プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別世帯で暮らす家族が去年無免許で飲酒運転をし事故をおこしました。

4年前に飲酒で逮捕され免許取り消しになりました。
免許取り消しになったにも関わらず飲酒運転も繰り返してたそうです。

幸い相手の方に怪我はありませんでしたが
車は廃車になったそうです。
本人は酔っ払っていた為正常な判断は当たり前に出来る訳もなくその場で謝罪などもできず、連絡先を聞くこともしてませんでした。
保険会社を通し後日無免許で飲酒するような人なので逆恨みが怖いからなるべく関わりたくない車さえ弁償してくれればと言ってると警察から説明がありました。

被害届は出なかったものの違反行為で大きな事故でしたので
何度も警察署や検察庁などに行き事情聴取をし
友人などにも聞き込みの電話が行ったそうです。

そして今年4月になり起訴状が届きこれから裁判になりますが、本人自称無職なので弁護士は国選弁護人です。
何度か警察署や検察庁の取り調べもドタキャンしたり日程変更をしていまして、本人曰く有耶無耶にするために日を伸ばしたと言っています。

この場合何罪になるのでしょうか?
そして罰金だけで住むのでしょうか?
懲役刑になりませんか?

家族としたは反省もしていませんし繰り返すに決まってるので出来ることなら懲役刑になってほしいです。
飲酒でましてや無免許で運転なんて身内とも思いたくありません。それ以外でも2回逮捕されています。暴力と物損です。今回の件も全く懲りておらずこの1年1円も賠償金は払っていません。本人もこんなの踏み倒してやる俺は捕まったんだから不公平だなど訳のわからない事をいっています。

さすがに罰金だけってことはないですよね?
罰金型だった場合はいくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (6件)

執行猶予の付かない懲役刑でしょうね。

併せて罰金も科せられる可能性も有ります。
こう言う人は社会から隔離した方がいいでしょう。
人と接触すればトラブルにもなりそうなので、刑務作業の無い禁固刑になるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうであってほしいです。
本人は払いたくないから無期懲役にもってく、被害者の家を探し出して謝りに行くとなんとも恐ろしい事を言ってるんです。謝罪しに行ってなにか言われかっとなるのが目に見えてて恐ろしいです。

確実に懲役刑ですよ。

しかも悪質なので何年かは。
>警察などって被害者に払われてるのかなど確認
それは当然です。それも彼等の仕事の内です。

貴方の家族だから心配して質問してると思いますが、余り関わらないようにすべきですよ。悪質なので振り回されるし。首を突っ込む必要もない。
    • 0
この回答へのお礼

本人が全く悪いと思ってないのでぜひ懲役刑になってほしいです。

心配なのではなく、そのせいでこちらは皆離婚になりそうになっていたり
職場でも対応が変わったり大変なんです。
それを本人はそんなんで離婚されるなら離婚しちまえ!ほんな職場燃やしちまえと自分のせいでと思ってないのです。

きっと警察などでは大人しくしているの思うので
余計悔しいです。

しかもペットもいるみたいで万が一懲役刑になったときのペットの行き先も考える必要があったので。

すみません、ありがとうございました。」←No2さんが 答えを出してるが 実刑は免れない・

プラス罰金なので あなたへ行く被害も 充分解かってたので 知るのは裁判後の方が良かったのにな・・
    • 0
この回答へのお礼

実刑でいいんです!お相手のことを考えるとなおさらです。反省することなく、お相手保険会社から伝えられた賠償金を払うこともせず、変わらず飲酒運転や警察沙汰にはなっていませんが盗難や暴力の噂はは聞いています。

お気遣いありがとうございました。

>出来ることなら懲役刑になってほしいです。

裁判では、実刑間違いなしです。

>車さえ弁償してくれればと言ってると警察から説明がありました
相手は民事が訴えるでしょうから、賠償責任を負うことになります。

>罰金型だった場合はいくらくらい
相手に与えた損害の算出によって決まります。
    • 0
この回答へのお礼

これで罰金ですんでしまう世の中でありませんように。
相手の車は数回回転したらしいので亡くなっててもおかしくありません。それをあいつもラッキーだよなと加害者が言うなんてひどすぎます。

相手が被害届を出していなくても民事になるのでしょうか?賠償金と賠償責任の違いがわかりませんが
賠償金はすでに決まっていて何度か払うよう保険会社から連絡はあったみたいです。

これは家族だからと私が払うことにはなりませんよね?

刑事裁判では実刑でしょうね。

相手が民事裁判を起こしたら、まず賠償金を払うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!流石にこれで罰金だけとはなりませんよね?
それは警察などって被害者に払われてるのかなど確認するのでしょうか?
しっかり罪を償い、どれだけ大変な事をしたのか理解してほしいです。

この場合何罪になるのでしょうか?

そして罰金だけで住むのでしょうか?
懲役刑になりませんか?」←それを決めるのが裁判なので 決裁されてからの方がイイのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが
罰金貸せと言われたり何度も同じ罪をを平然とするので
身内としては外にいられたらたまらないんです。
しかもペットもいるみたいで万が一懲役刑になったときのペットの行き先も考える必要があったので。
すみません、ありがとうございました。