プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在窃盗の加害者として在宅捜査を受けています。自分は本当に盗んでいません。現在警察の方から二回目の取り調べを待っているところです
警察の方には千円札一枚と五百円玉の指紋を調べて相手の方の指紋がでるかの確認をする見たいです
絶対に相手の方の指紋は出ないと思います。
警察の方が何度も早く罪認めんとだんだん重くなるよとか本当に盗んでないんやねとか凄く言われるのですが
自白は本当に盗んでいませんとお伝えしました
今後どのようにすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 一応警察の取り調べではカバンや車の中全て確認してもらいました

      補足日時:2023/07/03 23:22
  • 持ち物の確認してもらいましたが
    相手のなくなった物はありません
    そしてすぐに取り調べを受けて家に返してもらい
    また呼ぶと言われました
    まだ連絡はありません

      補足日時:2023/07/03 23:27
  • 相手の人がどこかに落とした可能性はありますか?

      補足日時:2023/07/04 09:19

A 回答 (6件)

やっていないなら,胸をはって堂々としていればいいだけです。

別におどおどする必要もありません。

刑事事件においては,被疑者が自己の無罪を証明する必要はなく,捜査機関である警察等が有罪を証明することになっています。自白もなく物証もなければ有罪認定もできませんから,余計なことを言わなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

今後どのようにすればいいですか?


 ↑
潔白であれば、それを主張し続ける
しかありません。

立証責任は警察にあるんですから。

その他としては、警察に何を言われ
何をされたか、
記録を残しておくことをお勧めします。

不当な取り締まりと感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。
    • good
    • 3

刑事は「シロ or クロ」です。



従い、本当にやっていないのであれば、弁護士の言う通り、無罪主張するのみです。

また、任意捜査など、別に協力しなくても良いですが。
逆に早々に身の潔白を証明すべく、積極的に捜査に協力しても良いです。

捜査協力するなら、「絶対に相手の方の指紋は出ない」と言う自信があれば、紙幣などを提出しても良いですが。
「相手の指紋が出なければ、自分への嫌疑が晴れると言うなら、協力する」など、条件提示するのもアリかと思います。

一方、実はやっているのであれば、警察の言う通り、早々に罪を認め、反省の態度などを示した方が良い場合が多いです。

何にせよ、冒頭の通り二択ですから、「どうしよう?」など曖昧ではなく、方針を明確にして、それを貫く姿勢で対処しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 09:18

アリバイはあるのですか?



また、取り調べの様子をビデオで撮影できるといいのですが。

なにを言われても、絶対に認めてはいけません。「盗っていません。」とだけ言っていれば良いと思います。
他の発言は止めた方が良いかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 23:28

警察は80%の確証があるから家宅捜査をしています


本当にしていないのなら最後まで言い張ってください
検察庁で真意を聞きますからやっていない証拠を言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検察ではこのままだと不起訴になるんでしょうか?

お礼日時:2023/07/03 23:17

弁護士には相談しましたか?


相手はプロ、こちらもプロに依頼しないと冤罪のまま逮捕されることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応無料相談で電話をかけて相談しました
弁護士の方はやっていないなら認めてはいけないとそれだけ言って終わりました

お礼日時:2023/07/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!