プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは(おはようございますかもしれません)。
私は今中2で、お小遣いを月に2000円しか貰えません。
イベントや友達と外食に行くとき、
「友達と外食に行くからちょっとお小遣いくれたりしない?」
みたいに言っても、
「2000円上げてるんだから、それでやりくりしなさい」と言われます。
また、私は塾に通っていて、
学校後部活が終わった後、直行で塾に行って、8時から授業が始まります。
塾が始まる前は、当然部活が終わった後なのでお腹がすいています。
普通塾の近くにあるコンビニで夕食を買うのですが、
その代金も2000円でやりくりしなさいと言われます。
塾は週2なので、月に8回あるのですが、
単純計算で2000÷8=125で一回の塾で125円しか夕食代に使えません。
っていうか毎回125円ぐらいで夕食を食べても、残っていて自由に使えるのは
ほんの数十円くらいです。
一度親に、
「部活終わった後もお腹すくから、昼の弁当とは別に夜の弁当も作ってください」
と頼んだのですが、
「朝は時間無いからムリ」と断られました。
そこで私は、親の財布からお札を抜くようになってしまったのです。
本当は悪いことだとわかっているのですが、
友達に遊びに誘われたときに、
「ごめんね、今月金欠なんだ。」と断ったりして、
付き合いが悪い人、みたいな印象を持たれるのが怖いんです。
だから、友達に遊びに誘われるたびに、親の財布から1000円札を
盗むようになってしまいました。
そこで質問なのですが、私が親の財布から1000円札を抜いてるのは、
親にバレてると思いますか?
一回に何千円も抜くわけではなく、1000円札一枚だけです。
頻度は月に1~2回くらいです。
さっきも親が寝ているときに、1000円抜きました。
親の財布からお金を盗んでいるという罪悪感が凄くて、今夜は寝れませんでした。
親の財布からお金を盗るのは、今回で最後にしようと思います。
長文なうえに、分かりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

今バレてなきゃ大丈夫じゃね?


言わなきゃバレないこともあるよ

塾のご飯も自分の小遣いからなら2000円では足りないですね…
安くても5000円は欲しいところです。
2000円じゃ足りないと計算して塾8回分で1回あたり125円だから2000円で塾のご飯代になる。友達とご飯行く時のお金なんて残らない。と言ってみてください。それでもダメならその親の思考がおかしいだけです。
普通に考えて2000円で塾8回分のご飯代ないことくらい分かると思うんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、2000÷8=250でした、、
今気づきました。

お礼日時:2023/04/07 18:57

自分の妹が貴方と同じ事をしてました。


自分の母親、最初は気付きもしませんでしたが…こちらは貧乏で母親は家計簿を定期的に書いてたので最初は気のせいだと思ってたらしいですが、これが数ヶ月続くとさすがにおかしいと思い、敢えてトラップを仕掛けたら…誰かが触った形跡が…最初自分が問い詰められましたが身に覚えがないので普通に違うと言うと矛先は妹に…見るからに動揺していて怒鳴られ殴られてました思春期がありました。

家計簿とか普段から気にしている親なら気付くと思います。
自分にも思春期の子供が居ますが、自分なら抜かれてても正直解らないです。
お財布の管理も正直杜撰(簡単に取れる)ので、旦那から気を付けるようによく言われてます。
ちなみに、自分の子供はお金は盗んだ事はないですが…モノはあります。
正直全く大したモノではないですが、嘘を付いた時点でダメだなと思い、その時は相当怒りました。

罪悪感があるなら、今すぐ辞める事ですね。
あと強いて言うと…自分の子供がその頃は周りのお子さんのお小遣いは高い子で5,000円渡してたと聞きました。
勿論部活と塾に行ってる子でした。
平均は3,000円でしょうか。
その代わりほぼ全員部活が終わってから一旦家に帰って軽く食べてから、塾に向かってましたけどね。
    • good
    • 0

お金の管理をしているような親ならバレるでしょ。


あと元々千円札が1~3枚しかなければ、抜いたらわかりますよね。
親次第ですが電子決済などしてれば紙幣の枚数って少ないかもだし。
どんくさいとわからないかもだけど、自分が親になった時子供にされたら逆上するか反省するかじゃないかな。
⇒自分の行為を棚に上げる力はあるでしょ。
    • good
    • 0

It's never too late to mend.



too 〜toの構文です。
試験に出しますので、
自助努力で和訳しなさいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

?

お礼日時:2023/04/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!