと振り込んでもらえるか心配です。今までは振込みの会社でしたが、最後は手渡しとか言われそうです。人を追い詰めることは働いていいるときからされましたが、なにもここまでと思います。今までやめた多くの人達は、突然来なくなる人も沢山いたけど、皆どうだったんでしょう。クリーニングして送った作業着の受け取り拒否も嫌がらせだと思います。やめたことに後悔はない会社ですが、もう会いたくはないです。パートの金額ですので、わずか数万ですが、一ヶ月頑張ったもので、受け取れないとショックだし、かといって取りにいかなければならないなら、忘れてしまおうかとも思います。こんな泣き寝入りも世間にはありますか。長くまとまらずすみません。どなたか回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いします。 

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。


Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の担当者に同席してもらって返却するとか。

Qバイトの制服無くしたかもしれません。どうすれば

バイトの制服無くしたかもしれません。どうすれば

今日の夕方からバイトです。
朝に制服を洗濯しようとしたら上の黒のポロシャツ(胸のとこに会社のロゴが入ってる)が見つかりません。

最後のバイトは一昨日です。
更衣室に忘れた可能性もありますが、もし無かったらどうしましょう。

今すぐ店長に電話したほうがいいですか?
そろとも黒のポロシャツ(私服、ロゴとか一切なし)を持ってって店長にバレないように頑張った方がいいですか?


初投稿です。お願いします。
バイトを初めてまだ1週間です。

Aベストアンサー

おやまー

男らしく正々堂々と即刻謝りなさい。
えええ、貴方女性ですか?

失敗をくよくよ考えるなど先行きが危ない
次は肝に銘じて事に当たらなければならないでしょう。

 参考ですよ、悩んで鬱にならないでね。

Qばっくれで辞めた後

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング