アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からさっき電話が来て、車を運転していたら、車が当たっただろうとかイチャモンを付けて来る人に絡まれ、囲まれて、コンビニに連れて行かれて、通帳の中身を全て引き出すよう言われて、全て持って行かれたと話していました。
怪しさ満点の話ですし、とりあえず警察に届けるようには言ったのですが、仮に本当の話だったとして、警察に届けたとしても、犯人が捕まらない限りは、取られたお金は戻って来ないのでしょうか?
今回のケースじゃなくても、例えば振り込め詐欺の被害に遭ったとかいう場合も、犯人が捕まらない限りは取られたお金って戻って来ないで泣き寝入りになるんですかね。
なんかそういう被害に対しての補償みたいな制度は無いのでしょうか?
私もこういう事に対しての知識があまり無いので、皆さんの知恵をお借りしたいです。
そんな話は嘘だから相手にするなとかいう、質問した意味が全く無いような身の無い回答は要りません。
仮に被害が本当の話だったとしての、真面目な対応の話だけ聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 他の人と同じ内容の回答されてもベストアンサーに選ぶ事はありませんし、不要です。
    あと、わざわざ注意書きまでしているのに聞いていない部分を回答するのもお控えください。
    そんな事はわざわざ教えてもらう必要も無いから質問していないんです。
    場合によっては回答になっていない回答として通報します。

      補足日時:2023/04/20 01:04

A 回答 (12件中1~10件)

防犯カメラがありますよね?


普通は警察に届けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いてる事に答えないで、聞いてない事だけ答えられても困ります。

お礼日時:2023/04/20 01:01

友人はイャモン付けられた時点で、あなたか又は警察に事故として電話すべきでしたね。



気の弱さに付け込まれたわけで、じゃぁ警察呼んで調べてもらいましょうって云ったら金銭面での被害は防げたでしょうね。

今後の教訓として、高くついたと諦めるしかないでしょう。皆さん回答してるように捕まってもお金は戻りません。犯人は罰せられまけどね。

本人がしっかりとしていれば、こんな事は起こらなかったでしょう。残念 !
    • good
    • 3

>警察に届けたとしても、犯人が捕まらない限りは、


>取られたお金は戻って来ないのでしょうか?
だれが、返金するのでしょ?警察ですか?国ですか?
それはあり得ないですね。税金ですから

>なんかそういう被害に対しての補償みたいな制度は無いのでしょうか?
事実を証明する物が無い状態で、被害だけ出して補償されるなら
詐欺に応用する輩が出てきますよ。間違いなく
    • good
    • 3

警察に被害届を出して、お金が全部使われたら返って来ないけど、まだ残っているのなら返って来る可能性は有る



だから、犯人の情報と届けを出しましょう
    • good
    • 0

たとえ泥棒に入られてお金を盗まれたとして


泥棒が捕まってお金を持っていなければ戻ってきません。
被害金額を保証するようなものは 火災保険の一部に 盗難共済金としてあります。契約した建物の中にあるものを盗まれたというものです
振り込め詐欺の場合は当人が納得して行動した結果ですので保証はされません
    • good
    • 2

警察に届けて、被害届を受け取って貰っても、調書を、作ってもらっても、それで御仕舞。

警察は何も無いのがベスト。それで定年までタツプリ給料が貰えて、退職金もワンサと。年金も死ぬまで!タツプリ!
兎に角。詐欺担当はf 級大学を出た人、1人しか置いてない。何故か解りますか?
仕事の出来る頭の切れる人を置くと、上司が忙しくなるから、、、
    • good
    • 1

>警察に届けたとしても、犯人が捕まらない限りは、取られたお金は戻って来ないのでしょうか?


↑そりゃそうでしょうね。
取った人以外どこから戻ってくるのか?って思います。
使ってしまってお金ありませ~ん、って事なら捕まっても戻ってこない可能性も高い。

補償してくれる制度なんてありませんね。
    • good
    • 2

振り込め詐欺の場合は、詐欺師が使う口座だと分かった場合に限り、戻る場合もあるようです。



https://www.zenginkyo.or.jp/hanzai/rescure/
    • good
    • 1

警察に届けたとしても、犯人が捕まらない限りは、


取られたお金は戻って来ないのでしょうか?
 ↑
戻ってきません。
政府は保証してくれません。

逮捕されても、別途請求しなければ
戻って来ません。
相手に資産が無ければ、請求しても泣き寝入りになる
場合もあります。



今回のケースじゃなくても、例えば振り込め詐欺の被害に遭ったとかいう場合も、犯人が捕まらない限りは取られたお金って戻って来ないで泣き寝入りになるんですかね。
 ↑
そうです。



なんかそういう被害に対しての補償みたいな制度は無いのでしょうか?
 ↑
犯罪被害者給付制度てのがあります。
犯罪行為により、不慮の死を遂げた犯罪被害者の遺族又は
身体に重大な負傷、疾病を受け若しくは
障害が残った犯罪被害者に対して、
一定の給付金を支払う制度です。

今回のような事件に適用するのは
難しいです。
    • good
    • 3

犯人が捕まろうがお金が返ることはまずありません。


振込詐欺保険、恐喝詐欺保険等(こんな保険がもしもあったとして…)のようなものにでも入っていれば話は別でしょうが……。

>そんな話は嘘だから相手にするなとかいう、質問した意味が全く無いような身の無い回答は要りません。

あなたがこう書くと言うことはその可能性が無きにしも非ず。だとあなた自身に不安がよぎっている証だと思いますよ。

あなた方がおいくつで、その方とどの程度のお友達で、どの程度の深い関係かは知りませんが、あなた自身がミイラ取りがミイラにならない事を願っています。

「一人で行くのが不安なら一緒に警察に行ってあげるから明日でも明後日でも直ぐに一緒に行こう。」
と言ってあげれば如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!