プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前のことですが知人と口論になり携帯電話(ガラケー)を半分に折られました。
もう使えません。
こう言った場合、器物破損で警察に被害届は出せますか?
出した後どうなるかも教えてください。
弁償してもらいたいのですが知人にはいくら電話をかけてもとってもらえない状態です。
警察から知人に連絡は行きますか?

A 回答 (6件)

口論の末、故意に破壊と言うことであれば、器物損壊での被害届出は成立すると思われます。


警察としては、民事的(弁償など)な解決を提案するかも知れませんが、あなたが強硬に捜査等を依頼すれば、被害届は受理されると言うか、受理させることは可能でしょう。

また、知人の情報をなるべく多く伝えたら、警察も動きやすいので、事情聴取等の捜査も割と速やかに行われる期待はあると思います。

後は「あなたがどうしたいか?」と、知人(加害者)側の出方次第です。

まずあなたの方は、知人側が弁償などを行えば、穏便な解決をしても良いのか、あるいは断固、処罰まで求めるのかを決めることになります。

器物損壊罪は親告罪なので、被害届を取り下げれば、知人の刑事手続きは停止されます。
こちらが穏便な解決で、知人がまともなら、知人側から「弁償などを行うので、被害届を取り下げて示談で解決して欲しい」と言う提案がある可能性が高いです。

一方、知人側が容疑を否認したり、示談はしない方針で、あなたが被害届を取り下げなければ、刑事手続きは進行し。
書類送検を経て検察が略式起訴し、罰金刑くらいを食らう可能性が高いと思います。

罰金刑だと、社会生活への影響は少ないものの、一応は前科だし。
罰金くらいを弁償などの示談費用に回せば、その前科は回避できるし、面倒な刑事手続きも終わるので、知人がまともなら、示談を求めて来る訳です。

ただ、逆に知人が罰金を支払って前科者になる覚悟を決めたら、ちょっと厄介な展開で。
無論、弁償は求められますけど、知人が弁償しなければ、あなたは損害賠償請求の民事訴訟でもを起こさなければ、損害を回収する術がありません。

携帯電話の物的,経済的な損害と、面倒をかけられた部分の慰謝等で、10万円前後で示談は妥当とは思いますが。
裁判になると、請求額をせめて数十万円くらいに水増し出来ないと、普通は「裁判に値しない」となります。
    • good
    • 1

こう言った場合、器物破損で警察に被害届は出せますか?


 ↑
出せますが、犯人が判っているのですから
告訴状の方が効果的です。
受理されれば、警察には捜査する義務が
発生しますから。



出した後どうなるかも教えてください。
 ↑
出しただけではダメです。
きちんと、受理される必要があります。
そして、このような小さい犯罪だと
受理を拒む場合があります。
その場合はしつこく食い下がるとか
弁護士を通すとかするのが効果的です。

受理されれば、捜査が開始されます。
被疑者を呼び出して、取り調べます。

悪質だ、ということになれば
検察に送致され、検察でも取り調べ
起訴するか否かを決めます。

起訴することに決めれば裁判が
始まります。

ただ、このような軽微な犯罪で
あれば、裁判は勿論、検察送致
されることは少ないと思われます。

警察段階で和解を勧められるでしょう。



弁償してもらいたいのですが知人には
いくら電話をかけてもとってもらえない状態です。
警察から知人に連絡は行きますか?
 ↑
告訴状や被害届が受理されれば
連絡が行きます。
    • good
    • 0

警察に行って被害届を出しましょう...これがあれば捜査できます

    • good
    • 0

通常の告訴の流れと変わりません


警察が告訴を受理すれば捜査が開始される、必用に応じて犯人を逮捕、拘束がなされ取り調べ、起訴なら裁判へ、不起訴なら釈放
    • good
    • 0

出せます


知人と法的トラブルになっても構わないのなら、警察に相談するといいでしょう、可能なら話は進みます
起訴まで争うと言うより、示談で修理費を回収する、というのがまぁ落とし所な気がします

ちなみに、トラブルのさい、あなたが相手に手を出した等の行為があった場合は、訴え返される可能性もありますから、そこはご覚悟を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずこちらが警察に出向きます、その後どういうふうに進むかご存知なら教えてください。

お礼日時:2021/08/27 07:22

出せます。


双方から事情聴取します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手には警察が連絡しますか?電話連絡でしょうか。

お礼日時:2021/08/27 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A