プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日わたしは友人と3人で遊んでいたのですがその日にわたしの財布がなくなりました

どちらかの友人が取ったのではないかと
疑いたくわないのですが疑ってしまい…
知り合いに聞いた所友人の1人が
最近わたしと同じヴィトンの財布を
持っている事が判明しました。

その友人に財布を借りて
警察に行くと指紋の採取はしてもらえる
のでしょうか。
わたしの指紋が出た時点でわたしの
だと判明できるのですが…

ヴィトンの皮財布でも指紋は残りますか?
かれこれ1週間ちょっと経つのですが…

「財布の指紋について」の質問画像

A 回答 (5件)

> 警察に行くと指紋の採取はしてもらえる


普通は、なかなかしてもらえない。

> わたしの指紋が出た時点でわたしのだと判明できるのですが…
無理。
持って行った者の指紋が付いていても、それが何時付いたものか証明できないから。
友人から手渡された時に手袋等をしていたとしても、その指紋が何時付いたものかを論理的に証明できない。
質問者から見れば自分が持っていたものだからとなるが、第三者からはね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様が言う様に警察の方へ持って行っても
指紋採取してもらえないという事なんですね…(._.)

お礼日時:2015/11/19 16:32

警察が動くのは 被害届を出してからです。


民間の機関なら調べてくれるかもしれませんが 結構な費用が掛かります。
それに、一定の期日が経過していると 指紋の上乗せや 擦れたりして 不鮮明になっています。
製造番号調べが一番ですが それを調べるのも一苦労です(買った店に行っても 何番をだれに売ったかわかるののかなあ) ギャランティ書を持っているかなぁ?
    • good
    • 2

僕もヴィトンの財布は、長財布も二つ折りも写真柄でないタイプもいろいろと所持してますが、ヴィトンを含め、ブランド物にはシリアル番号というものが必ずあります。



・シリアル番号とは?
製造番号のことです。製造国別に符合されます。

なので、自分の持ってたシリアル番号を相手が持ってる訳がありませんので

「ヴィトンの財布持ってるんだって? どこのシリアル?」

と聞いて、フランス・アメリカ・スペイン・スイス・ドイツしかありませんので、あとは番号そのものが一致すれば、それはあなたの財布ということになります。

別に警察に聞かなくても分るでしょう。
    • good
    • 2

指紋のことはよくわからないのですが、


その友人にかまをかけて見るのはどうでしょう?
財布を見たときに
「いいな~どこで買ったの??いくら位した?」とか
「いいよね~私も同じ持ってたんだけど、亡くしちゃって(盗まれちゃって)・・・」など。

余程の無神経じゃなければ、盗んだ人ならかなり動揺(あたふた)するのでは?

その友人は、あなたの財布が盗まれたのはご存知なんですか?
    • good
    • 0

テレビドラマを参考に。


ふき取ってしまえば、指紋は消えますから、採取できません。
また、これだけ凹凸があるものですから、元々完全な形では指紋はついていないでしょう。
 警察は大きな事件性がないとしません、どうしてもとなると、民間の指紋採取グッスなどを入手しご自分でということになります。

デザインが同じ別の財布と信じましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A