今なら家電が全品9%OFF!

財布を買い換えようと思いお店に行き、何となく男性物を見てみたら、
薄くてとてもシンプルで気に入りました。
私はここ数ヶ月好みが変わり、生活や物はシンプルなものに惹かれるようになったせいだと思います。
しかし、女性が男性物の財布を使うことはどうなのでしょうか。

私の年齢は20代前半。髪はボブ。
服装は別にボーイッシュというわけではなく、女性らしくしています。
(というか、残念ながらカジュアルな物とかが似合わないタイプです…)

財布は「TAKEO KIKUCHI」というブランドの物なのですが、
ちょっと調べてみたら、男性ブランドではけっこう有名で定番のようで…。
そのような物を女性が使っていたら変でしょうか?

出来れば背中を押すような意見だけではなく、辛口や本音の意見もお聞きしたく思います。
自分では気づけないことなので。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

質問者さんが気に入っているお財布の色が分かりませんが、普段使いのカバンとの色あいも考えた方がいいんじゃないかと思います。
お店のレジに並んでる時とか、友人とご飯食べた時の支払いの時とか、考えてみると結構、無意識にカバンとお財布見ちゃってる気がします。
お財布だけ単独で持つなんてのはお昼買いに行くときくらいじゃないでしょうか?

一時メンズのハンカチの色使いに惹かれて「TAKEO KIKUCHI」他のハンカチを何枚か購入しました。最初のころは使っていましたが、今は逆にそのメンズらしい色が気になって使っていません。

結局、毎日使うものなので“ちょっと人の目も気になるな~”のまま購入しちゃうと、毎回使うたびに気になると思います。
どうせなら使う度にコレ買ってよかった~くらいに、楽しくなるお財布の方がいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

>普段使いのカバンとの色あいも考えた方がいいんじゃないかと思います。
なるほど!たしかにそうですね。
そこまで気を使えると、持ち物がぐっと引き立ちそうです。
バッグによって財布を変えるというのも素敵ですね。

>考えてみると結構、無意識にカバンとお財布見ちゃってる気がします。
はい。私もそうです。
携帯のストラップとかも見ます。「ああ、この人はこういうのが好みなのね」と。
小物で、その人のキャラや系統などが分かりやすいと思っています。

>今は逆にそのメンズらしい色が気になって使っていません。
色には男女それぞれのイメージがありますね。(国によっても違うようですが)
好みの色の物を使えないというのは、少し残念ですね。
極端な上に古い話ですが、赤や黒のランドセルが嫌だという子供の話を思い出しました。

>どうせなら使う度にコレ買ってよかった~くらいに、楽しくなるお財布の方がいいですよ。
本当にそうですね。!せいいっぱい悩みたいと思います。

とても参考になります。
ありがとうございました。

まだどなたも触れられていないようなので・・・。

女性が男財布を持つのには意味があります。
カップルなり家族なり、
慣れた人と一緒に居ると女性がお金を支払う場面がよくあります。

女性が男性を立てることを当然とする世界では、
女性がお金を払うと男性の沽券に関わる問題だとして、
気の利いた女性は男財布を持ち歩き、「頼まれて支払っている」
かのように振舞います。
今では演歌の世界でしか見られない光景かもしれません。

そうです。演歌の世界に登場する世界・・・やくざや水商売・・・
の女性たちの中には、そういうことを心得ている人が沢山います。
お水の人がお店のお客様を連れてご飯を食べに行くときは、
彼氏でもなんでもなくても男財布で払います。マナーのようです。
姐御肌の女性が若い衆をご飯に連れて行くときも男財布で払います。
姐さんではなく、親分が面倒見ているんだと思わせる為に。

「彼氏がいる?」と思われるだけならかわいいですが、
男財布で支払う女性がいれば、分かっている人には
そういう世界の人と受け止められます。
そういう立場で使うときの財布は必ず、
これ見よがしに一目見てブランド物と分かるものです。

これを参考にしてデザインを選んでください。
    • 5
この回答へのお礼

夫婦などで、奥様の方が払うという光景はよく見ますが、

>女性が男性を立てることを当然とする世界では、
>女性がお金を払うと男性の沽券に関わる問題だとして、
>気の利いた女性は男財布を持ち歩き、「頼まれて支払っている」
>かのように振舞います。

これは初めて聞きました。
このように男性を立てる世界があることは、テレビや本で読んで知っていましたが、
男性用の財布を用意するとは…とても興味深い話ですね。

>そういう立場で使うときの財布は必ず、
>これ見よがしに一目見てブランド物と分かるものです。
グッチとかシャネルとかヴィトンとか、分かりやすいブランドということでしょうか?
(私はあんまりお高いブランドに詳しくないので分かりませんが)
う~ん、しみじみおもしろいです…。

とても参考になります。

26歳の女の子です(既婚)

TAKEO KIKUCHIですか~、、確かに男物ですね^^
気に入ったものなら買っちゃえばいいとも思いますが、、見た感じも男物ってわかるようだと、男避けになってしまう可能性は高いかも。
私も大学時代男物の時計をしていた時期があって(当時の彼氏につけててって言われて)、私自身はみんなそんなに見てないし気づかないだろ~と思ってたんですが、クラスの男の子とかにしょちゅう「それ男物じゃない?」とか「自分で買ったの?」て聞かれて、自分が思う以上に周りってみてるもんだと思いました。私の場合もお洋服はフェミニン系が好きなので、余計にめだったのかも。
まあ関係ない人に誤解される分にはいいんですけど、自分も気になってる人に「彼氏いるな」と思われると損なので、ちょっと注意は必要かも^^;あと、結構色々言われてうっとうしいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

>見た感じも男物ってわかるようだと、男避けになってしまう可能性は高いかも。
この意見は他の方からも出ましたね。
そう思う方がけっこういらっしゃるようで…。参考になります。

>私自身はみんなそんなに見てないし気づかないだろ~と思ってたんですが、
見る人は見ますよね。
私も小物は見るほうなので(単に見るのが好きなだけなので口には出さない)、分かります。

>あと、結構色々言われてうっとうしいかもしれません。
それはあるかもしれませんね。実際に使っていないので、まだピンと来ませんが。

とても参考になります。

私は男ですが、別に気にはならないと思います。

ただ、ご質問者がフリーで、もしもご質問者に好意を寄せている男性が見たら「彼氏のものを使っているのかなぁ」
などと気になるかもしれません。

実は、今の彼女が付き合いだす前、男物の腕時計をしていて「フリーじゃないのかも?」と考えた経験があるものですから・・

ただ、ここで回答を寄せる人は、比較的、自分の意見をはっきり言える人が多くて、一般的な世間よりも「自分は自分、人は人」という考え方の人が多いように思います。ここでの回答が世間の一般的な考え方かといえば、私は少々ずれていると思いますので、その点は修正しながら意見を読んだほうが良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内心このような回答を望んでおりました。

自分は自分という考え方はとても好きですが、ものには何でもTPOというものがあり、
20歳を越えてからそういうことも気にするようになりました。
(私がもう少し若かったら、悩まずに男性用財布を購入していたと思います)
なので、「はたから見てどうなのか?」という意見は、購入を検討する上でとても興味深いです。
多いほうの意見で決めるつもりはないので、大丈夫だと思います。

とても参考になります。

このようなご意見もお待ちしております。

私は今MEN'Sの財布使ってますよ

今月の頭にマルイMEN'Sで購入して使ってます。
コムサMEN'Sの白い財布です

財布には見えるところ見えないところに
押し印でMEN'Sの文字は刻まれてるけど
だからといって
いちいち財布にまでツッコまれたりしませんよ

(とりあえず買った次の日に友達と遊び、
その時、女友達からは
ドンドンだめになってってねぇ?と言われましたが
使い勝手がいいの一言で一蹴しました。
    • 4
この回答へのお礼

>私は今MEN'Sの財布使ってますよ
実際に使用している方なのですね。
私の場合、メンズ物だということが、パッと見でバレてしまうのがちょっと気がかりではあります。

とても参考になります。

男です

>そのような物を女性が使っていたら変でしょうか?

別に問題は無いと思います

古い男物の財布を持っている社員が居ました

「亡くなったお父さんの持ち物でした・・・」

好感が持てましたね

私自身は気になりません...と言うか、他人の財布には興味が無いので...(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

>と言うか、他人の財布には興味が無いので...(笑)。
この意見はかなり納得させられます(笑)。
その女性社員の方のエピソードは素敵ですね。

とても参考になります。

人の好みはそれぞれなので、気に入ったのならその程度であれば

ぜんぜんOKですよ。
ていうか、それ程ひとは関心はないと思います。
芸能人とかだったら、持ち物まで関心を持たれとやかく言われそうですが。もし、持っていて何か否定的なことを言う人がいても
「それがトレンドなのよ、知らなかった?」とか言えばいい話です。
    • 2
この回答へのお礼

>それ程ひとは関心はないと思います。
そうかもしれませんね。
でも、今はつい人の財布に目がいってしまいます!

>「それがトレンドなのよ、知らなかった?」とか言えばいい話です。
そこまで言える勇気は私には無さそうです(笑)。
けれど、言ったら「そうなのか」なんて納得されそうですね。流行なんてそんなものかもしれません。

とても参考になります。

たまに華奢な女性が男物のごついデジタル時計

をしているのを見ますが

「ああ、ああいうのも最近、流行ってるだろうなー」

くらいにしか気に留めません。

ましてや

財布は目にする機会がさらに低いので
それすら思わないかも・・

ユニセックスの時代になってからかなり経つし
そういうのもアリなんぢゃないでしょうか?

男物をさりげなく取り入れている女性って
なんかポリシーというか
「意志」を感じますが・・

見る人が見たら
「お?かっこいい」と思うのかも・・

まあ、これは私個人の意見なので
参考までに・・
    • 2
この回答へのお礼

>たまに華奢な女性が男物のごついデジタル時計をしているのを見ますが
いらっしゃいますね。
私はカジュアルな物が似合わないので、うらやましい限りです。

>男物をさりげなく取り入れている女性って
>なんかポリシーというか
>「意志」を感じますが・・
私もそのように思います。ただ、それが誰にでもプラスな方へ働けばいいのですが。
ただ私の場合は単純に「シンプルでいいなあ」と思ったくらいで、あえて男性物を取り入れたいというわけではなく…
あまり大げさにとられると不安です。
その辺も悩みどころです。

とても参考になります。

25歳女性です。

個人的にはタケオキクチは「ザ・男」という感じでなく、シンプルお洒落な感じのイメージなので、女性が持ってても全然へんじゃないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

>個人的にはタケオキクチは「ザ・男」という感じでなく、
>シンプルお洒落な感じのイメージなので
そうなのですか。
男性のブランドにはうといので助かります。
確かに、財布にはシンプルで質が良い印象を持ちました。

とても参考になります。

私は女ですが、いいと思いますよ!ありえないという意見もあるとは思いますが…!人の意見よりも持ち物は自分が使いやすいもの、好きなデザ

し、ですよ!メンズものの香水つけてる女の子もいますし!女ものはにおいが甘すぎるとの事ですけど!私はメンズもののアクセサリーとか買いますよ!かっこいいし!儚げな女の子のアクセサリーも好きですけど!
    • 1
この回答へのお礼

>人の意見よりも持ち物は自分が使いやすいもの、好きなデザインなら問題なし、ですよ!
mimi33momoさんも物によって使い分けているのですね。
確かに、自分の気持ちは1番大切だと思います。
(中途半端な気持ちで買ってしまうと、すぐ使わなくなっちゃうので;)

とても参考になります。