電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1です。
お小遣いを自由に使ってはいけないのは普通ですか?

毎回遊びに行くと伝えると何円持っていくのか聞かれ、3000円以上持っていこうとすると怒られます。後、財布の中を見られて「これはご飯代。1000円も使ったらダメよ」と1枚1枚お札を出しながらこう言われます。
今週末電車を使って遊びに行くのですが、母に決められた金額では足りません。バイトをすると話しても中々承諾してくれません...。現在、こつこつ貯めて5万円くらいあるのですが「これは絶対貯めときなさいよ。」と金庫に入れられました。

親以外の方からも意見を聞きたいのでコメントよろしくお願いします

A 回答 (6件)

私もかつてお金のことに関して厳しく言われてきたので、お気持ちとてもよくわかります。



そこまで細かくお金の使い方を干渉されるのは、なかなか厳しいのではないかと感じます。

もしかしてお母様もかつてお若い頃、お金のことで厳しくされたご経験があるのかもしれません。子供のお金は親が厳しく管理するもの、という価値観から抜け出せないのかもしれません。

お母様もお母さまなりの想いがおありなのだと思いますが、あなたもお辛いですよね。

あなたは5万円も自分で貯められるようなしっかりした面をお持ちなので、そこまで細かく指示されなくても、充分お金の管理ができるよう方のように思います。
    • good
    • 0

私も同じくらいの子を持つ母ですがそれはちょっと干渉しすぎな気がします。



うちはお小遣いは月初に渡して、自分で管理してますよ。

管理することも自分で学ぶことの一つだと思います。

もし窮屈であれば、一度自分でやりくりしてみたい。と話し合ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お金は節約して使いなさいって意味なのかな?


遊ぶにはお金がかかるから、無駄遣いさせないようにしているようだよ。
    • good
    • 0

少し厳しい親ですね。


コツコツ貯めて、5万円も貯まったなんて、凄いですね。
私の娘は、中3だけど、すぐにコンビニで使っちゃって、貯めるところまで行かないですよ。
偉いですね。
そんな信頼できる子なのに、遊びに行く時ぐらい、不自由しないように、使わせてあげたいのが私の意見です。
子どもの価値観と親の価値観は違いますが、今は、昔と遊びも違いますしね。
私なら、お友達と一緒にいて、自分だけ我慢しなくていいように、させてあげたいです。
    • good
    • 1

> お小遣いを自由に使ってはいけないのは普通ですか?



そういった家庭もあるにはあるとは思いますが、普通ではないと思います。

個人的には、そういった行為は親の過干渉であり、すべきではないと思います。

しかし、子供の金銭感覚がおかしい場合は、それを正す為に、親が干渉するのは良いと思います。

しかし、質問者さんの金銭感覚がおかしいようには感じられませんので、今回のケースにおいては、親御さんがおかしいと思います。
    • good
    • 0

高校生でそこまで指定するのはおかしいかなって思っちゃいますね…でもわたしの母もそうだったのですが、母いわく「お金を下手に分担して使うとすぐにお小遣いが減って要求してくるのが嫌だから」だそうです。

例えばご飯に3000円使うくらいなら2000円分は電車代に当てた方がお得とか…??私はそれがいちいちめんどくさくて自分で稼いでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!