プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の旦那さんって三親等ですよね?

警察官採用試験では、三親等までは身辺調査されると聞きました。
姉の旦那さんは若い時に刑務所に入っていたことがあります。
嘘か本当か分かりませんが、元ヤクザとか言ってました。
でも普段から冗談ばっか言ってる人なので嘘か本当か分かりません。
でも刑務所にいたのは本当みたいです。

この場合ってもう15〜20年真面目に生きていたとしても過去に刑務所に入っていた事実がある以上私が警察官になることは不可能だと思いますか?

A 回答 (3件)

血族と姻族がありますが、お姉さんの旦那さんは、血族でも姻族でもありません。

姻族は自分の配偶者の家系のみが対象です。

ただし、お姉さんの旦那さんが、あなたの父母のどちらかと特別養子縁組をしていると血族2親等として扱われます。ご注意下さい。

お婿さんとして家に入った場合に、相続権を与えるために行う手続きです。
    • good
    • 0

兄弟姉妹の配偶者は、あなたからしたら等親はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね。
安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/26 23:16

2親等ですね。

同じ親までたどって、お姉さんが2親等、その旦那さんは0親等扱いで数えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三親等じゃないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A