プロが教えるわが家の防犯対策術!

2万円が盗まれました。警察は動いてくれますか⁉︎

A 回答 (6件)

2000万円と間違って言えば、動くかもですね。


被疑者不詳の告訴状で、
やっとじゃないですか。
寄付したと思って、諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!寄付ですかぁ、心苦しいですがそういうものなんですねぇ。勉強になりました。

お礼日時:2016/12/23 09:31

被害届は受理するだろうけど、わざわざ捜査したりはしませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。捜査はしてくないんですねぇ

お礼日時:2016/12/23 09:31

私の経験から警察は動いてくれないと思います。



犯人が解らない場合は、犯人が見つかった場合でも、お札を貴方から盗んだと証明できませんから、如何することもできないでしょう。

もし犯人は貴方に解っていた場合は、それは民事になりますから、警察の管轄違いですので動けません。

犯人が解らなければ、警察は受け付けることはしますが、動かないように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証拠を突きつけられるようなものをですね

お礼日時:2016/12/23 09:32

おそらく、貴方が考えている様な被害届=捜査、的な物はほぼありません。



とりあえず、書類作成と証拠保全としての指紋採集がなされて終わりです。

その後、他の事件などで捕まった犯人が、
貴方の2万円も盗んだ・・という自供でもあれば、
それらの書類や証拠を元に犯人に罪が下されるという仕組みです。

なので、貴方が警察に行った所で、警察が犯人捜しをしてくれるという訳では無い、
として考えておきましょう。

2千万とか2億円という額になれば、大きな事件として捜査してくれると思いますが、
2万円では自転車が盗まれた程度の扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ですねぇ

お礼日時:2016/12/23 09:33

盗難届を出してください。


しかし警察は動く(探してはくれないと思います)
10年くらい前のクリスマスの夜に泥棒に入られたことがあります。
現金15万他にバックやら他、総額30万相当奪われましたが、指紋などとって終わり・・
聞き込みなど全く行われませんでした。
私が警察官に「近所にも聞いてくれないかと言ったら自分で聞いて分かった事が有ればお知らせください」と言われました。
そんなものです。
とりあえず
被害届を出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ドロボーもそういう風に警察が動かないのをしっていてやるんでしょうかねぇ。タチが悪いですね。

お礼日時:2016/12/23 09:34

そうそう派出所へ・・・・GO!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A