電子書籍の厳選無料作品が豊富!

財布を落としたのですが、それを拾ってくださった親切な方がいらっしゃいました。
預かり書を頂くために、お礼を持って伺おうと思うのですが、お礼はどのようなものが良いでしょうか?
落としたのは、8000円程度と免許証などで、2000円程度のお礼を考えているのですが、
現金だけでも失礼ではないですか(もちろん封筒などには入れるつもりです)。
それとも菓子折りなどの方が良いでしょうか?家族構成などわかりませんので
どうしようか考えています。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私であれば、御礼金2,000円+お菓子ですね。


お金について固辞されれば、お菓子だけお渡しすれば宜しいのではないでしょうか。

法的な根拠から言えば20%が上限ですので、1,600円ということになります。
ただ、細かく刻んで出すのは嫌味ですし、1,000円というのもちょっと気が引けますし。
更にお菓子、となると出費多すぎ、という気がするかもしれませんが、免許証という、無くすと
大変厄介なものまで拾っていただいたのですから、この位はしてあげても宜しいかと。

感謝の気持ちを示せば、いずれまたご自身に返ってくると考えて、ここは多少奮発されては
如何でしょうか。
    • good
    • 0

気持ちが一番大事です。

「ほんの気持ちです。」と記載された封筒などは他人さんには通用しません。全額渡してもその他の書類「免許証など」戻って来たのでそれで充分とのお話を聞いたことがあります。
    • good
    • 3

私も、財布を拾って、届けたことがあります・・・


その時は、財布に入っていたお金の金額は 少なかったのですが、電車の定期券や 学生証とかが 入っていたということで、お礼をもらいました。
お礼に ケーキを5個ももらって 申し訳なかったです・・・菓子折りで いいのではないですか?
きもちは 通じるとおもいます。
    • good
    • 1

気持ちの問題ですので、額は いくらでも いいような気がしますが・・・・



ただ 私の場合も 免許証が 戻ってきて とても助かったため、5千円ほど 包みました。

相手の方も 最初は 断りましたが、『免許証で、悪用されてたら、これくらいでは、済まないと思いますので、本当に助かりました』と言ったら 受け取ってくれました。

現金よりも 免許証が 戻ってきたのは 良かったですね。
    • good
    • 0

相場が10~20%らしいです。


または、礼金なしでも法的には問題ない(礼文のみでも)ですし。
現金はひく方もいるようなので、相当の菓子折り(最近1500円でもありますよね)とか図書券1000円で抑えるほうがいいと思いますよ。
8000円しかないもので2000円も貰っても逆に・・・・となる。
そういうつもりで届けるなら、はじめから懐にしまいこみますし。

菓子折りはデパートで売ってるタイプで良いです。
以前携帯拾って菓子折り持ってきた方いましたが、逆に大丈夫か?と懐具合を心配した。
    • good
    • 0

#1さんの回答とは正反対になってしまうのですが、私は現金で頂いたほうがありがたいです。



というもの、私が子どものころ、財布を拾ったお礼としてもらったのがどこかの商品券一枚で、子供心に現金がいいなーと思ったという思い出があるからです。また、商品券はありがたく使わせていただきましたが。

このように、価値観は人によって様々ですから、感謝の気持ちが伝わればお礼は何だって構わないと思います。

ただし、ここから法律の話になってしまうのですが、遺失物法の定めによると、落としたものの価値の5パーセントから20パーセントの範囲の「報労金」を支払うことになっていますので、原則はお金ですよ。
    • good
    • 0

確か、現金の拾得の際は「10~20%の間の謝礼(お金)」(数値は不明)と決まっています。

”法律”にあるはずです。最初にこれから切り出してみたらいかがですか?最初から、品物だけですとトラブルになるかもしれません。おまわりさんに聞けば分かりますよ。(お金+お菓子がいいと思います。正直に届けて頂いたのですから)
    • good
    • 0

貰う側からすれば現金が非常に嬉しい



菓子を貰っても好みでない菓子
嫌いな菓子って迷惑なだけのような・・・
一人暮らしだったりしたらゴミ箱行きになりかねない

額は2000円で十分十分

8000円の5%~20%=400円~1600円が法的な報酬なのですから
    • good
    • 0

こんにちは。



友人が先日お財布を拾ったそうです。
持ち主の方がお菓子を持ってきてくださったそうで、その事を電話で聞きました。
すると、その友人は「菓子折り一つしか持ってこなかったよ!落とした金の何割かは請求できるんだっけ?」と言っていました。
それを聞いて、私はぼーぜんとしましたが、中にはこう言う奴も居るようです。

ですので、私なら現金のお礼は頂きませんがこう言う奴も居ますので一応現金と菓子折り両方ご用意して、「お金はいりません」と言われたら、お菓子だけお渡しすれば気持ちが伝わるのではないでしょうか。

お菓子も、好き嫌いがありますので、洋菓子は避けたほうがいいかもしれません。
あられとか、美味しいと有名なおせんべいなどの詰め合わせが大抵の人が食べられるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私も拾って頂いた事がありますが、


菓子折りにしました。
実は拾った事もあり、現金を・・・と、言われたのですが
現金なんて頂けません、と言ったら
後日菓子折りをお持ちになりました。

拾った方はご好意からそうしてくれたのだと思います。
それ対し、現金でのお礼だと受け取りにくいのではないでしょうか。
(自分がそうでした)
菓子折りであれば、先方が受け取り易いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A