アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校でお金盗まれた事件があったら警察は学校に来てクラス全員の指紋を捜査しますか?また指紋捜査を拒否することは可能ですか?被害者が被害届出した場合です。事件現場は学校です。

A 回答 (6件)

高校でお金盗まれた事件があったら警察は学校に


来てクラス全員の指紋を捜査しますか?
 ↑
被害届が受理されれば、警察は
捜査します。
ただ、学校だと、受理しない場合が
あります。



また指紋捜査を拒否することは可能ですか?
 ↑
可能ですが、そうなると警察は裁判所の
令状を取るかもしれません。
そうなったら拒否出来ません。



被害者が被害届出した場合です。
 ↑
提出しただけではダメです。
受理されないと。
    • good
    • 1

>被害者が被害届出した


それを「警察が受理」したら、
捜査する義務が発生するから、
警察は学校へ来ますよ。

指紋取るとかは、状況によるけど。
盗まれた額とか、状況とか、いろんな判断で、
指紋採取が必要となれば、する可能性はあります。

>指紋捜査を拒否することは可能ですか
可能ですけど、疑われるだけです。
警察だけでなく、クラスのみんなから、疑われますよ。
やってないとしても、疑われます。
それで真犯人が捕まらなかったら、、、、、
あなたはずうっと、疑惑の目で見られながら、
学校へ通うことになります。

一度疑われたら、逆にやってないことを証明しないと、
「信じてもらえなく」なりますよ。
やってないなら、最初から「協力」すべきです。
みんな同じですし。あなただけを疑ってるわけでもないんですし、
変なプライド?表に出してると、後悔すると思いますよ。

職質なんかと一緒ですね。
なにもやってないのに、疑われるのって、そりゃ腹立ちますよね。
でも、そこで意地になってると、
余計に疑われる、自分の立場が悪くなる、、、、だけです。
    • good
    • 2

多分無いでしょう。


学校は、徹底した隠ぺいをするところですから、警察など呼べば、それが周りに大きく広がり、学校にとって大きなイメージダウンに繋がります。
高校では、よほど凶悪な事件(例えば殺人など)が起きない限り、内々で済ませようとするでしょう。
    • good
    • 0

しないでしょうね


それだと、犯人はクラスメートと決めつけてしまっている様な物です

財布が盗まれたからと言って、犯人はクラスメート以外の
人物の可能性だってある訳で、指紋を取る行為は認められないでしょうね
    • good
    • 1

拒否したらなぜか聞きます。

犯人だと他の人は思います。身の潔白を証明する必要が有りますからその間犯人と同じ扱いを受けます。
    • good
    • 0

する事はないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A