アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通り、自宅の前にある鉢植えが誰かに壊されてしまう被害が5回も起きていて困っています。
猫か何かの仕業かとも思っていたのですが、針金でぐるぐる巻きにして固定したにも関わらず、その針金が丁寧に外れていた上で壊れていたことを見ても明らかに人間の仕業にしか思えません。
小学生のイタズラも考えたのですが、平日の午前中に壊されていることを考えるとおそらく違うような気がします。
警察に通報すべきでしょうか。けれど通報して犯人が犯行を止め、見つからないまま泣き寝入りになるのはすごく悔しいです……
とりあえず一発殴るくらいさせてほしいのですが、なんとか犯人を捕まえる方法はないものでしょうか……

A 回答 (3件)

質問者さんの状況が違っていたら申し訳ありません。



自宅前というのは、もしかして塀や柵より道路側ではありませんか?
(又は、その塀や柵に引っ掛けて・・ではありませんか)
正直いって、車や歩行者・自転車からすると結構迷惑です。
車同士or車と歩行者・自転車 がですれ違う時に
ギリギリまで寄れないのでとても邪魔に感じます。

私の近所にも似たようなお宅があります。
そのお宅自体、自宅前にしょっちゅう路駐する方なのですが、
通行車から良くクラクションを鳴らされています。
(塀と道路の間の10cm幅程の段差にプランターを置き、
 少しはみ出している為に車をギリギリまで寄せて通れない・駐車出来ない為)
ガーデニング等が趣味だということは判るのですけどね・・。

犯人を見付けても(捕まえても)多くの場合、
警察で取り調べをされるわけではありませんので、
余計に恨みを買うだけ・・ということになりかねません。

その鉢植えを出さない様にするか、自治会等の会合で
同様の被害が出ているかどうか話を出してみてはいかがでしょうか。
(ご近所への注意喚起にもなりますし、
 他のお宅が被害に遭っていなければ、単なるイタズラではなく
 個人的に狙われたという判断材料にもなりますので・・。  )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご推察の通り道路側ですが、なんと言っていいのか……家の内側なんです。
玄関のドアの前に塀?門?のようなものがあって、その上に乗せて針金で固定しています。
自宅の敷地内といいますか、道路にはみ出していませんので、おそらく迷惑はかかっていないと思います。そもそも小花の鉢ですので。
ちなみに一応狭いながらも車庫はあるので路駐もしていません笑

近所の方々にお聞きしてみたところ、どうも同じような被害がこの近辺で頻発しているらしいので、もう一度被害に遭ったら通報してみようと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 19:25

のれんが切り裂かれたお店が防犯カメラを設置し、犯人を見つけたら隣近所のおばあさんだったと言う場合もあります。

原因がお店のにおいや音と言う住民トラブルが原因だったそうです。警察に相談されても問題はありませんが、捕まえてみたら親しい人の恨みの犯行だったとかだとお互い気まずいですよね。個人的に今の季節なら家の中に鉢植えを移動したほうがよろしいように思いますが?かなり悪質ないたずらですので個人的な恨みがあるとしか思えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの中はもう既に他に移動した鉢植えでいっぱいでスペースがないのです……
近所の方々も同じようにガーデニングをしたりしている人ばかりなので、そういう線はあまり疑っていません。
聞いてみたところ、どうやら周辺の家々もそういった被害にあっているようなので、個人的な恨みではないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 19:11

困ったことですが相当の嫌がらせ?


警察に相談して被害届を出せば手続きはしてくれるようですが、犯人は周到に付き
まず上がらないと考えます。

夜間専用の赤外線カメラを防犯用にビデオ撮りするしかないでしょう。
それでも水量の余地は入りますので、現行犯逮捕しか難しいかも。
そこまでして人身ではないから警察も動いてくれそうもないし・・・・。

触れば感電ショックでも与えるか、フラッシュ撮影の出来る装置でも考えないと。
セキュリティ会社に頼めば費用が膨大となるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラや防犯装置の設置は費用的にちょっと厳しそうですね……
現行犯逮捕ねばってみるしかないのかな。
とりあえず、もう一度被害に遭うことがあれば通報しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています