プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です。1秒でも速く返信がほしいです。

 友達の話です。

 共有冷蔵庫で扉についた、浅い置き場所に、ラップをせずにパフェを置いていた人がいます。パフェの形は、安定性が低く、上3分の1だけ重い、つまり倒れやすいものです。

 浅い部分に置いていたら誰が開いても倒れます。落ちます。それを弁償だと騒ぎ始めました。これって払わないといけないですか?

 私は不可抗力でヒャクパーあっちの責任だと思ってます。

A 回答 (10件)

通常の開け方をしていたのであれば


責任はありません。

特別、乱暴な開け方をしたので
あれば、
相手にも落ち度がありますので
何割かの賠償責任が
あります。
    • good
    • 0

友だちの話じゃないよね。

    • good
    • 0

パフェが崩れて庫内を汚しているわけですから、むしろパフェの持ち主が賠償金を支払うべき事案


もしくは、冷蔵庫の今後の使用を禁止するのが妥当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払っちゃいましたよぉ…泣
会社じゃなく学生間の話なので難しい…

お礼日時:2024/02/04 18:01

そうですね、払う必要はありません…


相手のパフェの置き方がバカなのだから…。君はイチャモン付けられてます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。説明しても自身の頭の難点は理解できなかったようです。友達はめんどくせぇから払っちゃいました、私に損失はない(精神的に気持ち悪いけど)のでもういいんですけどね。。これから付き合っていくのがダルいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 10:28

誰が倒したんか知らないけど、質問者が倒してしまったんならまずは謝りましょう!



その上でそんなに大事なものだったら自分で管理しろ!と一言追加で話をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しましたが、でも、こっちは友達と作ってるわけやんか?いちごもちょっと値段張るやつ買ってさ?って言われました。簡単なことも理解できないようなので諦めて見捨てることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 10:26

共有部分で安定性が悪い状況での保存で、名前も書いていないもので、弁償と言われましても、責任の所在の不明確な状況で、むしろ、迷惑を掛けているのはそちらです。


倒されたくなかったら対策をすべきで、倒れるような状況での保存そのものが迷惑で、しかもラップがされないことは衛生的にも周囲に迷惑を掛けます。
不可抗力どころか、大迷惑ですので、その人自身が処理する問題です。
騒いだもの勝ちと思っているだけで、相手にするから図に乗るわけです。
一度、弁償するとその後も続きます。
今後は共有物の使用に関してルールを明確化しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はお金を払いました。詳しくは5番目の方を見ていただけると幸いです。
 なんやねん。大迷惑。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/02/03 10:24

払ったらいいのです。

けどもう友達じゃあないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩なんですよね〜、相手が。今回の件以前からですけど信頼ゼロの方々です。

お礼日時:2024/02/03 10:11

外側から状態が見えないんだから普通の開け方で落っこちるような入れ方をした方が悪い。


弁償だというなら言わしとけばいいじゃん。なんなら訴えてくれって煽るともっといいよ。
共有の冷蔵庫であれば利用者全員が管理者でもあるから「善管注意義務」というものがある。無茶な開け方はダメだし、普通に開けて落っこちるような入れ方もダメ。どっちも善管注意義務違反だけど、この場合は入れ方の問題って言いきればいいのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。酷い方たちです…
すごく良い情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 23:41

警察沙汰にしたところで、数百円程度ですし民事不介入で警察も取り合わないでしょう。


数百円程度なら手切れ金で弁償したらどうですか?そんなことで怒るようじゃ今後刺されたりするかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達のお話なので、、勝手にしんぱいしてるだけです、、

お礼日時:2024/01/31 23:39

緊急な警察呼んでね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました〜

お礼日時:2024/01/31 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A