アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程約2万円入った財布を落としたところ、交番から届いたと連絡がありました。
警察の方から5~20%の謝礼が法律で決められている、と言われ、早速拾得者の方に電話で連絡したところ、金額は指定されずに、自宅まで届けてほしい、と言われました。
大変感謝しているのですが、いざ礼をするとなると、どのような形でするのか戸惑ってしまいます。
このような場合、現金か、菓子折りか、金券か、どの形態がふさわしく、いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

以前、定期を買おうと10万円程入れていた財布を落とした事があります。


私の場合、「警察を通すと謝礼が発生してしまうので、云々」と
拾って下さった方が直に電話を下さいました。

金額が大きかったので、菓子折と現金を持って伺ったのですが、
現金は強固に要らない、と拒否され、持ち帰りました。
(菓子折は「家に菓子を食べる人間が居ないので!!!」と嘘をついてお渡ししました)

そんな訳で、私は菓子折をお勧めします。
現金、金券だと「貴方が使って下さい」と言われると答えに窮するので…。
独身の男性の方だと、お菓子以外の物の方がいいかもしれませんが、
そうでなければ、ご本人がお嫌いでも家族の内の誰かはお好きな方がいらっしゃると思いますし。
私なら2万円+カード入り財布でしたら、
3000円~5000円の範囲で菓子折を購入しそうです。
    • good
    • 18

難しい所だと思いますが、「自宅まで届けて欲しい」という方であれば、積極的にか消極的にか判りませんが何らかの事情で謝礼を期待していると考えて良いのでは無いでしょうか。



私も何度か財布を拾い、届けた事がありますが、毎回「お礼は必要ない、落とし主が見つかったらそのまま渡して差し上げて下さい。」と警察の方に告げ、その為の-「所有権放棄」か何かの書類を毎回書いています。
そうしない=お礼を期待、と考えても良いとおもいます。

そう考えれば、1割程度の現金の謝礼と、安めのお菓子-といった線が妥当だと思います。

特にお礼を期待していない方でしたら、それなりのお菓子や金券だけ-の方が受け取ってもらえ易いと思いますが。


ただ、私も度々財布を落とす事がありますが-過去にそれで合計15万ほど紛失しましたが、一度たりとも戻って来たことが有りません… 届けて貰えた事はとてもラッキーだと考えて、多少多めに包んでもいいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この場をお借りして、答えてくださった皆さんにお礼とご報告をさせていただきます。

翌日、ケーキと白封筒に入れた謝礼を持って伺ったところ、封筒は固辞し、お子さんがいらっしゃるということで、ケーキだけを受け取ってくださいました。
全額ケーキにすればよかった…となんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、とてもいい方に拾ってもらえて本当にラッキーでした。

ここで頂いたアドバイスを大いに参考にさせていただきました。全ての皆さんに20ポイントを受け取っていただきたい気持ちです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:16

困りましたね、



私も今まで、数え切れないほど財布を無くして、
警察署での処理方法もずいぶん慣れています。

ただ、いまだかって、現金なり、品物なりで御礼はしていません。連絡して、お礼を言うだけです。

今回、先方から、「自宅まで届けて欲しい」と言われれば
最高額の20%を越えた5000円を現金で渡すのが適当と思います。その代わりにお礼は形式的に済ましましょう。
    • good
    • 2

私は小学生のころ、男子と私(女)で、2人で財布をひろいました。

現金は1万円ほどでしたが、クレジットカードや免許書、銀行のカードなど、すごいものばかりで;
子供、しかも男女ということで、お菓子とかの好みが分からないから・・・といわれ、一人1500円もらいました。
だから、実際は30%の謝礼という事になります。法律より多いですが、「カードがたくさん入ってたので、これでも少ないと思いますが・・・」といわれました。まー、本人次第ですね。
    • good
    • 6

私は以前、逆の立場を経験しました。

(財布を拾って謝礼をもらった。)
その方には、菓子折りをもらいました。2~3千円位のものだったと思います。
    • good
    • 10

自分が以前に拾ったのは、7000円くらい入っていたものだったのですが、ビール6缶ケースを貰いました。



多分、私が男性だからだと思います。

ただ、お酒を飲まないということも考えられるので、菓子折りでもいいのではないでしょうか。
家族がいらっしゃりそうであれば、この方がベストですね。
小さいお子さんがいる時には、「トイザらス」などの商品券も喜ばれそうですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています