プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布を拾って交番に届けた時、金額や中身にかかわらず
自分の住所や氏名を告げたほうが良いのでしょうか?

昼休みに散歩してたら道端に財布がぼてっと落ちてました。
中身は数千円+小銭、銀行のキャッシュカードといろいろポイントカード、
運転免許証も入ってました。
周りを見渡したけど、特に何かを探してる人もいないかったので
駅前の交番に届けました。
交番では拾った場所や時間など聞かれて、本人に届いたときに
連絡必要か?と聞かれましたが、「いいです」と特に
自分の名前や住所を告げず、そのまま交番から出てしまいました。

金額も大したことなく、免許で所有者も住所もわかるし、すぐに本人に
戻れば良し、と思ってそのまま出てしまいましたが、
本来なら何か手続きしておいた方が良かったのでしょうか?
今後のために質問してみました。
昼休みの散歩の時間つぶされたし、早々財布など拾いたくはないですけどね。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、いろいろご回答ありがとうございました。
    今回はそのまま何も告げずに出てしまいましたが、
    結果も知りたかったし、確かに考えたくはないですが
    交番勤務の方の横領もゼロではないですよね。。。

    なんだかんだで貴重な昼休み時間を、交番まで5分、
    交番でのやり取りで10分程度は使ってるので
    その見返り分の報酬くらいはもらっても良かったのかも
    と、今になって思う次第です。
    本来する必要がある手続きは踏むべきと思いました。
    次回は(あるかどうかはわかりませんが)きちんと
    手続き踏むようにしたいと思います。

      補足日時:2022/12/11 09:12

A 回答 (7件)

もったいないですね。



日本人からすれば、【美談】だとは思いますが、通常は住所、氏名等を届出しておくべきものですよ。
よもやとは思いますが、万が一、交番の巡査が不心得なことをすることを防止するためにも。

それに、法令上は、落し物が持ち主に返還された場合には、持ち主から報労金(物件価格の5~20%)を得る権利を有しているわけですし。


●遺失物法
(報労金)
第二十八条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。
2. (略)
3. (略)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
何となく話の流れから、手続きするなら準備するけど
いろいろ聞かないといけないし面倒だよ、というような
警官からの雰囲気が伝わってきてしまい、つい「あ、いいです」と
辞退してしまいました。
法律的にはきちんと手続きすべきでしたよね。
今後同様のことがあった際にはきちんと手続き踏むようにします。
ここに質問してよかった思います。

お礼日時:2022/12/09 21:06

私の方こそ書き方に問題があったようです



>話の雰囲気
(警察署交番警察官に)気分を害された
>手続き
(辞退で)間違っていません(身分証明書の提示を求められたりするから
時間が掛かりそうだったから急いでいるから呼び出しされても困る等)

すみませんでした。
    • good
    • 0

No.2です


>話の雰囲気で
気分を害されたと思いますから
>手続き
間違っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方悪かったようですね。
>何となく話の雰囲気で「いや結構です」と辞退してしまいました。
この話は、交番でのやり取りの話です。
#2さんの回答に対しての話ではありません。
誤解を与えてしまったようですみません。

お礼日時:2022/12/09 21:23

財布を拾ったら 其所に権利が発生します 報労金が受け取れます。


それを貰うにはちゃんと手続が必要です。

落とし主が判明した場合、落とし主は拾得者に「義務」として拾得金額の5~20%を支払わなければなりません。
( 報労金  一般的には10%が定着しています) 。

落としたのと拾った経験があり 両方厄介でした。
落としたとき帰宅途中の人が拾い 電車に乗り自宅の近所の交番に届けられ其所まで受け取りに行きました。
拾ったとき近くの交番に届けたのですが 手続きをしてるときに落とし主が現れ『後日改めて自宅にお礼に伺います…』(財布のお金は1万円ほど)
鬱陶しいので手続きやめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~と、結局どちらが良いのでしょうか?
とくに報酬を受け取ろうとは思ってません。
無事に持ち主のもとに届けられればそれで御の字です。
とはいえ、無事に届いたということを知るためにも
手続きする必要があったんだということは
今更ながらに気が付きました。

だいぶ時間がたってしまいましたが、明日にでももう一度
交番に行って手続きしたほうが良いのでしょうか?
(時間的にとっくに持ち主のところに戻っていそうですが)

お礼日時:2022/12/09 21:11

連絡先を言った方が良いのでは?


自分も数万円入ってる財布を届けたら、翌日に落とし主から電話が有って、届けた時に発行した預かり券の様な物を受け取りたいと言う事で持って行ったら贈答用飲み物セットなる物を貰いました...お金は貰えなかったが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日のお昼の話で、今夜ももう遅いですし
(交番は24時間勤務ですけど)
明日にでもきちんと手続き踏んだ方が良いのでしょうか?
今更感満載ですが。
それとも、今回のことを教訓として今後同じようなことが
起きた時には、きちんと手続き踏めばよいですかね?

お礼日時:2022/12/09 21:08

数千円でだったら身分は言わずで良いと思う


色々書類記入で面倒ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書類への記入手続きはそれほど気にはなりませんでしたが
何となく話の雰囲気で「いや結構です」と辞退してしまいました。
今更ですが、やっぱり手続き踏んだ方が良かったのでしょうかね?

お礼日時:2022/12/09 21:03

いや、とくには。


持ち主さんが教えてほしいという事があるらしく、
その時に、もしかしたらお礼とかある場合もあるようですが。
それが必要なければ教える必要はないかと思いますよ。
以前わたしも財布を交番に届けましたがあなたと同じ対応をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。特にお礼はいらないし
免許証からかなりのご高齢の方なので
とりあえず無事に手元に戻ればよいかな、と思って
特に名乗りもせずに交番から出てしまいました、が、
本当なら正式な手続きをした方が良かったのか、と
思い質問しました。

お礼日時:2022/12/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています