プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の愚痴です。ちょっとモヤりとしたので吐き出させてください。

私は24歳の会社員です。
現在ヴィトンの長財布を持っているのですが、最近小さいバックに入らないため2つ折りのヴィトンの財布を新しく購入しました。

その財布は10万円程度のお高めな財布ですが、財布はいい物を買いたいなと思いそれを購入したのですが、
今日ある友達と遊んだ際「私ならヴィトンを買いたいと思わないし選ばないけどね」と言われてしまいました。


購入してから初めて使った日で、しかも自分はすごく気に入ってたのですごく悲しい気持ちになりました。
思ってても普通言わなくないですか?

A 回答 (6件)

なんか嫌な感じの言い方ですね。


意地の悪い友達ですね。
それなら「ふーん、そうなんだ。でも私、凄くこの財布気に入ってるんだよね」と堂々と言えば相手は何も言い返せないかも…
自分で気に入って買った財布なのだから、相手に何を言われようが気にしない方がいいですよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、、、
そこまですごく怒ることでもないけど、なんか嫌な言い方で私自身すごくモヤモヤした所でした。

皆さんのコメントで少し励みになりました!
自分が気に入ってればいい!って気持ちでいきます!

お礼日時:2023/04/17 23:55

追記



心が軽くなってそれだけでは同じことの繰り返しかと。

もう一つ上を目指していただければ幸いです。
    • good
    • 0

大きなお世話じゃなぁ~?



意地が悪いか、もう一つ考えられるのは、「いいなぁ・・そんなの
私は買えない・・」の裏返し、つまり嫉妬。


どうでも良い相手なら
こう答えよう。
次の機会があったらの話だけど。

「私ならVを買いたいとは思わないし・・・」に対し

「ウン、私、貴方じゃないから」

または、

「心配しないで。あげないから」

イヤミには、こんな切り返しが

いいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
共感が心に染みます、、、

すごくいいですね!
次に機会があったらその返答使わせてもらいます!

お礼日時:2023/04/17 22:40

自分が良いものを買った!と思えれば、持つのは自分だし誰に何を言われてもそれでよいのでは?


特に気に入ってもない流行りの高いものを購入するよりよっぽどいいですし……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
それが1番いいことだと思います。自分にもそう言い聞かせても中々友達の言った言葉が引っかかってしまって、、、
自分がいいと思って買った物ですもんね!
自分が気に入ってればいい!!って気持ちでいきたいと思います!

お礼日時:2023/04/17 22:37

次回同じ話を引き出して、じゃあ何を買うのって聞いて、私もそれは買いたいと思わないって言いましょう。

それで相手が怒ったら、今のあなたの気持ちが私の気持ちって言えば良いと思います。
それでおあいこなら友達だし、喧嘩になったら友達やめたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。今回はグッと堪えて聞き流してましたけど、次回また同じ会話が出た際にそう切りかえしてみます!

お礼日時:2023/04/17 22:34

人の価値観はそれぞれ、その友達も言わなくてもいいことを漏らしてしまったかもしれませんけど、そんなことをいちいち愚痴るのもあなたが自分の価値観しか考えていない現れかと思います、私はね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かにこんな事で愚痴る自分も小さい人間だと思うし、自分の価値観しか考えてないかもしれないです。
でもこんな小さい事でも自分ひとりでモヤモヤするより、知らない皆さんに話して意見を貰えることで少し心が軽くなる気がするんです。

お礼日時:2023/04/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!